THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー

THE LAST STORY [ラストストーリー]
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/01/27
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 4pt 3pt 4pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

オリジナリティ・熱中度:4
ラスストは戦闘の楽しさが全てだと思います。
影から隠れてスラッシュや、ギャザリング等で敵を引き付けたりする、
アクションシステムのおかげで、色々考えて戦闘するのが面白い。
オートモードで適当にやってても楽しめますが、
慣れてくるとマニュアルで、カウンターガード等も駆使しだすと、より戦闘が面白くなります。
この戦闘の楽しさのおかげで、言い方は悪いですが、ほぼ一本道なマップでも、
楽しむことができました。

後、おまけ的につけられたと思うオンラインが、意外に遊べます。
各キャラクターで、操作・戦法が、少し特徴付けられているので、
サブキャラクターで選ぶと、オフでは楽しめない行動が出来て面白いです。

音楽:4
植松さんがサウンドコンポーザーということもあって、いい音楽が多いです。
植松さん好きのユーザーなら、皆さん大体気に入るのでは?

快適さ:4
・適度なセーブポイントの多さ
・ボス戦前には経験値の多い敵が沸くポイントがある
・マップが一本道な為、迷う要素がない←人によっては悪い部分かも。
・そこまで長く無いロード時間

BAD/REQUEST

グラフィック:2
いや…。最近は、PS3やXBOX360で、ずっとゲームやってるので、
wiiは久々に起動しましたが…。全然違いますね。
正直、余りにも汚いので、目が痛くなりました。
もともと、wiiということもあってグラフィックはある程度は覚悟してたのですが、
それでも実際に遊んでみると、汚すぎました。

満足感:3
ストーリーの項目が無いので、満足感で述べますが、
余りにもストーリーが陳腐すぎます。
よく言えば王道・FF的、悪く言えば陳腐すぎて、見てて恥ずかしくなります。
キャラクターには、そこそこキャラが立っていたキャラクターもいたので、
もう少し何とかならなかったのかなと思います。

難易度:1(簡単)
マップをかたるところがありませんので、ここで書きますが、
FFと同じく一本道です。これで迷う人はいないでしょう。
快適さの所でも書きましたが、実は簡単なので快適というのもあるのです。
苦労するところも、一部のボスくらいで、ほとんど全滅とかは無いのではないでしょうか。

COMMENT

悪い所も結構書きましたが、酷いゲームではありません。
それどころか、プレイしていると、結構面白いと思います。
特に、戦闘の楽しさは良く出来ていると思いました。
もうちょっと、強い敵が一杯居ればよかったと思います。

後、雰囲気はFFですね。やっぱり、FF=坂口+植松ということなんでしょう。
FF13よりも、よっぽどFFだったと思います。
FFらしき物を楽しみたい人は、是非オススメします。

坂口さんは引退見たいな事をほのめかしていますが、
そんな後ろ向きにならずに、この戦闘システムで続編を希望します。
ただし、今度は、HD機でだして欲しいですね。

37型REGZA

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
スコットさん [2011/02/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← THE LAST STORY [ラストストーリー]のTOPページへ戻る

スコアボード

THE LAST STORY [ラストストーリー]評価ランク
中央値
59
難易度
1.74
レビュー数
78






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)