ドンキーコング リターンズ レビュー

ドンキーコング リターンズ
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/12/09
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

過去に、横スクロールアクションゲームを楽しんだことがある人なら、頭で考えなくても簡単に操作できます。
覚えることは少ないのに、さまざまなシチュエーションが用意されていて色々楽しめ飽きにくく、
数少ない基本アクションの応用で大半のステージを攻略できるように作られています。
このシンプルな基本アクションを軸とし、ステージのバリエーションを多くすることでユーザーを楽しませる作りはすばらしいと思います。

ドンキーのフーフーする(息を吐く)仕草はまさに動物園のゴリラが実際にやっている行動ですね。あの仕草は本当に微笑ましい。
ドンキーコングもやっぱゴリラなんだな・・・と改めて実感しました。

BAD/REQUEST

これをこのゲームの良し悪しに入れてよいのか迷ったのですが一応。
ステージのバリエーションの多さは良いのですが、こんなのなかった!と感じるものがなかったです。
従来のスーパードンキーコングシリーズとがんばれゴエモンシリーズを合わせたような感じがします。
この両シリーズを体験済みな自分には、目新しさを感じませんでした。
でも、ゴエモンシリーズのような昔のタイトルに触れたことがない人も結構いると思うので、そういう方にはすばらしい体験になると思います。

ローリングをするのはちょっと難しいですね。
普通にプレイする分には多用することがないアクションなので、欠陥だ!とまでは感じないのですが、ドンキーアクションの大切な個性なので、やり易くしてほしかった。
何せ、リモコンを振ると手元が狂うので。
wiiリモコンのボタン数がもう少しあればこんなことにはならなかったのかな。

COMMENT

難易度は割りと高めで、シビアなタイミングを要求されたりする場面が結構あります。
そういう意味では、アクションゲームが苦手な人は途中で断念する可能性はあります。
あと、誰かと2人プレイする場合は、アクションゲームをやったことがない人とではなく、ある程度アクションゲームをプレイしたことがある人と遊ばれたほうが楽しめると思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
popoponさん [2011/04/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドンキーコング リターンズのTOPページへ戻る

スコアボード

ドンキーコング リターンズ評価ランク
中央値
84
難易度
3.84
レビュー数
19






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)