THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/01/27 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
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GOOD!
【戦闘がおもしろい】
ヘイトの概念があるMMO的な戦闘がベースですが,SRPG的な戦術,ステルスアクション,地形の仕掛けなどの要素を取り込んでデザインされた戦闘システムがよく考えられていて,とにかくおもしろいです。この点でオリジナリティ5点。
【音楽】
秀逸のひとこと。街や城の音楽に存在感があまりないのが残念ですが,テーマ曲と戦闘曲がそれをカバーして余りあります。戦闘状況に応じて曲がスムースに変わるのも良い意味で映画的ですばらしいです。文句なく5点。
【設定項目の豊富さ】
カメラの補正量や船のシーンでの揺れのオン/オフなど,3D酔い対策を含めて,様々な設定項目が用意されています。私は非常に3D酔いに弱いのですが,カメラの補正量を少なめにして,視点変更はZでの後方視点切り替えを中心にすることで,快適にプレイすることができました。快適さはBADに記した細かい不満点もあるので4点。
【ボイス演出】
フィールドを歩いているだけで,仲間たちがあれこれとボイス付きでしゃべります。なかなか楽しいです。役者さんたちも有名どころで,さすがの演技を聞かせてくれます。
BAD/REQUEST
【戦闘での細かい不満】
チュートリアルは充実していて良いのですが,戦闘になれていない序盤でも,力押しでも勝ててしまうため,楽しさを感じるまで多少時間がかかるかもしれません。
また,敵HPの表示がみにくい,ポインターが合わせにくい,などの細かい不満点もあります。
さらに,やはり戦術を工夫してかっこよく勝つ,のがおもしろいので,もう少し戦闘スピードが遅くても良かったかな,という印象もあります。
【フレームレートの低さ】
開発陣がハードの能力を使いこなせていないのか,そんなにハイ・ポリゴンのゲームではないと思うのですが,フレームレートが低く,シーンによってはかくつきや処理落ちが発生します。アクション性が高いので,グラフィックのレベルを落としてでも,フレームレートにこだわって欲しかったです。
【デザイン】
人物や装備品のデザインには,個人的に好きなものとそうでないものがいりまじっています。基本的に中世ヨーロッパ的世界観なのですが,主人公たちの服装は微妙に現代的な感じで,これはFFにも通じることなのですが,個人的にあんまり好きなデザイン方針ではありません。
それから,武器はいいのですが,折角着せ替え(イベントシーンにも反映)できるのに,防具のバリエーションが少ないです。グラフィックそのものはがんばっているので4点。
【ストーリー】
背景世界の設定はおもしろいですし,キャラクターの造形やストーリーのベースラインは王道とはいえ,よくできているとおもいます。しかし,演出・脚本を含めたストーリー展開はいまいちでした。FFでいうと良い意味で4,悪い意味で8という印象。このへんは良くも悪くも坂口さんのゲームだと感じさせます。戦闘がおもしろいので苦にはならないのですが,熱中度という点では1点減点して4点。
COMMENT
従来の意味でのフィールド移動はなく,お使いクエストをはさみつつも基本的には戦闘フィールドを繰り返していく構造ですが,一度クリアした戦闘フィールドにアイテムや経験値を求めて再度挑戦することもできますし,街にはMAP移動もあって無駄な移動をする必要がないため,ストーリーを追うためだけに一本道を歩かされているという強制感はまったくありません。余分な要素を切り捨てて,とにかく戦闘を楽しませるゲームデザインはとても意欲的で,成功していると思います。満足感は5点。
細かい不満点はありますが,是非これらを改善して続編を出して欲しいところです。
リモコン+ヌンチャク使用
他のレビューでヌンチャクだと視点変更が自由にできないとの批判がありますが,むしろZでの後方視点切り替えを多用したほうが,個人的には3D酔いもなくスムースにプレイできました。
そのため,クラコンPROも所有していますが,使うのをやめました。