THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/01/27 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
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GOOD!
グラフィックに感動。
Wiiのゲームで遊ぶのはこれが初めてなのですが、PS2と同程度のグラフィックだろう思っていた自分の期待をいい意味で裏切ってくれました。
確かに画質は他のHD画質のゲーム機には劣っているのですが、このゲームは光やぼかしをうまく使うことによって景色を美しく表現しています。PS2で発売されたICOのグラフィックに近い、と言えば伝わるでしょうか。
グラフィックの勝負がどうしても画質の競い合いになってしまうHDゲーム機のソフトでは見られないユニークな表現方法だと思いました。
音楽もさすがの植松氏作曲とあって良曲ぞろいで、場の雰囲気をうまく盛り上げてくれます。
ただし今回はちょっと作風が独特です。詳しくはBADで後ほど。
そしてこのゲームの一番の醍醐味は戦闘。
アクションではなくあくまでRPGなので操作はそこまで複雑ではありませんが、戦略が求められる戦闘が楽しめます。
ここまで地形を自在に利用できるRPGはなかなか無いと思います。
難易度は易しめです。
作業を要求されるようなこともないのでサクサクゲームを進めることができ、ストレスを極力排除しようとした開発者の気遣いを感じます。
BAD/REQUEST
上で述べたとおり曲自体に不満はないのですが、これが植松氏作曲となると話は異なります。
今回は植松氏自身おっしゃっておられた通りいつもの作風とは違う、どちらかというと映画音楽に近いあまり自己主張のない曲が多いです。
なのでコッテコテの植松サウンドを期待していた人はがっかりするかもしれません。実際に私自身若干の物足りなさを感じました.
ストーリーは良くも悪くも無難。プレイヤーをおいてけぼりにすることが無い半面、盛り上がりに欠けています。結局何が伝えたかったのか全然わかりませんでした。
難易度が易しくライトユーザーに親切な設計なのはいいんですが、ボリューム面も考えるとコアユーザーがやりこみ目的で購入するのにはあまりお勧めできません。
開発は違えどやはり任天堂のゲームはこんなもんか、って感じです。
あと気になったのが、中世ヨーロッパ風の世界観を見事に構築できているにもかかわらず、ゲーム中のキャラクターがJRPGにありがちなアニメ的なものだったので違和感を感じました。
リアルな中世風の建物を背景にするのなら、多少洋ゲーっぽくなってもいいからもう少し映画的なキャラクターをつくらないと不自然です。
またオンラインは本当におまけです。ボリューム自体少ないうえにゲームバランスも練りこみ不足だったりするので、これに期待して購入するのは絶対にやめたほうがいいです。
COMMENT
このゲームを一言で表すと「一本道のムービーゲー」。ですがそれは決して悪い意味ではありません。
ストーリー中でできる限りプレイヤーが介入できるようなシステム、たとえばムービー中に視点を移動させて敵を探したりするようなイベントがあったりするので、今までにあったような単なるムービーの垂れ流しゲーとは異なります。
そういう意味ではJRPGのマンネリ打開の突破口となりえたゲームかもしれません。
全体的にきれいにまとまった感じの良作だと思います。
ただゲーム外の影響が大きすぎた。
ネットでの広告、任天堂の社長を引っ張り出してまでやったプレゼン、ゼノブレイドの発売後、など数々の要素がハードルを上げていった結果、今の評価に至るのだと思います。
もしこのゲームがひっそりと発売されて口コミで話題となり、じわじわと売れていくような形であったらここでの評価はもっと上がっていたでしょう。
実際あそこまで宣伝できるほどの出来でもないと思います。
ゲーム自体は決して悪いものではないので、ぜひとも多くの人に先入観を捨ててやってもらいたい作品です。
◆こんな人にオススメ
・ストーリー主導型のJRPGが割と好きな人
・短い期間でサクサク進んで終われる軽めのRPGをやりたい人
・アクションは苦手だけど今更コマンド式RPGをやるのもちょっと・・・っていう人
◆こんな人には合わないかも
・箱庭式のオープンワールドなRPGじゃないとダメ!っていう人
・やりこみ要素に期待している人
・RPGは戦闘よりも自由度・冒険が大事だと思う人