THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/01/27 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
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GOOD!
・戦闘
スピーディで楽しい。何をしたら良いかと判断できずにもたもたしているとピンチになる難度も丁度よい感じ。
・セーブポイントが多くてリトライしやすい。おびき寄せ等の特殊操作に失敗してもすぐに中断セーブからロードして直前からやり直せる。
・「しらべる」的な特別なスキルを使わなくても敵の弱点が探れるのは面倒がなくて助かる。戦闘中でも装備変更ができるので合わせ技でグッド。
・引継ぎ二週目では敵をおびき寄せるためのアローで倒せてしまったりして「俺つえープレイ」を味わえるのもおもしろい。
シナリオ
・変な造語などはなく物語を理解しやすい。ボリュームは丁度良い。逆に他のRPGが無駄にグダグダと長すぎると思うぐらい。
・街の中をぶらぶら歩いているとアイテムが拾えるのがおもしろいと思う。
グラフィック
・灰(?)が舞う表現や光の表現が美しく、凝って作られているなと感じる。
・キャラクターの見た目が変わるのが楽しくてずっといじっていてしまう。
音楽
・環境音楽的なものが多い。戦闘の曲はノリがよい。FFの頃とは一風変わったテイストが出ていると感じる。限定版を買ったらミニサントラがついてきてお得だった。
熱中度
・もともとアクションよりなゲームが好きなのでかなり熱中している。一気にエンディングまで駆け抜け、現在もマルチプレイを楽しみながら二週目で遊んでいる。
BAD/REQUEST
シナリオ
・街へ帰れない長い期間があることに不満。もっと街を歩きたい。
・早送りとスキップは全てのシーンで両方できればなお良いと思った。
・詳しくは避けるがラスボスに不満。なんでRPGでああいうタイプのシナリオにするかなあ。
・ゲームのメインでもないのに異常に難しい追いかけっこはいらないです。さっさと先へ進みたいです。わざと捕まって→難易度下げてGO!
・ムービーが割りと多め。物語とキャラクターを重視する坂口氏のゲームなのでこういうものかなとは思うが、ドラクエ9みたいに好き勝手にキャラクターを作って遊んでみたい。
・あるイベント戦闘でパーフェクトガードを行う敵キャラクターにいたずらバナナも通用しないのが不満。バナナだけは効いてずっこけたらおもしろかったのに(笑)。
マルチプレイ
・一週目を終えてない人にはネタバレ要素があること。(逆に気にしない人なら全然OK)
COMMENT
32型 D端子 リモコン+ヌンチャク
・リモコン+ヌンチャクで快適。気になるのはせっかくのWiiなのにボウガンモードでポインターを使って狙えないことぐらいだが、他ハードでFPS/TPSはガッツリ遊んでいるので個人的に照準あわせ操作そのものには何の問題もない。
・フレームレートに関して酷評が多いようだが、斬撃のレギンレイヴのようにプレイに著しく支障をきたすほどの処理落ちはない。重箱の隅ばかり気にしすぎでしょ。
・難易度はこんなものかと。オタクだけでなく広く売るつもりの商品のようなのでアホみたいに難しくしてもしょうがないし、難しいと感じてもレベル上げをちょっとやればクリアできる。
・仲間NPCが頭悪いって?そこをなんとかするのが腕前ってもの。NPCのほうが頭良かったら俺いらないじゃん。AIが頭良すぎてオート戦闘やってたほうが簡単にクリアできるRPGが昔あったがアレはつまらんかったなあ。
・PVやプレゼンで見たときの期待通りのものが出てきたと思った。期待はずれだという人は「ぼくがゆめみたさいきょうのRPG」でも出てくると思ったのだろうか?モンハンやギアーズオブウォーのようなアクションに慣れている人はすぐに順応できるだろう。不満な点は少々あるが、満足度はかなり高い。個人的には上記のBADを改善してもっと「俺好み」になれば5点もアリエル。