スーパーロボット大戦NEO レビュー

スーパーロボット大戦NEO
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 8,379(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 シミュレーションRPG / 1人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

・初めてシステム面で感心したスパロボ。
 サイズ差による移動、押し出し・落下・プレッシャーなどの特殊効果など、
 3Dでしかできないことをしっかりとやっています。

・精神コマンド周りの仕様。
 レベルがあるのが良いですね。
 例えば熱血。今まではこれを覚える前と後では結構な差がありました。
 覚えた途端に火力アップという感じで。
 今回は最初から覚えていて、レベル1なら1.5倍、あとになってレベル2で2倍、3で2.5倍・・・と
 段々と強くなっていく感じがあって良かったです。

 SPがターンごとに回復していく仕様もすごく良い。
 今までは、SPがあると無いとでは難度が全く違ってしまい、
 ボスでSPすっからかん状態なものなら、下手をすれば詰んでしまうような場所もあったかと思います。
 毎ターン少しずつ回復していくことで、ステージ全体を通したSPの運用なども考えながらプレイできて面白かったです。

 この精神ポイント周りの仕様は、今後のスパロボでデフォルトにしていって欲しいと思いますね。

・母艦に帰艦したあと、最初に出撃しなかったユニットも出撃させられる。
 これにより、色んなユニットを満遍なく使え、
 また、システム的に単機無双もほぼ不可能ということで、総力戦という感じがして良かったです。
 これも以後のスパロボでデフォにしていってほしい。
 
・強化パーツがアイテムとしてまとめられ、
 そしてHPやEN回復アイテムが使い捨てじゃなくなったのが大きい。
 今までは、貧乏性だと全く使わなかったりして、死にアイテムと化していましたが
 これなら1話に1回、ここぞという場所で使っていけて面白いと思いました。

・BGMも全体的に高品質。版権モノも良いですし、
 タイトルジングルが毎回違う懲りよう、
 そして、もはやリュウ・ドルクのテーマと言っても全く違和感のない「宿命のライバル」など。

・オリジナル敵勢力のメカデザインが、
 いつものオリジナルからは考えられない風貌をしていて、すごくかわいかったw
 また、ザンパという、他版権作品の世界観に馴染みすぎているキャラもいたり、
 上記の「宿命のライバル」というBGMだったり、
 良い意味で「え?これってオリジナルなの?」というものが多いです。

BAD/REQUEST

・敵のザコユニットの種類が少ない。

・アイテムの付け外しが面倒。

・インターフェイスやテンポはもうちょっと快適にできるかなと思いました。

COMMENT

ヌンチャク使用。快適にプレイできました。

参戦作品があまり馴染みなかったので
楽しめるか不安なところもありましたが、
非常に満足しています。
ライガーやアイアンリーガーなどは原作も見てみたくなりました。

システムですごく楽しむことができたスパロボなんて初めてです。
スパロボはシミュレーションとしては楽しめないと思っている人も、これはやってみてほしい。
難度があまり高くないと思ったので、
「強敵を攻略する戦略を立てる」ではなく、
「効率よく運用する戦略を立てる」ほうではありますが、ちゃんと考える必要があって良いです。

このNEOのシステムで、3Dのスパロボシリーズというものを始めてほしい。
これ1作品で終わらせるのはあまりに勿体無い。それくらい良く出来てますよ。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ゴーンさん [2011/01/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーロボット大戦NEOのTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーロボット大戦NEO評価ランク
中央値
77
難易度
2.50
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)