バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ レビュー

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2007/11/15
価格 7,340(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 サバイバルガンシューティング / 1〜2人用
Wiiザッパー、ヌンチャク 対応
(エキスパートパッケージ / 8,610円)


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 4pt
総合点
51pt

GOOD!

緻密なグラフィックと演出が物語の世界へ引き込んでくれます。効果音も凝っていて爽快です。
ものすごく大雑把ですが、ダイジェストでシリーズ本編のストーリーや裏話などを振り返ることができます。

Wiiリモコンのポインタ操作ですので、気軽にプレイする気にさせてくれます。
2人で協力して遊べるのもいいですね。
武器のリロードが振り操作ではなく、ボタンでできるところが良かったと思います。

武器収集や改造、資料集めなどのやり込み要素も用意されているので長く遊べます。

BAD/REQUEST

センサー頼みのリモコン操作なので照準が合わせづらいことがしばしばありました。
アイテムの取りづらさもイライラしました。アイテムぐらいはもう少し大雑把なポインティングでも取らせて欲しかったと思います。

武器をたくさん持ち歩けるのは嬉しいのですが、使用武器の変更が迅速にできないのが不便だと思いました。
十字キーで上下にスライドさせて武器変更というのは突然敵に詰め寄られた時に対応できません。
ヌンチャクのCボタンでは順送りでしか変更できないのも不満でした。
これなら所持できる武器の数を4つに制限して十字キーの上下左右にそれぞれ割当させて欲しかったところです。

ヘッドショットも判定が狭すぎます。額の少し上、頭頂部の気持ち下ぐらいというのは厳しすぎます。
そこまでの精密射撃を要求するのならば照準の中心部を透過して欲しかったと思いました。

プレイ中は操作性の悪さでイライラしたせいか、あまり音楽が印象に残りませんでした。

COMMENT

リモコンとヌンチャクでプレイしました。
ヌンチャクを付けているとレバー操作で視界を上下左右に若干動かせます。アイテムを取り易くなるのでヌンチャクの装着をオススメします。

バイオ本編は1、1ディレクターズカット、2、コードベロニカを遊びましたが、ラジコン操作が苦手でどれも途中で挫折してしまいました。
ガンシューは得意なので、シリーズのストーリーの全容を知るいい機会だと思って購入しましたがここまで難しいとは…。

個人的に何かとストレスを感じる内容でしたが、決してつまらなくはありませんでした。
続編は今作の悪かった部分が改善されているという話を聞きましたので、そちらも楽しみです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
こるまめマソさん [2011/01/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← バイオハザード アンブレラ・クロニクルズのTOPページへ戻る

スコアボード

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ評価ランク
中央値
70
難易度
3.41
レビュー数
66






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)