THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー

THE LAST STORY [ラストストーリー]
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/01/27
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
64pt

GOOD!

オリジナリティ 構築に年単位での時間を費やしたという戦闘システムはやはり流石。 一つの街をとにかく作りこむだとか、結果はともかくやろうとしたことは面白いと思う。
あと個人的にすごく魅力的だったのは見た目のカスタマイズ。 わざと防具の性能差を少なくして着せ替えを楽しませようという意図はわかりやすい。 

グラフィックス 自分はHD機(であってるのかな?要はPS3やXboxのこと)でゲームをしたことがないので基準が少し下になるかもしれないけど、すごく頑張っていたと思う。 歩くだけで少しずつ変わっていく陰影がリアルだなぁと感じた。

音楽 植松さんが作っただけあって、メロディーが印象に残る穏やかな曲、プレイヤーの背中をおしてくれるような力強い曲、ボス戦で流れるロックな曲。  などなど曲のバラエティに富んでいると感じた。 今までの「習慣」を変えてチャレンジをされたとのことだが、その気概は充分出ていると思う。 

全体的にとても丁寧なつくり(街に施してあるギミックや建物、街の人のセリフや歩き方、ボイス、ストーリーの進み方、魅せ方などなど)。 
その中で最も気合が入っていると感じたのはやっぱり戦闘システム。 これありきで作ったようなゲームじゃないかな・・・ 
岩や壁に隠れながらうまい具合にダイヴして敵に近づいていく  こういうプレイができるようになるとほんとに楽しい。

BAD/REQUEST

丁寧なつくり であることが逆に面倒くさく感じることがある。
おそらく街の雰囲気のリアリティを増そうとして取り入れたであろうシステムに欠陥や弱点がたくさんある。

まずは近づいたら自然に流れる街の人の会話。 少しその人から離れれば会話が聞こえなくなり、また近づいても最初から・・・ という仕様のせいで全部聞くのが非常に面倒くさい。 

人とすれ違うときにぶつかって突き飛ばすのは、正直言って感じが悪すぎ。 ストーリーの進行具合によってぶつかったときのセリフがかわるけど、大して量もないし面白くない。 転ぶだの看板にぶつかるだのも一緒。 新鮮な気持ちなんて最初の1回2回だけ。 後は不愉快で不必要。 しかもその後のリアクション(結構長いんだこれが)が終わるまで会話ができないとかとにかく面倒くさい。 

スティックを傾けてから歩き出すまでが少しおそい・・かな? 地に足が着いた印象を感じるんだけどもうちょっと軽快でよかったんじゃないかと・・・。 戦闘じゃ細かい位置取りもあるし。

そして戦闘。 いろいろギミックがあって選択肢もつくってあるんだけど、適当にやってたら適当に勝てる。 2週目は結構歯ごたえがある と感じてほしいのかもしれないけど、受けるダメージの桁が変わって(ほとんど一撃で死ぬようになる)与えるダメージを少なくしただけ。 確かに避ける動作を意識するようにはなるけど、相手が硬くなって時間が長くかかる(武器を鍛えてなかっただけか? にしても防具も鍛えないとすぐしんじゃうし・・・)我慢するだけの戦闘という感じ。 だから負けても ああすればよかったとかこうすればよかったとかじゃなく ただ腹が立つ。
敵の種類も陣のバラエティも少ないし、結局やることは相手のヒーラーと魔法使いを殺してスラッシュスラッシュスラッシュ。

あとはストーリーの細かい部分での突っ込みどころが多いとか、ムービーが詰まんない上に結構長いとか、完璧なる一本道だとか、 期待していたRPGとは違うところがあまりに多すぎた。

戦闘ありきでつくったようなゲーム と上に書いたけど、それへのつなぎでストーリーを見せられている という印象。
だからストーリーが邪魔と感じることがあるし、逆に戦闘が邪魔と感じることもある。
自分は冒険をしているような、わくわくするような事は一切なかった。

COMMENT

全体で見て点数はそんな低くないけど、細かいところで気になることが多すぎる。
どう考えてもいいところより悪いところのほうが多い。

まったくの新作なのでしょうがないとは思う。  時間をかけて ここをこうしてみたら・・・ という新しい提案を数多くしてきたんだろうなっていうのはすごく感じる。
戦闘も、なんやかんや言って楽しかったし・・・。

ただやっぱり2年近く時間をかけて作りこんだにしては、プレイヤーが置き去りというか・・・。 ゲームとして不必要な作りこみが多い。 
だから感想としてはつまらないというより 残念だなぁ という感じ。

あとはこのゲームだけの話じゃないんだけど、最近のRPGはイベントが長いと感じる。 ボイスとくどい演出と、こっちゃはよプレイしたいんじゃといらいらする。 (ゼノブレイドでも同じ事を感じた)

ただもっともっとよくなるシステムの土台だとは思う。 
個人的にこれをもっとライトにしたら好みなんだけどなぁ・・・。

あ、ちなみにオンラインは未プレイです。 

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
きききりnさん [2011/02/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← THE LAST STORY [ラストストーリー]のTOPページへ戻る

スコアボード

THE LAST STORY [ラストストーリー]評価ランク
中央値
59
難易度
1.74
レビュー数
78






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)