ドンキーコング リターンズ レビュー

ドンキーコング リターンズ
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/12/09
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 5pt
総合点
95pt

GOOD!

【仕掛けの楽しさ】 オリジナリティ 5点
トロッコ,タル砲などのおなじみのものに加え,基本的には2D横スクロールなのですが,場面によっては画面奥にいったりと,3Dでデザインしていることをうまく生かした仕掛けがあります。
コントローラーをふってコングを回転させるという操作方法も,とても楽しいです。思わず手に汗を握って必死にふってしまします(とくにタイムアタック時)w

【レベルデザインの絶妙さ】 熱中度 5点
難しい!いっぱい死にます。何度も落ちます。でも,それが全く不快になりません。不条理な理由でミスになるのではなく,プレイヤーのミスで失敗したんだ,ということが納得させられるデザインになっています。これはアクションゲームの基本かつ一番難しい点ですが,高レベルでまとめられているとおもいます。機数が増えやすいシステムとあいまって,何度ミスしてもなんとかそこをクリアしてやろうという意欲がかき立てられます。

【タイムアタック】 満足感 5点
タイムアタックはアクションゲームでは普通の遊び方ですが,やはり標準搭載されているとやりがいがあります。暇つぶしのつもりが,ひたすら熱中してやってしまいますし,これからもずーっと遊べそうです。
しかし難しい!w

【グラフィックス】 グラフィックス 5点
特筆すべき美しいグラフィックスです。しかもフレームレートは60fpsが安定して出ているようで,非常にスムースに動きます。アクションゲームのお手本のようなグラフィック設計ですね。

BAD/REQUEST

【操作性】
ヌンチャクを使用すると,ヌンチャクのアナログスティックでコングを移動させることになりますが,これが個人的にやりにくいです。十字キーと違って360度の方向に入力可能なので,意識しないと上に入れたつもりがナナメに入っていたりして,誤操作が頻発しました。
で,Wiiリモコン横持ちがベターだったのですが,そうすると多少持ちにくい感じがするので,別途サードパーティ製のアタッチメントをつけて持ちやすくすることで解決しました。

COMMENT

実はSFCのスーパードンキーコングシリーズは未プレイだったのですが,評判の良さに本作を購入してみたところ,大当たりでした。個人的には過去最高の横スクロールアクションゲームです。
3D酔いし易い体質なので,本作のような2D横スクロールアクションも継続的にリリースしていただけると大変ありがたいです。

使用コントローラーは上記の通り。23インチ液晶モニタ使用。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
JMRさん [2011/02/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドンキーコング リターンズのTOPページへ戻る

スコアボード

ドンキーコング リターンズ評価ランク
中央値
84
難易度
3.84
レビュー数
19






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)