THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー

THE LAST STORY [ラストストーリー]
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/01/27
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

・淡い色調の絵はとても綺麗。
・戦闘システムそのものはとても独創的で素晴らしい。一部マップでは橋や柱を破壊して敵を一気に殲滅できるなど、凝った作りになっているのも面白いです。
・作り込まれた街は歩いているだけで楽しい。
・探索要素は薄く、戦闘メインの構成はテンポが良くて個人的には好感触。
・傭兵団の仲間は個性的でなかなか魅力的ではある。
・オンラインはそこそこ楽しい

BAD/REQUEST

残念ながら多いです。

・戦闘がいまいち
一番期待していたところなのですが、正直いまいちです。
システム自体は独創的で色々な戦略で戦えそうで楽しそうなのですが、仲間のAIがひどいです。勝手に単身突っ込んでKOされる剣士。敵が目の前にいるのに無防備に呪文を唱え出す魔法使い。
コマンドモードで各キャラに指示できるものの、ゲージを要する上にあまり細かい指定ができません。ギャザリングを使用してもフォローには限界があります。カメラが悪く戦況を把握するのも難しいです。
結果、凝ったシステムに期待される戦略性はなく、多くの場面でいい加減な力押しになりがちです。

・シナリオがひどい
大筋そのものはよくも悪くも王道的展開で特に不満はありませんが、とにかくシーンごとにぶつ切りでお話の流れが悪いです。(衛兵に追われる少女を助ける→その少女とはまったく関係なく、病気の子を助けるため盗賊団を襲撃する、など)
キャラの行動原理の描写も不足していてとても感情移入できません。
映像で見せるべきこと、キャラの演技で感じ取らせるべきところをナレーションで安易に済ましてしまっていることが多々あるのもマイナス。ムービーを減らすためかと思っていたらムービーで十分伝わっている内容をナレーションで説明しなおしたりしていて意図が不明です。

・せっかくの街がメインシナリオでは空気
実によく作りこまれた街。なるほど魅力的です。ですが、冒険の舞台ではなく、シナリオ本筋にあんまり絡みません。これは実にもったいないと思います。
(サブクエストはあまりプレイしていないのでそちらで補完されているのかも知れませんが)

・ムービーがうっとおしい
ゲーム中各所でムービー→ちょっと移動→ムービー…の繰り返しがあります。
これが本当にうっとおしいです。プレイアブル状態でプレイヤーに体験させたいのかムービーを見せたいのかどっちかはっきりして欲しかったです。

・メッセージ表示が旧態依然
画面上に魅力的なポリゴンキャラがいるというのに、今時バストアップの絵を別に表示するという古臭い形式。
また、ウインドウにボタン表示があるのにメッセージが勝手に進んでしまうことがあるのも地味に嫌な不満点です

・フレームレート低め
絵が綺麗なのはいいのですがフレーム落ちが頻発して少々見苦しいです。

・クエストログがない

・リモコン操作では視点変更ができない

COMMENT

戦闘シーンが面白そうに思え、その部分に期待して購入しました。
ところが肝心の戦闘は仲間のAIがダメ過ぎて楽しめず、その上シナリオがあまりにもつまらなくて大変がっかりしました。
あまり細かいことにこだわらない人は戦闘の粗もシナリオの説明不足も気にならないかも知れません。私にはダメでした。オンラインの討伐・対戦はそれなりに楽しめましたが、本編のつまらなさを覆すほどのものではありませんでした。
部分部分は魅力的なのにいろいろなところが少しずつ欠けていて、全体としてみるとつまらなくなってしまう。そんなもったいない作品でした。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ムラタさん [2011/02/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← THE LAST STORY [ラストストーリー]のTOPページへ戻る

スコアボード

THE LAST STORY [ラストストーリー]評価ランク
中央値
59
難易度
1.74
レビュー数
78






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)