THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/01/27 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
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GOOD!
【ゲーム部分】
駆け抜けるように最後までプレイできる。
昨今のボリュームだけは無駄にあるゲームとはまったく違うのが良い。
アクションとアクションRPGが好きな自分としてはちょうど良いボリュームに感じる。
1周しておなかいっぱいで、もういいやと感じず、2周目の余力が十分に残っていて、
アクション性もある戦闘なので1周目より手際よく戦闘をこなして、自らの腕の向上を感じながらプレイできるのはアクションゲームの面白さと同じ。
ラストストーリー全体で感じるのだが、面倒くさい、嫌らしいと感じる箇所がない。
お使いはあるのだが、メインストーリーで自然に手に入るアイテムばかり。
メインストーリー進行中、「あ、これそういえばあの人がほしがってたな」といった感じでアイテムが手に入り、寄り道がてらに町に赴き、該当する人物に渡せばおしまい。
中にはちょっとストーリー進めて同じ人にたまたま話しかけたら、すでにアイテムを拾っていたなんてことも。
これはお使いイベントの醍醐味が失われているとも取れるが、私はむしろこちらを支持する。
宝箱から出現するアイテムとドロップアイテムは、ほぼランダムで、かつレアアイテムの出現率もよく調整されている。
あるアイテムを必要数手に入れるため休日を費やすほどに時間がかかるなんてことがないので、手に入ってうれしいけれどなんか馬鹿馬鹿しい…と我に返らずにすむ。
レベルがとにかくよく上がる。レベルアップするために延々と同じ敵を倒す必要がなく、敵が強いなと思ったら、ダンジョン内にあるサモンサークルで数回サモン(サモンサークルでCボタンを押すと敵が沸く)すれば適性のレベルになる。
短時間で収穫を得られるテンポの良いバランス調整は見事。
仲間のスキルが固定されていてカスタマイズする必要がないので役目がハッキリしていて、戦いの方針を立てやすい。
かといってルールでがちがちになってるわけでもないので、あんまり難しいこと考えなくてもやりたいようにやれば勝てますけどね。一部を除いて。
【グラフィック】
あきらかにwiiの限界を超えている。
テクスチャの美しさから、霧がかかったようなエフェクト、遠くのほうをぼかすなど雰囲気作りに余念がない。
【ストーリー】
騎士に憧れる青年の物語と聞いて、騎士=かっこいいという描き方をするのかと思っていましたがまったく違いました。
生活の保障と夢や理想が入り混じった想いが騎士への憧れとなって主人公たちの目標となっている。
ゲーム序盤に傭兵と社会の関係を残酷に描いたムービーがあったのですが、その時の主人公エルザの表情と、クオークの背中が忘れられません。
個人的に今まで遊んできたRPGの中で5本の指に入るストーリーでした。
(ラストストーリー new!、ゼノギアス、幻想水滸伝2、バテンカイトス1,2)
エルザとクオークの関係をゲーム内の少ない説明の中でどれだけ感じ取れるかが鍵ですね。
【音楽 主に戦闘曲】
植松さんってこんな曲も書けるんだというのが率直な感想。
ファンの皆様には申し訳ないんですが、今までの植松さんの曲はあまり好きではなくて、どちらかというと苦手だったのですが、今作の曲を聴いてこの人の才能を思い知らされました。最初の巨大ボス戦でやられてしまいました。巨大ボスを目の前にしただけで焦るのに、音楽までもが襲い掛かってくる感覚。
勝ち目ゼロの状況を見事に演出してしまった。本当にすごいです。
BAD/REQUEST
【処理落ち】
これは最初怒りがこみ上げました。
だって本当にガクガクするからゲームに集中できない。
後半にもっとマシンパワー使いそうなところでは処理落ちしないのになんで変なところで処理落ちするんだろうと疑問だらけ。
処理落ちがなかったら熱中度5だったのですが。
【周回プレイにおいて】
周回プレイ向きの作りなのに、周回プレイを楽しむための材料が少ない。
武器強化の上限がアップするくらい。
ノリが良いのでそのノリを楽しむ感じで楽しめるのだが、何か新しい発見があってもよいと思う。
町の人の反応が変わるとか、後は設定無視で他のキャラが操作可能でギャザリングもできるとか。
【視点操作に難あり ※リモコン限定】
リモコンだと視点操作が酷。
最近知ったのですがクラシックコントローラを使うと右スティックで視点を動かせるみたいですね。
でもコントローラも安い買い物ではないので我慢してリモコン使ってましたが、きつかった。
COMMENT
ラストストーリーを遊んでいて一番感じたのはテンポとノリを大事にしていること。
悪く言えば苦労するところが本当にない。あの手この手を使って強いボスを倒したという感動もないので、そういうのが好きな人は、淡々としていてあっという間に終わるという感想になると思う。
今まで遊んできたRPGで総計10000レベルくらいアップしてきた身としては、RPGの特徴の一つであるレベルアップは、もはや面倒なだけになっている。
キャラカスタマイズも昔は面白かったけれど流石にうんざりしてきていて、今では作業以外の何物でもない。
そんな中、現れたこのラストストーリーのテンポの良さは新鮮に感じ、積極的に最後まで楽しめました。
ラストストーリーのようにノリという見えない部分にピントを合わせたRPGっていうのも珍しい。
どういう人が楽しめるのか考えていたのですが、一つだけ思い浮かんだので挙げます。
それはPS2で発売されたドラゴンクオーター。あの世界観、ゴールまでひたすら突き進むゲームプレイが好きな人はかなり楽しめると思います。