ドンキーコング リターンズ
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/12/09 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜2人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 84
- 難易度
- 3.84
- レビュー数
- 19
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 5pt |
76pt
GOOD!
[熱中度]
とても良かったです。
特にKONGパネル集めにはとてもはまりました。
自分がプレイしたスーパードンキーコングでは、KONGパネルを集めれば1UPの効果しかなかったアイテムでしたが今回のパネルはすべて集めると隠しステージに行けるアイテムになりやりこみ要素が増えました。
タイムアタックもやりこみ要素のひとつです。ただしゴールドをとるのが異常に難しいです。
[難易度]
スーパードンキーコングでの非常に高い難易度ですが、今回もかなり難しいです。
最近のゲームは難易度の低めですがこのゲームは難しいです。
しかしアイテムを使用すればある程度難易度を緩和でき、何回かミスするとお手本プレイも見れる(自分は利用したことはありませんが)ので難易度はある程度ですが緩和できると思います。
BAD/REQUEST
Wiiリモコンを横持ちでプレイしたときに振っていたつもりが振っていなく敵に衝突してしまったり、振っていないハズが振っていたことになっていたことがたまにありました。
つまりはWiiリモコンを振る時の判定がイマイチ分かりにくかったです。
COMMENT
Wiiリモコンの振る判定以外を除けば全体的に良かったです。
「難易度の高いゲームをやりたい!」というかたや
「スーパードンキーコングシリーズをやりました」という人に
一番オススメしたいです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
96pt
GOOD!
仕掛けが凝っている。
1つ1つが派手でダイナミックですので、クリアまでだれずに進むことが出来ました。特に打楽器の上を進んでいく工場のステージはお気に入りです。そのうえ、ステージ内に高い密度で仕掛けがあり、先が気になって止め時を失うくらいです。見たことの無い、よくこのような仕掛けを思いつくなあと感心したほどなのでオリジナリティは5点とします。
ボリュームがある。
VCでプレイしたスーパードンキーコング2よりもステージ数がかなり増えています。なんでも70を超えているそうです。さらにkongパネルやパズルピース集めなどやり込み要素がまだコンプリートできていないくらいあります。このことと、前述の豊富な仕掛けにより、満足感は5点とします。
高すぎない難易度。
神懸かり的な罠の配置によりかなり死にまくりますが、(ステージによっては50回も死んだ)リトライの度に上手くなっているような気分になりますので、投げ出したくなりません。このことと、前述の止め時を失う仕掛けの数々より、熱中度は5点とします。
なぜ死んだか分かりやすい。
いつのまにか攻撃されたり知らない間に罠に引っかかったりということが無く、自分のミスと納得できます。地味ながら重要なアクションゲームの基本です。
ストレスがたまりづらい。
ミスしたときもいちいちマップに戻らず、ミス音がなり終わったらステージに戻っているのが良いです。チェックポイントも十分にあります。また、先ほどかなりの数のドンキーが死ぬと書きましたが、100本で1upバナナやクランキーの店で残機と交換できるバナナコインが程よくおかれていますので、ゲームオーバーになることも無く、ストレスになりませんでした。ミスの原因の分かりやすさとこれにより快適さは5点に。
美しい背景。
夕焼けで逆光のステージ、サンセット海岸など、美麗な見た目は目を見張るくらいです。
描いているものそのものが美しいということも挙げられます。
爽快感。
敵を踏んで倒したときのポカッという音が気持ちよいです。ローリングの疾走感も素晴らしいです。
明るい雰囲気。
スーパードンキーコング2とくらべて、全体的に陽気に感じられます。こちらの方が取っ付きやすく、好みです。不気味さも薄れています。
耳に残る音楽。
いつの間にか鼻歌を歌っています。特にサンセット海岸の曲は格好良く印象的です。
多彩なボス。
ボスは様々な攻撃をしてきますし、ボスへの攻撃方法もそれぞれ異なっていて面白いです。
シンプル、かつ豪快なアクション。
地面をたたくアクションは派手で好きです。使い道も多いですし。また、シンプルな操作で様々なことが出来ます。
協力プレイが出来る。
Newスーパーマリオブラザーズwiiと違って殺し合いは出来ませんがそのかわり互いのプレイが邪魔になりません。スピード感を殺さない仕様なのでこれはこれで良いと思います。
白いドンキーコングによるお助けプレイ。
使ってはいませんが、頼るものかとやる気が出てくるという作用があります(笑)
BAD/REQUEST
ボーナスステージの種類が多くない。
結構背景しか違わないものが多かったような気がします。でも悪いってほどではありません。
背景に見とれてしまう。
背景がきれいで見とれてしまうのですが、そんなことをしていると足場が崩れたり溶岩が迫ってきたり柱が倒れてきたりしてミスになります。しかしこれも開発者の罠の1つではとも思えます(笑)。
虫が迫るステージがある。
中盤に、わさわさと蟻のような虫の大群が迫ってくるステージがありますが、このステージが怖いです。不気味という訳ではないのですが、引き離したと思ったら突然ドンキーの下から湧いてきたり、逃げ切れなかったら気味の悪い効果音と共に虫で画面が真っ黒になってミスになったりとびっくりします。そのうえ焦ってミスをして何度もやり直したので半分トラウマです…。正直ここのパズルピースは集めたくありません(笑)。
…下の2つはどうでもいいことですね。
COMMENT
よくミスになるゲームでしたがそれにあった調整がされていて、様々な点で完成度が高いゲームでした。また、仕掛けの数々には、相当楽しませてもらいました。かなり得をした気分です。傑作だと思いました。開発のレトロスタジオには、ハードルは高くなりますが次も面白いゲームを作ってほしいと期待しています。
(ヌンチャクをつけてプレイしました。テレビの大きさは知りません)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
過去に、横スクロールアクションゲームを楽しんだことがある人なら、頭で考えなくても簡単に操作できます。
覚えることは少ないのに、さまざまなシチュエーションが用意されていて色々楽しめ飽きにくく、
数少ない基本アクションの応用で大半のステージを攻略できるように作られています。
このシンプルな基本アクションを軸とし、ステージのバリエーションを多くすることでユーザーを楽しませる作りはすばらしいと思います。
ドンキーのフーフーする(息を吐く)仕草はまさに動物園のゴリラが実際にやっている行動ですね。あの仕草は本当に微笑ましい。
ドンキーコングもやっぱゴリラなんだな・・・と改めて実感しました。
BAD/REQUEST
これをこのゲームの良し悪しに入れてよいのか迷ったのですが一応。
ステージのバリエーションの多さは良いのですが、こんなのなかった!と感じるものがなかったです。
従来のスーパードンキーコングシリーズとがんばれゴエモンシリーズを合わせたような感じがします。
この両シリーズを体験済みな自分には、目新しさを感じませんでした。
でも、ゴエモンシリーズのような昔のタイトルに触れたことがない人も結構いると思うので、そういう方にはすばらしい体験になると思います。
ローリングをするのはちょっと難しいですね。
普通にプレイする分には多用することがないアクションなので、欠陥だ!とまでは感じないのですが、ドンキーアクションの大切な個性なので、やり易くしてほしかった。
何せ、リモコンを振ると手元が狂うので。
wiiリモコンのボタン数がもう少しあればこんなことにはならなかったのかな。
COMMENT
難易度は割りと高めで、シビアなタイミングを要求されたりする場面が結構あります。
そういう意味では、アクションゲームが苦手な人は途中で断念する可能性はあります。
あと、誰かと2人プレイする場合は、アクションゲームをやったことがない人とではなく、ある程度アクションゲームをプレイしたことがある人と遊ばれたほうが楽しめると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 4pt |
84pt
GOOD!
・アクション
スピード感のあるアクションがとても爽快です。挙動がワイルドでドンキーらしさが出ていますね。
トロッコやロケットバレルも良いアクセントとなってます。
・体力の仕様が変更
本作はドンキーのみの時は体力2で、ディディーコングと一緒の時は体力が4になります。
(また、ディディーコングがいる時はジャンプの飛距離が伸びます。)
ディディーコングがいるときは余裕があるので、大胆な行動がしやすく、
いない時は、体力とアクションに制限が出るので緊張感が出るというバランスが良かったです。
・グラフィック&演出
グラフィックはWiiの限界に挑んでおり、鮮やかでキレイです。
ステージが崩れ落ちたりと見てるだけで楽しいステージが満載です。
・音
音楽はスーパードンキーコングのBGMをアレンジした感じでとても懐かしいです。
効果音もとても気持ち良く、つい敵を連続で踏みたくなってしまいます!
・難易度
本作はとても難易度が高く、終盤は10回くらいミスしてしまうステージが多々あります。
アクションゲーマーも納得のいく難易度となっています。
また、どうしても出来ない時はショップでアイテムを使用したり、スキップしたり出来るので、
あまり自信が無い方にも安心してプレイする事が出来るバランスが大変素晴らしかったです。
・やり込み
全ステージには「ピース」と「KONGパネル」があります。
また、全て集めると体力の少ないミラーモードを遊ぶ事が出来ます。
制覇するには相当時間がかかると思います。
1度クリアーしたステージは「タイムアタック」が追加され、
目標タイムを超えるのを目指すのも面白いです。
BAD/REQUEST
・チュートリアルをもっと丁寧に
スーパードンキーコングを経験された方にはすぐ馴染むと思いますが、
初めての方には少しだけ敷居が高いので、チュートリアルがもっと丁寧だといいのにと思いました。
・操作面に難あり
多くのアクションに「リモコンを振る」動作を必要とします。一体感はありますが、とても疲れます。
また、その影響で誤動作してしまう事も。クラシックコントローラにも対応して欲しかったです。
・仲間のアニマルが少ない
手助けしてくれるアニマルはサイのランビしかおらず、
スーパードンキーコングシリーズと比べると物足りなかったです。
COMMENT
アクションゲーマーにとって大満足の1本だと思いました!
仕掛け満載のステージに驚き、プレイしてワクワクするゲームでした!
やり込み要素をやらなくても十分満足する事が出来るでしょう。
そしてアクションがちょっと苦手な人も見捨てないと言う処置にとても感心しました。
横スクロールアクションが少しでも好きな方には絶対オススメです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt |
86pt
GOOD!
200%+タイムアタック全レベル スーパーゴールドまでプレイ
(操作:ヌンチャク+リモコン)
○オリジナリティ
ハンドスラップ、タル大砲などドンキーらしいアクションや仕掛けは満載ですが、基本は普通なアクションゲームです。
目新しい、斬新さと言った要素はあまり無いように思いますので3点。
○グラフィックス
かなり綺麗です。
個人的には特に背景がお気に入りで、リプレイを利用して流れ行く背景を眺めたりしてました(笑)
○音楽
基本的にSFC初代のリメイクBGMですが、音楽も非常に大事にしていることが伝わるアレンジです。
SFC世代のファンも、新規ユーザーも共に満足できる、良いBGMではないでしょうか。
効果音もゲームを惹きたてる良い出来です。
踏みつけ音は爽快ですし、各種メニューの決定音なども世界観にマッチしています。
○熱中度
このゲームで特筆すべき点はここかと思われます。
任天堂には珍しく高難易度なゲームなのですが、理不尽なのではなく、ミスしたところが自分で分かるステージ構成やギミックです。
と言うのも、
「ここはこんな風に進めば良い」とパッと判断できるステージ構成。
でも意外と頭で思っているようには動かせなかったりしてミス。
でも「こんなの出来るわけがない」とならず「もうちょいで出来そう」と思える、決して理不尽ではない絶妙な難易度。
なので「もう一回!」となって止めるタイミングが見つからなくなりのめりこんで行く。
と言った感じでしょうか。
しかもその「もう一回!」に拍車をかけるのが、リトライの早さ。
ジングルが鳴り終われば、即ステージに復帰しているのでかなり快適です。
また各ステージも完成度が高く、ほぼ全ステージで毎回新しい仕掛けや演出に出会えるほどです。
爽快感のある演出も多く視覚的にも楽しめました。
次はどんなステージか毎回ワクワクできます。
くじけず何度も挑戦したくなるゲーム。
アクションゲームの一番大切な部分が、神懸かっているぐらい丁寧に作りこまれています。
○満足度
上記の通り、とても熱中できるゲームでした。
また各ステージをクリアした時、達成感に浸れるので充実感があります。
ミラーモード含めば約140ステージ分、終始熱中できたので文句なしの5点でしょう。
○快適さ
操作性は単純で良いです。
ステージ1ですぐにドンキーの操作に慣れる事が出来ました。
またリトライが早い、ステージ選択後の一回目以外はロードもさほど無く、全体的に非常に快適な仕様と言えます。
が、操作性について少々不満(詳しくはBADの項目で)もあるので3点で。
○難易度
高難易度な部類のゲームですが、前述の通り絶妙な難易度です。
初心者救済のチートアイテムが使い放題ですので、アイテム有りでの一週目はもう少し難易度は落とせるかと思います。
(自分は一週目からアイテム縛りでプレイしたので、アイテム有りがどの程度の難易度かは評価し兼ねます)
※ちなみに難易度4点はミラーモード含む200%クリアまでの評価です。
タイムアタックは、流石に理不尽な難易度なのでレビュー評価には含めないことにしました。
アクションゲームは基本的に覚えゲーですが、タイムアタックのスーパーゴールドは求められるものが極端です。
「操作手順を覚えてその通り操作する」と言う、実際に操作する時にはほぼ思考しない完全な覚えゲーなので、タイムアタック完クリは人を選びます。
BAD/REQUEST
○快適さ
前述通り、操作性は悪くありません。
が、ローリングがリモコン振りの操作な点だけはいただけない。
振るなんて、どこで入力が確定したか分からない曖昧な操作をアクションゲームでやるのはあまりにミスマッチかと。
一週目+ミラープレイ時はさほど入力ミスに悩まされることはなかったのですが、タイムアタック時は常時ローリングが基本なので、腕が疲れる+入力ミス(入力が効いてない時がたまにある)でイライラが…。
横持ち時のボタン数に合わせてのこの仕様かとは思いますが、ボタン操作もできるようにして欲しかったです。
またディディー付きの操作も不満が。
ホバリングがジャンプボタン長押しの所為で、ローリングの慣性を残しての踏みつけ大ジャンプが難し過ぎます。
(少なくともボクは成功率の方が低いので、実用はほぼ不可能)
主にタイムアタック時に困った事なので、少々マニアックかもしれませんが、ホバリングも別ボタンが良かったです。
つまりキーコンフィグがあれば完璧だったかと。
○ディディー
ボタン配置でも不満がありましたが、そもそもホバリングはいらない要素だったと思います。
ドンキー1人の場合との難易度に落差がありすぎて、ドンキー1人で適正ぐらいで調整されたポイントにたまたまディディーがいると、とたんに簡単になり過ぎたりで少々バランスに悪影響を与えているのかなと思いました。(特に一週目のプレイに)
ミラーはディディーなし&体力1なので200%クリアの為の難易度は変わりませんが。
○その他
コングファミリー(クランキー以外)・クレムリン軍は出てきません。
個人的には新しい敵キャラのティキ族に魅力を感じなかったので、ちょっと寂しかったです。
せめてクルールとは裏ボスぐらいで戦いたかった。
あと個人的にはSFC初代のクルール戦のBGMが聴きたかったのですが、結局無かったので残念でした…。
COMMENT
少々不満もありましたが、大半がタイムアタック時の話ばかりなので、それほど気にする必要な無いかと思われます。
仕様が劣悪というわけではないので。
久々に神ゲーに出会えたと感激しています。
コンシューマーでは本当に久々です。
家に来た友人に試しにやらせたら、結局帰る時間までずっとやってました(笑)
アクションゲームとして一番大事な部分をしっかり押さえてあるゲームなので、気になった方は是非やってみて欲しいです。
アクションゲームに興味がある人(上手い下手ではなく)であれば必ずハマれると思いますので。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
92pt
GOOD!
グラフィックス
全体的によくできてきていて、特にサンセット海岸のステージは沈む夕日がうまく表現されていて思わず感心してしまいました。
熱中度
難易度が絶妙でミスしてしまっても次はできそうでついつい長くやってしまいます。
満足感
ステージ数も豊富でやりこみ要素もあり、これからもまだやっていけそうです。
BAD/REQUEST
強いて言うなら
ローリングの操作性が悪い
ディディーを使わせてほしかった
それくらいです。
COMMENT
スーパードンキーコングからやっていますが、期待を裏切らない出来でいろいろな人にお勧めできるゲームです。
ぜひ、次回作をつくってほしいです。
横持ち一人プレイ
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
90pt
GOOD!
・熱中度
難易度が高く、かなりやり応えがあります。気を抜くとすぐに死んでしまうので良い意味で、緊張感を持ってプレイできます。久しぶりにゲームをプレイして、手に汗を握るという体験をしました。
・快適さ
難易度は高いですが理不尽と思えるような箇所は無く、死んでもすぐに再プレイできるためストレスは感じませんでした。
・満足感
70ステージ以上とボリューム満点です。またステージもバリエーションが豊かで飽きずに楽しめます。
・キャラクター
ドンキーとディディはもちろんのこと、敵キャラクターもコミカルで魅力的です。
BAD/REQUEST
・ローリング
ローリングするのにコントローラーを振らなければならず面倒です。
・シルエット
キャラクターや背景がすべてシルエットになっているステージがいくつかあるのですが、雰囲気はいいのですが、特にいらないかなと思いました。
COMMENT
横スクロールのアクションゲームは久しぶりにやったのですが、とても楽しめました。
難易度は高いですが、救済措置もあるのでアクションゲームが苦手な方にも楽しめると思います。
敵を倒したときの爽快感。クリアするまでの緊張感。クリアした後の達成感。アクションゲームに必要な要素をすべて兼ね備えているといっても過言ではないと思います。
オススメです。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
グラフィックがすばらしいです。
ゲームとは思えない鮮やかさ、そのクオリティは本当に目に楽しい。
映画のような美しさで感動したので、グラフィックには5点をつけます。
ギミックなども遊び心満載で、楽しんでプレイできます。
トロッコやランビ、タル大砲はやっぱり爽快で面白いです。
ドンキーシリーズの良いところであるリズムよい操作性は健在です。
ボタンの連打の感覚や、ボタンを押す力加減もキャラの動作に反映されるので緊張感もあります。
操作の幅がかなり広く、また奥が深いので、かなり難易度が高いです。
なかなか切り抜けられないステージもあるでしょうが、そういった場合もゲームを楽しめる「お手本プレイ」があるので、腕が足りなくてもこのゲームを楽しんで最後まで見尽くすことができます。
実プレイが必要な場面も番外であるので、きちんとやった人にもやり甲斐があるかと。
スーパードンキーシリーズで馴染みのあるBGMが嬉しいです。
BAD/REQUEST
ゲームとしてのクオリティは非常に高いですが、スーパードンキーシリーズに親しんだ者としては、方向性の転換にちょっと戸惑いました。
グラフィックが素晴らしいのは健在ですが、スーパーシリーズの「ちょっとリアルでスリルがある感じ」とは一転、鮮やかで海外のCGアニメを思わせる出来映えです。
ちょっとどんよりした空気、暗い洞窟の中、怖いモンスター・・・そういう「ドンキーならではの空気感」が失われたのは残念でした。
また、登場するお助けキャラがランビだけだったのも物足りない。
クオリティはかなりすごいんですが、ライトな雰囲気になったのは、どうしても違和感が残ります。
COMMENT
クオリティが高く、比較的ゲーム初心者上級者問わず、だれでも手軽に遊べるゲームだと思います。
スーパードンキーコングシリーズとは主にグラフィックの点で雰囲気が違っていますが、トロッコやタル大砲、BGMなど各所で懐かしさを感じることも。
見なくては損と言えるくらいグラフィックは鮮やかで美しいです。
難易度は高いと思うので上級者も楽しめるでしょうし、クリアする実力はないけどゲームのクライマックスを見届けたい、腕は足りないが何が何でも自分のプレイでクリアしたい、そういうプレイヤーも楽しませてくれるシステムがあるので、敬遠することもないでしょう。