THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/01/27 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
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GOOD!
グラフィックが綺麗。
特に光の使い方には力を入れたようでかなり凝っていて感心した。
装備のパーツの取り外し:守備力などに関係なく取り外しができて見た目を変更できる。
装備の色の変更:パーツごとに指定できるのでカスタマイズしがいがあった。
ありがちな「見た目は気に入っているが性能が低い…」そんな悩みを解決するシステム。
ただ、装備品の種類が少ないから実装できたのかなとも思う。
アクション:ヌンチャクプレイ、開始時からマニュアル操作に変更して遊んだが、特にストレスを感じることはなかった。
ボス戦はそれぞれ攻略法があって多彩になっているので退屈することなく楽しめた。
物語:良くも悪くも昔のスクエア作品のようなテイスト。時折懐かしい気分にさせてもらった。
BAD/REQUEST
ゲーム進行:非常に細かくカットシーンが挟まれていてプレイテンポが阻害される。
カットシーンじゃなくセリフ送りで十分と思われるような箇所も多々。
ロードが早いほうじゃないのも問題。
このゲームの根幹を成している部分なので致命的。
処理落ち:多量なエフェクト、大型の敵など戦闘中の処理落ちは妙と受取るが
カットシーンでの処理落ちはいただけない。
街、城:だだっ広いだけで探索とか発見とかそういう楽しみがない。
街には建物が多く立ち並んでいるが入れるのは各種施設のみ。
その施設の重要度が薄いので拠点としても成立していない。
NPCとぶつかると体勢を直すまで話しかけることができない。
近づくと会話が聞こえるNPCは、ちょっと離れると会話が聞こえなくなる。
そこはリアルだが、そのくせ近づくとまた同じ内容を最初から喋りだす。
街に舞っている灰、NPCとのぶつかり方、狭い箇所での歩き方、バナナアローでの遊び…
こういうこだわりは舞台がしっかり作られた上で評価されるものであり空回りしている。
物語:短い中に色々なテーマをごっちゃ混ぜにしてどれも掘り下げられていない。
まず見せたいシーンがあって、それを埋めるためのご都合的な展開。
COMMENT
発売前の情報から想像した内容と実際のそれにかなり開きがあった。
このゲームは、イベント→少し移動→戦闘→少し移動→イベント…という流れでゲームが進行していく。
装備品は少なく、装備品の強化はシンプルで収集要素は薄い。
キャラ自身を育てる要素はレベルのみ。
よって、拠点であるはずの街の存在が希薄。
操作キャラは主人公のみ。各戦闘ごとに仲間も敵も固定されている。
総じて、RPGというよりはステージクリア制のアクションアドベンチャーに近い。
アクション自体の出来は悪くなく、かといって奥が深いこともなく調度いい緩さだったと思う。
18時間でクリアしたが短いなと感じることはなかった。
飽きが来る調度いいところで終わったと思う。