THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー

THE LAST STORY [ラストストーリー]
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/01/27
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
52pt

GOOD!

・次世代的な戦闘システム。アクション性が高く、敵によって様々な攻略法が用意されていたりとやはりこのゲームの一番の売りだけあって力が入っている。

・数こそ少ないものの装備のカスタマイズ要素が豊富。自分好みの色やパーツの組合せを選ぶのが楽しい。

・城の中庭や街中など中世世界の雰囲気をうまく表現していると感じた。全体的にもグラフィックのレベルはとても高いと思う。

・オンラインで本編の台詞を登録して使えるのは非常に良いアイデア。ロビーで会話しているだけでも楽しかったりする。

・移動中や戦闘中に展開される仲間との会話が仲間との共闘感をうまく演出している。

BAD/REQUEST

・街や城などのグラフィック面での作りこみは素晴らしいのだがシナリオや世界観や登場人物の設定などの作りこみはとても甘いと感じた。説得力の無いシーン、展開がとにかく多く、時折挟まれるナレーションはセンスが無い。このゲームは進行がほぼ一本道の作りなのでその分もっとレベルの高いお話、演出を見せてもらえないとプレイヤーとしては納得できない。

・戦闘はカメラワークの悪さによる視認性の低さやあまり賢くない味方のAIなど数々の問題があり、完成度が高いとは言えない。また、ボス戦が単調になってしまうことが多い気がした。個人的にはせっかくのアクション戦闘なのにwiiならではの操作が一切取り入れられていないことは残念に思った。

・一部のマップやイベントシーンで発生する処理落ちはややストレスを感じる。

COMMENT

 リモコン+ヌンチャクでプレイ。クラシックコントローラーにわざわざ替える必要性は感じなかった。
 感想は期待外れの一言。任天堂がここまでコアゲーマー向けにプロモーションに力を入れた作品はこれまでに無かっただけに期待値を高め過ぎたのが原因か。良いところもあるゲームなのだがストーリーと戦闘、このRPGの核というべき2つの要素がイマイチなことはやはり問題。
 約25時間でクリアできるボリュームで難易度も低く設定されているので最近のJRPGとしてはとても遊びやすい作品かと思う。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
hinokinoboさん [2011/03/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← THE LAST STORY [ラストストーリー]のTOPページへ戻る

スコアボード

THE LAST STORY [ラストストーリー]評価ランク
中央値
59
難易度
1.74
レビュー数
78






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)