スーパーロボット大戦NEO レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/10/29 |
価格 | 8,379(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | シミュレーションRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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GOOD!
・初めてシステム面で感心したスパロボ。
サイズ差による移動、押し出し・落下・プレッシャーなどの特殊効果など、
3Dでしかできないことをしっかりとやっています。
・精神コマンド周りの仕様。
レベルがあるのが良いですね。
例えば熱血。今まではこれを覚える前と後では結構な差がありました。
覚えた途端に火力アップという感じで。
今回は最初から覚えていて、レベル1なら1.5倍、あとになってレベル2で2倍、3で2.5倍・・・と
段々と強くなっていく感じがあって良かったです。
SPがターンごとに回復していく仕様もすごく良い。
今までは、SPがあると無いとでは難度が全く違ってしまい、
ボスでSPすっからかん状態なものなら、下手をすれば詰んでしまうような場所もあったかと思います。
毎ターン少しずつ回復していくことで、ステージ全体を通したSPの運用なども考えながらプレイできて面白かったです。
この精神ポイント周りの仕様は、今後のスパロボでデフォルトにしていって欲しいと思いますね。
・母艦に帰艦したあと、最初に出撃しなかったユニットも出撃させられる。
これにより、色んなユニットを満遍なく使え、
また、システム的に単機無双もほぼ不可能ということで、総力戦という感じがして良かったです。
これも以後のスパロボでデフォにしていってほしい。
・強化パーツがアイテムとしてまとめられ、
そしてHPやEN回復アイテムが使い捨てじゃなくなったのが大きい。
今までは、貧乏性だと全く使わなかったりして、死にアイテムと化していましたが
これなら1話に1回、ここぞという場所で使っていけて面白いと思いました。
・BGMも全体的に高品質。版権モノも良いですし、
タイトルジングルが毎回違う懲りよう、
そして、もはやリュウ・ドルクのテーマと言っても全く違和感のない「宿命のライバル」など。
・オリジナル敵勢力のメカデザインが、
いつものオリジナルからは考えられない風貌をしていて、すごくかわいかったw
また、ザンパという、他版権作品の世界観に馴染みすぎているキャラもいたり、
上記の「宿命のライバル」というBGMだったり、
良い意味で「え?これってオリジナルなの?」というものが多いです。
BAD/REQUEST
・敵のザコユニットの種類が少ない。
・アイテムの付け外しが面倒。
・インターフェイスやテンポはもうちょっと快適にできるかなと思いました。
COMMENT
ヌンチャク使用。快適にプレイできました。
参戦作品があまり馴染みなかったので
楽しめるか不安なところもありましたが、
非常に満足しています。
ライガーやアイアンリーガーなどは原作も見てみたくなりました。
システムですごく楽しむことができたスパロボなんて初めてです。
スパロボはシミュレーションとしては楽しめないと思っている人も、これはやってみてほしい。
難度があまり高くないと思ったので、
「強敵を攻略する戦略を立てる」ではなく、
「効率よく運用する戦略を立てる」ほうではありますが、ちゃんと考える必要があって良いです。
このNEOのシステムで、3Dのスパロボシリーズというものを始めてほしい。
これ1作品で終わらせるのはあまりに勿体無い。それくらい良く出来てますよ。