THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/01/27 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
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GOOD!
※以下はクラシックコントローラPROでのプレイ感想です。
○グラフィックス…2pt
・街や自然の風景、水の流れなどは非常に綺麗で、繊細に作り込まれている感じがしました。
・自分より手前(画面寄り)にいるキャラクターがぼやけて見える処理などは、HD機のRPGではよく見られますが、Wiiにはあまり無く、新鮮な印象を持ちました。
・装備品のパーツを脱着したり、部位ごとに色を変えたり出来るのは楽しかったです。
○快適さ…2pt
・戦闘時の効果音や、単体の敵を味方集団でボコボコにすると結構快感です(笑)
BAD/REQUEST
×オリジナリティ…1pt
・発売前にあれだけ推していた『ギャザリング(敵の注意をこちらに向ける)』ですが、さして新しいモノではありません。半年前に発売した『ゼノブレイド』で、敵の注意をひきつける重要戦略というシステムはすでに登場しています。知らない人には新鮮に映るかもしれませんけれど…。
・街を作り込んだという話でしたが、狭い道が入り組み、無言で歩く人が大量にごった返し、無駄に広いだけで、歩いてても楽しめる要素は無いです。
・その他、マップ移動(ワープ)、武器の強化、クエストなどのシステムがありますが、真新しい要素はほぼ皆無です。
・戦闘時に物陰に隠れる事が出来ますが、明らかに敵から見えてる場所に隠れても、敵はこちらを見失う謎仕様。というか、隠れているだけでは戦闘が進展するわけも無く、隠れ状態から攻撃する『スラッシュ』という技を出すためだけの手段になってしまっているのが残念。
×グラフィックス…2pt
・主人公がブサイク。イラストはカッコいいのに。
・キャラの表情が無表情。
ジルというキャラが居るが、彼だけは表情が豊か(というか表情で心境が伝わってくる)だったような気がします。
・キャラがみんなほぼ同じ体型。
装備品を透明にする事が出来るのですが、男性キャラは4人、女性キャラ3人とも性別ごとにそれぞれほぼ同じ体型をしてます。手抜きですね。
・全体的にシックな色調なのに加え、広い街でも、狭い道とたくさんの人、そしてダンジョンも暗い洞窟が大半で、終始窮屈な印象を持たせられ続けた。
×音楽…1pt
・ディレクターだけでなく、音楽にもFF黄金時代を築き上げた植松伸夫氏を起用していますが、没個性というか、耳に残る音楽は、オンラインの討伐の曲くらいしか無かったです。
×熱中度…0pt
・イベントの度に仲間の構成がバラバラになるのが個人的には気に入らなかった。
人によっては、発売前に雑誌とかで「このキャラ良い!絶対パーティに入れて育てよう」って思う人もいるはずなのに、ああいう仕様はどうかと。人によってはそれだけでモチベーションが下がるのではないでしょうか。
・ストーリーが無理やりすぎます。主人公とヒロインの関係も、最終的には恋愛関係に発展していくのですが、それまでのプロセスが薄すぎるせいで感情移入どころじゃ無く「えっ?君らいつの間にそんな関係になったの?」と思えてしまうくらいです。しかも周りから「言う事聞けばヒロインと結婚させてやるぞ」「それが望みだろ」という感じで半ば押し付け気味で話が展開していき、話の薄さと相まって、主人公は別にヒロインとくっつきたくないと思ってるようにさえ見えてきます(周りから勝手にそう言われてるだけに見える)。
・大事なシーンをナレーションで済ませすぎだと思った。例えば序盤の、崖上からグルグ船に乗り込むところ。
「どうする?」→「乗り込むぞ!」→画面暗転→ナレ「彼らは船に乗り込んだ」→船の流れは、流石に「えっ」と思いました。
他にもいろいろあるが、ナレーション含む流れのせいでイベントが淡白に感じられてしまう。「早くクリアして売り払いたい」という、ゲームをプレイする上で最も持ってはならない感情を持ってしまいました。
×満足感…0pt
・再訪ダンジョンで経験値入らないシステムもどうかと思った。どういう意図でこうしたのかな。
・装備武器のグラフィックが装備画面で確認できないのもマイナス。
・そこそこじっくりやって24〜25時間のボリューム。20時間でクリアしたという人もいます。
しかし僕にとっては一刻も早くクリアして解放されたいと思っていたので、このくらいのボリュームである意味助かったとも言えます。
・オンラインも微妙。『討伐』という、ボスキャラクターを協力して倒すモードがありますが、ボスがたったの5体と少なすぎます。ストーリーをオンライン協力で進められれば、まだ楽しかったのではないかと。
×快適さ…2pt
・イベントの早送りが出来ますが、というかイベント見たくない人は早送りだろうが何だろうが見たくないわけで、イベントの方にもスキップを実装して欲しかったですね。
・ダメージサークル(超速でHPが減っていくフィールド)は何が楽しいんでしょう。
・味方キャラが、こちらから押したりする事が出来ない(微動だにしない)ため、狭い道に味方が固まると、いちいち飛び越える動作をしないといけない。というか味方を飛び越える動作の必要性が感じられない。ただアクロバティックな感じを出したかっただけなのかな?
・街の人に話しかけようとしてぶつかってしまった場合、その人が体勢を立て直し元の場所に戻るまで5秒ほどかかりますが、その間、話しかける事が出来ません。これは意外と良くある事なので、ストレスになり得ます。
難易度…1pt
・1回の戦闘では1キャラ5回まで戦闘不能が許されています(この回数を回復する手段もあります)。よって、余程レベル上げもせずにいない限りは全滅しませんし、ダンジョン内にある、無限に敵と戦える『サモンサークル』というスポットがあるのですが、そこで自分たちのレベルが極端に上がりにくくなるまでレベルを上げれば(すぐにポンポン上がる)、ボスも簡単に突破できます。
その結果、ギャザリングというせっかくのシステムが必要無く、結構ゴリ押しで行けてしまいます。一部倒し方のパターンが必要なボスもいますが。
COMMENT
・MARVEL VS. CAPCOM 3までのつなぎとして、長持ちしそうなRPGを買ったのですが、4日しか持ちませんでした。購入価格と売却価格の差分の1000円分は遊べたかな、という印象です。2周目以降はいくつか追加要素がありますが、やる気力が湧きませんでした。
・決しておススメはしません。特にゼノブレイドをプレイしてハマった人は、間違い無く物足りなさを感じます。