THE LAST STORY [ラストストーリー]
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/01/27 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
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【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 59
- 難易度
- 1.74
- レビュー数
- 78
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
ゲーム世界への導入、操作習熟への導入等々、スムーズに入ることができました。
それを一本道といえばそうかもしれませんが、変なところで躓くこともなく。
今、俺はなにをしているんだろうとは全く悩むことがなかった事は評価できます。
オンラインを初めて体験したのですが、面白いの一言!
オンラインなしで評価すると50〜60点程度でしたが、オンラインを含めて評価すると
100〜120点(満点越え)とも感じました。
小さな問題点はあったものの、個人的にはそれを大きく上回る面白さを感じれました。
BAD/REQUEST
強いて言えばとなりますが、街中で歩くときに、後ろを振り返る機能がありますが
はっきり言って、全くいらないし、邪魔なだけの機能でした。
それとオンラインをやれない方には絶対おすすめしません。
それは不幸なだけですから・・・
COMMENT
液晶42型 リモコン使用
オンラインは楽しいですが、初めて参加した時は少しとまどいと共に不快な目にあうかもしれません。
しかし、それを上回る楽しさもまた味わえます。
絶対オンラインでオススメです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
昨日クリアしたので、初レビュー投稿させていただきます。(※ オフのみプレイ済)
*ストーリー
他の方も書かれている通り、RPG王道中の王道といったところでしょうか。先が読める感は否めませんが、個人的には「つまらない」と思う程でもなかったです。本編というか、おまけ要素的な仲間との会話、街中での会話などが見ていて楽しかったです。RPG特有の専門用語も難しいものはなく、入り込みやすい構成だったかと。かといって幼稚さもなく、あまり文句の付けどころがなかったです ^^
*グラフィック
wiiでのソフトは初プレイなので、最初PS3と比較してしまい「何この汚さ…」と思いましたが、いろいろと設定をいじるととても綺麗になりました。街中やフィールド、ムービーは文句なしに綺麗でした。キャラの表情も豊かでgoodでした。何より街の住人達や建物などが細かくて綺麗。話しかけると行動が変わったり、シナリオが進むと周りの反応が変わったりと、歩いていて楽しかったです。
*フィールド
こちらのレビューを購入前に見て、「一本道」と書かれているのを見て、どうなものなのだろう?と少し不安でしたが、逆にわかりやすかったです。確かにフィールドマップはいらないなあ、という感じ。ですがプレイしてみて、こちらは長所でもあり短所でもありました。(短所についてはBADに記述)
*バトル
私はアクション系はもっぱら苦手なのですが、そんな私でも難しさを感じることなく、楽しくプレイできました。強くてああ、負けそうだなあ…というボスにも、作戦やフィールドにあるものを上手に利用すれば、サクサク討伐できる。自分が囮になり、敵をおびき寄せその間に仲間を回復させたり、仲間に指示や担当を決めることができ、自分が練った作戦で勝利した時の喜びは忘れられません!こういったシステムはぜひこれからのゲームに導入してほしい!とても気に入りました。
BAD/REQUEST
*キャラ
可もなく不可もなくといったところ。欲を言えばもう少し、どういったいきさつで仲間になったのか、せっかく個性が強いキャラがそろっているので、一人ひとりの過去やエピローグなど詳しく描かれていればもっと面白さを感じられたのでは、と思いました。それと、個人的に「RPGの醍醐味は友情だろ!」と思っているので、主人公とヒロインの恋愛よりも仲間との絆をもっと強く、描いてほしかったです。
*フィールド
リクエストとして、自由に歩ける場所が限られているというのがショックでした。せっかくグラフィックもきれいでBGMも良かったので、非常にもったいない。まあ作品の趣旨が「対立している種族同士の戦争」といった感じなので、わからなくもないですが、もっと広範囲を冒険したかったかなあ。
*ボスキャラの使い回し
比較的ボス戦が多いなあ、と感じた作品だったので、せっかくなら毎回違うボスと戦闘したかったです。使い回しというか、過去に戦ったボスの進化版が多く、「ええ、またか…」と思ってしまいました。そこがクリアしてから一番にいまいちだな、と感じた部分でした。
COMMENT
総評として、BADに比べGOODな部分が多かったこと、またBADに記述した部分についても「強いていえば」程度だったので、とても楽しくプレイできた作品でした!PS3で楽しめるソフトがなく、PS3→wiiに乗り換えてこちらを購入したのですが、全く後悔はしていません。むしろ買い換えてよかった、と思わせてくれました(笑)
中古で安く購入しましたが、あの値段で楽しめてすごく満足しています。オンについての評価が高いようなので、これから暇があればチャレンジしてみようかな、という感じです。ただ、二週目はボスの難易度が高すぎるのでやらないかも。素直に楽しめて、暇さえあえばやってしまい、思い出に残る作品でした!
(SONY BRAVIA 22型 / コントローラー使用)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
85pt
GOOD!
オンライン【乱闘】の楽しさ。
本編そっちのけで300〜400時間やりました。
剣士のスラッシュなど、まさに【技】という感じで使いこなせるようになるまで意外と時間がかかります。
3対3のチーム戦では剣士が死にそうなところを魔法で助けられたり、誰かの回復に助けられたり、
まさにRPGの戦闘をリアルタイムで体験している気分になります。
よくあるFPSとは違い、剣と魔法の世界の戦いという感じが本当に楽しいです。
ゲームの中で使用されたセリフを利用して会話するのも、妙に会話が噛合ったときには、
つい笑ってしまうことなどもあり、余計な誹謗中傷が出来ない点にも一役買っている気がします。
本編を10時間ぐらい進めた後、なんとなくやってみたオンラインでしたが、
気がつくとほぼ毎日3〜4時間はやっていました。しかも気付くと3〜4時間過ぎているという感じで。。
BAD/REQUEST
【本編】
ストーリーはなかだるみしつつも、いいRPGにある仲間だなーって感じもあり、個人的には好きでした。
ただストーリ中の戦闘は、オンラインと比べると退屈で戦闘中に眠くなります。
なんだかよくわからねえから殴っちまえって感じで、力押しで勝ってることがほとんどでした。
カメラワークは結構文句言われてますけど、ザングルグの背中でかすぎて前みえねーよぐらいで、
ぼろくそ言われるほど気にならないです。
【オンライン】
剣士が複数使えるものの、それぞれに個性が少ないです。
使っただけで嫌われるような、調整不足なキャラがあったのも残念かと。。
次回作があるなら格闘家とか、既存のRPGにある職業が多く追加されてほしいのと、
見た目だけでなく、技とかカスタマイズできる部分があればもっと盛り上がると思います。
COMMENT
発売日の1月に買って6月までほぼオンラインのみやりました。
本編を進めなきゃと思いつつも、ついオンラインを選んでしまうほど、
オンラインには魅力があり、中毒性があります。
過去のゲームのようにシリーズを重ねて、大作になっていく可能性が
このゲームにはある気がします。
レビューを書くこと自体が、初めてなのでうまく伝わらないかもしれませんが、
個人的には最高に満足した一本でした。
2が出ることを心から期待しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
39pt
GOOD!
地形が大きく戦況に関わる戦略性の高い戦闘システム。
一本道なMAPデザインでなければ、非常に深いやり込みを追求出来る可能性を感じた。
個人的にアクション性が非常に高い部分も嬉しい。
BAD/REQUEST
自分はゲームにおいてあまりストーリー性を重視しないタイプのつもりですが、正直本作のストーリーは酷いの一言。ゲームに限らず、色々な映画やドラマの名場面を繋ぎ合わせただけで、プレイヤーは置き去り状態。ここまで構成力の無い脚本は久しぶりに見ました。
MAPデザインも終始「ストーリーを見せ付ける為だけに設計」させてるので全てに置いて1本道で、本来ならば折角深い戦略性を楽しめる様に設計されてたはずの戦闘システムの持ち味が完全に殺されている。
キャラクターの装備を変更する事で容姿が変わるのは良いが、単に全て「カッコイイモノ」を揃えただけで個性は皆無。着せ替え要素を楽しめるという感じはしないし、何より着せ替えを楽しめるほど、装備品そのものが多くない。
COMMENT
スクウェア退社後に坂口さん関わった作品の中で、坂口さん自身前例が無い程の意気込みで作られてたのをインタビュー等を拝見するたびにビシビシと感じたのですが、結果としては「PS以降にすっかり映画監督気取りになってゲームの本質を忘れてしまったいつもの坂口さん」でした。
インタビューで散々熱く戦闘システムを先に徹底的に作りこんだ、ゲームクリエイターとして全てを出し切った…と仰ってましたが、それを台無しにする一方通行で押し付けしかしないMAPデザインと素人がどこかで見た名場面を繋ぎ合わせただけの構成力0のシナリオに違和感を感じずに、これがゲームとして正しいと確信し世に送り出したとすれば、申し訳無いですけども発売前にご自身で仰ってた様にゲーム開発の現場から離れられた方が良いと思います。
SFC時代に私が楽しませてもらったゲームクリエイター坂口博信はもうこの世に居ないのだ…と、思い知らされた作品です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt |
84pt
GOOD!
まず、音楽がすごくいい。
作曲が植松伸夫さんと聞いていたのでかなり期待していましたが、
期待以上でした。(主に戦闘曲)
ストーリーは周回プレイする分には程々の長さ。
寄り道していればクリアまで30時間くらいかかります。
キャラクター達は個性豊かで、会話するところなどを見ているだけで楽しいです。
グラフィックもWiiのソフトの中ではかなり良いです。
そしてなにより私が言いたいのは、マルチプレイの楽しさです。
他の方のレビューではなぜかほとんど触れられていないので驚きました。
熱中度と満足度は、このマルチプレイがあったからこその5点です。
マルチプレイは討伐と乱闘に分かれていますが、私は主に乱闘をやっています。
正直、おまけ程度のものだと思っていたのですが、
なんとこの乱闘だけで3ヶ月も遊び続けています。未だに飽きがきません。
他の対戦ゲームとは少し違う戦闘システム(スラッシュや垂直切りなどの技)が
あるからだと思います。
BAD/REQUEST
正直、ストーリーをもっと楽しみたかったです。
周回プレイするにはちょうどいい長さですが、
せっかくキャラや世界観が作りこまれているのに、
掘り下げなどが足りなかったような気がします。
それから、若干文字が小さいです。
慣れればほとんど問題ないレベルですが・・・
クラコンでしかカメラの操作ができないっていうのも少し不便でした。
COMMENT
コントローラーはリモヌン使用。
プレイ時間は400時間くらいです。
正直ここまでハマるとおもいませんでした。
少し人を選ぶゲームなので、購入の際はよく調べてからの方がいいと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
30pt
GOOD!
王道中の王道。ストーリー自体そんなに悪くないと思います。
ツッコミどころは多々ありますが、それは後ほど。
日本のRPGとはちょっと違う印象の戦闘システムです。
サクサク進んでいくストーリーなのでこういうのも良いと思います。
BAD/REQUEST
まずはストーリー関連でしょうか。
・王道で先がすぐ読めてしまいますね。死ぬ人とか人裏切る人とか。
・サクサク進み過ぎて移動中の仲間の会話が途中までしか聞けなくなってしまいます。
・チャプターの繋ぎを解説してくれますが、いらない気がします。
・サブクエはログがないので「どこの誰に何を?」というのが分かりませんね。
・自由度は皆無
戦闘システムは悪いと言うか未完成。
・仲間と敵の区別が判別しにくい。
・仲間の位置が全く分からない。仲間の復活には主人公が触れると早いのですが、全体マップも無くどこに行ったらよいやら。
・せめて仲間の頭上に分かりやすい名前を付けてくれれば・・・
・敵に囲まれた時や、ふとした時のカメラアングルは最悪。
・背後を観るカメラはいつ使うの???
・AIのせいか仲間の動きに融通が利かない。
・ボス攻略のアドバイスが分かりずらい。アドバイスするならちゃんと教えて!!!
・カウンターBボタン連打で発動。面白くなさ過ぎでしょう。
・Aボタン(ヌンチャク使用)の誤作動。複数の行動をAボタンに集約しているため起こりやすいです。
COMMENT
多分このゲームは間違って未完成品が市場に出回ってしまったんだと思います。
と言うくらい穴が多すぎる作品です。
ストーリーは好きな方ですが、戦闘システムに不愉快を感じすぎてダメですね。
何か製作者側の自己満足な気がします。
多すぎる穴を塞ぐと良作になるかもしれません。
妻からのプレゼントでは無かったら確実に途中で売ってました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt |
59pt
GOOD!
【グラフィック】
非常に細かく書き込まれています。Wiiとしては光の表現などがかなり綺麗に描写されていると思います。
【音楽】
特に可もなく不可もなくといったところでしょうか。ゲームの邪魔をしないという意味では良かったです。
【街のサブイベントなど】
街に色々な要素が作られているので、冒険そっちのけでただ街を練り歩くだけでも楽しいです。
しかしそれだけに、住民とそれほど深くかかわれないのは惜しい。
できればもっと入れる建物を増やしてほしくもありました・・・
【戦闘の良いところ】
戦闘に関して良いなと思ったところは、アクションゲームとしての技量をあまり必要としなくても、
アクションRPGの戦闘ができるというところでしょうか。ボタンを押さなくても自動で物理攻撃しますし、
パターンを覚えると何をすればいいのかだんだんわかってきます。
BAD/REQUEST
【ストーリー】
他の方の意見に似ていますが、なんとなくプレイヤーを置いてけぼりにしている感じがします。個人的に釈然としなかった点としては
●主人公とヒロインが恋仲になる過程をはしょりすぎ
●一つ一つの冒険ごとに傭兵団全員行くわけでないことに何の説明もない
●小島のゴタゴタがなぜ世界全体を救うという壮大なスケールの話につながるのか
●「ヒロインとの恋愛要素」「傭兵から騎士になりたいという意思」「異邦の力とルリ島の関係」などの諸要素が、うまくつながっているようで実はごちゃごちゃしている
など、終始製作側の頭の中だけで話を進めているように感じました。
【戦闘の悪い点】
これも他の方が言い尽くしている感はありますが・・・戦闘で悪い点だと思ったのは、
●カメラワークは最悪の一言。仲間や障害物が影になって見えなかったりする。
●一部戦闘での、恐ろしいほどの処理落ち。カウンター技などタイミングを重視する行動を出すのが困難になります。
●高いようで低い自由度。仲間に魔法を撃ってもらって天井を壊したり、陣形を崩すべく作戦を立てるなど色々なことをできるのですが、どれも製作側の決めた通りにしか行動できず結局「やらされてる感」をぬぐえない。
●レーダーなどが無いため、仲間がどこでダウンしているか、どこに魔法を撃っているのかがぜんぜんわからない。この手のアクションRPGでこれは致命的では?
●色々な技や戦術を駆使して頭を使わないと勝てない・・と見せかけて単純に物理攻撃だけでもクリアできる、という戦闘がかなり多い。すぐにレベルが上がってしまうことが問題だと思います。
●それゆえ、ただストーリーをクリアするだけなら難易度がかなり低いです。
●矢を当てるのが面倒。スティックで狙うのですが、せっかくならWiiリモコンのポインティングを使えばよかったのに・・・
【ムービー】
ムービーが多すぎます。演出としてもっと小出しにするならまだしも、どんどん先に進みたいときにムービーばかりはさまれるとさすがにだるくなります。
COMMENT
ヌンチャク使用。コンポジットケーブル使用。液晶AQUOS20型。オンラインプレイはまだやったことがありません。
色々悪い点を書きましたが、決して「クソゲー」とはいえません。製作者の「本当に面白いゲームを作りたい」という気持ちはびしびしと伝わりますし、遊んでいればどういうゲームを目指して作っていたのかも理解できます。調整しだいでもっと面白いゲームになったのは間違いありません。ヒゲ口さんは構想に3年費やしたと語っていましたが、もっと練りこみが必要だと思います。
しかしだからこそ、このように調整不足で中途半端なものになってしまったのが本当に残念でなりません。
個々のアイディア自体は面白いものがたくさんあるので、ここはあえて次回作に期待します。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
・ギアーズ オブ ウォーの影響を色々な所で色濃く受けてるのですが、その中でもあのカバーリングシステムを強引に剣と魔法の世界に持ってきてここまで仕上げたのは見事。これならパクリとは言われないでしょう。戦闘が面白いです。オンラインは特に良い出来。カバーリングシステムは剣と魔法でもいけるんだなぁっていうのが素直な感想です
・システム自体は複雑な方ですが、チュートリアルが丁寧。素直に親切と感じました
・グラフィックはWiiのなかでは良い出来。衣装の色替えなんて出来てもつまらないだろうと思っていたが、雰囲気がガラッと変わるので楽しんじゃいました。音楽は雰囲気に合っててよかったです。ここら辺はさすがという出来
・ストーリーが王道と書かれている人が多かったのですが問題はキャラクター作りのほうで、ストーリー自体はひねりもきいていて展開自体は面白かったです。
BAD/REQUEST
ミストウォーカーのゲームの中では一番シナリオが良いゲームでしたが、やっぱりキャラクターの作り込みや演出面でのツメが甘い。作り込みが浅いというか、なんだか素直すぎるというか、面白みにかけるというか。声優さんには詳しくないが、多分かなり有名どころの人が演じていてこの出来なのかなぁが素直な感想
特に主人公のセリフとその声優さんの演技がさわやかすぎて イラッ☆
無理に笑わせようと陽気な空気のもって行き方に イラッ☆(このイラ☆にいらついた人、それに似た感情をゲームをプレイすれば感じます)
もったいないのが、移動中の会話。これは勝手にはいるのですが長すぎて普通に移動してると大抵全部聞けないので会話が始まったら止まらないといけない。これでテンポもテンションも落ちる。これは会話短くするなり考えて欲しかった
COMMENT
坂口さんのゲームの方向性や世界観は毎回良いところをついてくるんですが、やっぱり脚本家と演出家と監督を別に雇った方が良いなぁっと毎回ミストウォーカーのゲームをやると思います
自分は今回も素直な脚本かなと思っていたので期待してなかったのですが、今回は宣伝もばっちりしてたしものすごく期待してた人は多かったんじゃないでしょうか。その分シナリオの出来には不満が多く落胆度合いも大きかったんじゃないかなぁっとプレイして思いました
ゲーム性はオンラインをやればわかりますがかなり良い出来で、グラフィックも音楽も良いわけで、悪いのはシナリオと演出っていう簡単な答えに。やっぱりRPGはシナリオ命。ゲーム性を強く求めるなら、アクションゲームとか他のジャンルやるだろうしね。
ってことで、坂口さんのワンマンでいかずに今度は脚本家をちゃんと雇って欲しいところです。総合的にみればレベルも高くオンライン環境があってこれにゲーム性を求める人にはおすすめできます