モンスターハンター3(トライ) レビュー

モンスターハンター3(トライ)
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/08/01
価格 7,340(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ハンティングアクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

・新モンスターだらけ

レウス・レイア・ディア以外の大型モンスターは全て一新!
これは非常に嬉しかった。いつまでも同じ奴らと戦っていても新鮮さがないので。
ただ1番びっくりしたのは、レウスの劇的進化。
旦那、あんたに一体何があったんだという強化に初対戦時はまさかのタイムオーバー(笑)

・武器の新モーション&スラッシュアックス

大剣のビンタ、強溜め切り、片手の派生の多さ、ハンマーのかち上げ、ランスのカウンター突き、太刀の大回転と移動切り、ボウガンのパーツシステム、そして新武器スラッシュアックスの、トリッキーさと使いこなせるとその強さ!などなどなど・・
よくぞここまでぶち込んだな、と(笑)

・水中戦

これは個人的には何故賛否両論なのかがわからない。
確かに動きづらくなる。動作も遅い。初心者にはちょいとキツイか・・?とは思う。
しかしこれはシリーズ通じて初めて、モンスター側が有利な状況下でのバトルという、今までの陸地での互いの平等な舞台を取っ払ってくれた。
これは歓迎するべき新しい形では?
もっと水中モンスターが増えても良かったんじゃないかと思うくらい、それくらい自分には良かったです。

・グラフィック

美しいです。バインドボイスの大気の揺れる感じ、最高です。

・松明

これ、惜しいですよね。
実はアイルー・メラルーに松明かざすと踊ってくれるんですよ。これ知らない人が結構多くて悲しかったです(笑)
さらにかざしている時は虫がよってきたり、ジャギィやバギィは火を恐れて近づいてこないのを利用して、剥ぎ取り時に役立ったり、暗い部屋ではかがり火をつける役割の人が必要でよりリアルに、といった細かな演出を披露してくれています。これは実際スゴイですよ。
ただオンしかしない人には、それぞれの説明が皆無といっていいため、魅力がない場合がほとんどでしょう。オフをやればそこそこわかるんですけどね。

・モンスターの生態

これはびっくりです。大型モンスターが隣のエリアにいると、アプトノスが危険を訴える行動を起こしたり、また違うエリアにちゃんと逃げたりしています。
ジャギィが虫を襲ったりしていました。小型モンスターは大型モンスターが来ると隅っこで吠えるだけになります。
モンスターにスタミナの概念があり、捕食しにいったりハンターが食われたり。
罠にも慣れてくるのか、閃光玉、シビレ罠、落とし穴も次第に効果時間が短くなる。
感動ですね。これらを否定される方は、効率とゲームにしか興味ないんだろうな、とさみしくなります。

・護石システム

この存在のお陰で、装備のバリエーションが増えるってだけでもプラスでしょう。
採掘がより一層重要視されたので、狩り以外の目的で仲間とオンも出来るようになりましたし。

・スカラー装備

あの可愛さは・・卑怯だよ・・(苦笑)
スカラーのために女性キャラ作るか本気で悩んだほど。
ブナハ装備もいいですよねー。

・ジエンモーラン戦

あれは楽しいでしょう!前作までの眠くなるだけのラオやシェンよりよっぽどやり応えがあるかと。なめてると普通に失敗できますし。
さらに、撃龍槍を当てた瞬間に流れるメインテーマ。初めての時は鳥肌立ちましたね、テンションMAXです。  
・イビルジョー

上位上がりたてハンターに容赦なく訪れる洗礼。
フィールドで別モンスターと戦っていると、いきなり突如現れるヤバイ奴。
見た瞬間、咆哮と共にBGMまで変わり、「ヤバイ、こいつはヤバイ」とマジで思ったのはジョーが初めてかもしれない。
存在感、登場の仕方、その暴れっぷり、最高ですね。

BAD/REQUEST

・水中モンスターが少ない

今作のテーマは海、なのに水中戦が出来るモンスターはオフを含めわずか4種。
うーんこれは惜しい。
あまり過去モンスターの流用は好きではないですが、モンハンと水中といえば思い浮かぶ恐ろしい存在「ガノトトス」。アイツはいても良かったんじゃないかな、と。
ただ陸上ですら驚異的な攻撃力と当たり判定のアイツが、自分の土俵でのバトルとなった場合は果たして勝てるのか?という思いはありますが(笑)

・闘技場の各コイン

びっくりするくらい出ない。紅玉よりレアなんじゃないかと思うくらい。
ギルドバード装備を揃える&フル強化するのは非常に大変だった・・
達成感は半端ないですけどね。
出ない事もそうだけど、ランクによる差別化はあったのかな?
SをとってもBでもあまり差がなかったような。

COMMENT

やり尽くしたのと、引越し等相まって出来なくなったので、1000時間以上遊んだtriよありがとう、という意味で今回レビューさせていただきました。

しっかし何かベタ誉めになってしまいましたね、すいません(笑)
ただ自分には、ほんとにtriは楽しめたモンハンだった、ということです。

triの不運は、P2Gの後の作品ということ。そしてモンハンの基準がP2Gになってしまったこと。
そのため、あのP2Gの圧倒的ボリュームを期待した人にはボリューム少ないと批判され。
ポータブルしか知らない人は、何でオフがあれだけで他は金払わんといかんのだ、という意味不明な意見があり。
もともと据え置き機モンハンはオフはあんなもんで、オンが中心なんだけどね・・
ボリュームが少ない?いやいや普通に考えれば100時間200時間遊べるゲームの何がボリュームが少ないのやら。それはあくまでモンハンの中での話。なのでBADにはあげておりません。
ただP2Gのメガヒットのおかげで、モンハンの認知度があがりtriもミリオンを超えるヒットを記録した、ともいえますけどね。

正直な話、出る杭は打たれるというかね、新しい事をすると叩きたがる人が出てくるのは自然です。本来マンネリ感も出てきたモンハンで新しい事というのは、歓迎するべきことのはず。 

他コメントにもあるように、求めるものが違うなら、フロンティアでもポータブルでも、選べる選択肢がモンハンにはあるのだから、無理に否定するのも違うと思う。
ただ言えるのは、モンハンが好きな人が多いから賛否両論もあるということ。
だから、triは恐らくこのまま展開はないでしょうが、正当ナンバリングタイトルとしてのこれからの展開は、ちゃんと他作品とは別に捉えての進化を遂げていって欲しいですね。
新しい事に挑戦してくれた、このtriのように。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
タカシさん [2011/04/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← モンスターハンター3(トライ)のTOPページへ戻る

スコアボード

モンスターハンター3(トライ)評価ランク
中央値
67
難易度
2.31
レビュー数
108






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)