ルーンファクトリー フロンティア レビュー

ルーンファクトリー フロンティア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/11/27
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファンタジー生活ゲーム / 1人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 2pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

○オリジナリティ
がっつり農業、がっつりダンジョン、がっつり恋愛ができる他に類を見ないジャンルでしょう。
牧場物語にRPG要素が入ったルーンファクトリーシリーズの初据え置き版です。

○グラフィックス
アニメーションが豊富です。ストーリーの要所だけでなく各主要キャラの登場シーンや
結婚式シーンまですべて用意されています。OPのアニメーションの出来もよく
毎回じっくり見てしまうほどです。プレイ中の立ち絵は可愛らしいイラストで問題もなく、
背景やモンスターや人物のポリゴン造形も標準以上の出来映えです。ボスはなかなか迫力があります。

○音楽
世界観に合ったBGM、始まる前に楽しい気分にさせてくれるOP曲、またキャラ専用のBGMもあり、
挿入歌もあります。どれもしっかりした出来でこの世界にすんなり入り込めます。

○熱中度
基盤がしっかりしていて、出来る事が沢山あるので最初は手探りでいろいろ挑戦していく内に
やりたいことがどんどん出てきて、しかもそれができた時の達成感が気持ちいいのでどんどん
この世界にハマりこんでいき、やめられなくなります。スルメのようなゲームです。

○満足度
かなり長く遊べて、しかも飽きないのでとても満足しています。不満に思うところも
BADの欄で述べるもの以外特にありません。

ダンジョンについてですがボスを倒した後も何度でも再挑戦出来ますし(一部除く)、
とんでもない強さのボスも工夫すれば勝てますので理不尽なところはありません。
それぞれのダンジョンでの仕掛けもちゃんとそのダンジョンの個性が出ているものばかりで
攻略を進めて行く上であぁ〜この仕掛けそういうことか!と発見したときは面白かったです。
(ヒントはちゃんと作中で記されている)
アイテムのドロップ率もやりこむのに程よいものだと感じましたので満足しています。
装備や武器をすべて自分で作れるのもやりがいと達成感があります。

農業は全ての作物にレベルがついていて全ての作物をレベルMAXにする為には
かなり長い時間をかけてじっくりやる必要があるので長く遊べます。
作物が実った時の達成感は何にも例えがたいものがあるのでとてもいいやり込み要素だと思いました。
品種改良はプレイする上で必須なものではないので気が向いた時に好きにとりかかれます。
レベルの高い作物だとそれを素材にして出来上がる料理や装備品も
その分高レベルになるのでやりがいがあります。

恋愛について。
結婚ができるようになるまでにはそれなりの労力がいるので長く遊べる要素になっています。
好感度が多少上がりにくいですがストレスを感じさせるほどではありません。
また結婚できるタイミングも一部キャラを除いて制限がないのでストーリークリアせずに
好きなタイミングで結婚できるのも満足できる点ですね。

○快適さ
強くなると敵をすぐ倒せるので快適です。油断しているとすぐに自分が死ぬのも楽しいですし
死んでもゲームオーバーにならないので快適です。ただとあるキャラの好感度が下がるので
なるべく死にたくはないですが(^^;)
モンスターを仲間にしてレベルをあげると農作業をどんどんやってくれるので快適になります。
騎乗できるモンスターを仲間にすると移動スピードが上がって快適になるので
物語を進めて行くとどんどんいろんな事に費やせる時間が増えるのはGOOD.

BAD/REQUEST

○グラフィックス
人にプレゼントした装飾品がほぼ見えない、見づらい。

○快適さ
ロードが頻繁にあるのが気になるところ。最初はこれが怠くて遊ぶのをやめようかと思いました。
しかしじっくりやり込んでいくとかなり長く楽しく遊べる作品なのでこれでプレイを中断するのは
勿体ないとクリアした今なら断言できます。

このゲームの問題はロードよりもルーニーの一言につきます。
ルーニーシステムを理解し、コツがつかめればそこまで不快に思う要素ではなくなりますが
それでもこのシステム自体少し理不尽なところがあるのでやはり悪い要素に他なりません。

ルーニー管理を怠るとデメリットが発生する事、そのルーニーを管理する為の数の確認が
いつでもどこでも出来ない事、ルーニーを吸い込み数を操作するための収穫器の性能が悪い事、
ルーニー食物連鎖の頂点に立つアクアが一番繁殖しやすく、一番弱いグラスが繁栄しにくいこと
によるそもそもの食物連鎖が崩壊している事。

これらがルーニーをBAD要素にさせる原因です。収穫器はモーションが長い上に間違えても
中断できないためスカるとかなり時間を無駄にします。吸い込みが成功するルーニーとの距離も
つかむまで時間がかかりました。慣れると割と普通に吸い込めます。

○その他
ストーリーはありきたりです。重大なバグが一カ所あります回避できますが注意が必要です。

COMMENT

牧場物語が好きで、または興味があってアクションRPGも好きな方はまず買いです。

登場するキャラクターは世界観に合った魅力的な子達ばかりですし
飛び抜けておかしな子はいないので萌えが苦手な方でも問題ないです。
みんな可愛いのでお嫁さんが選べなくなる事間違いないでしょう(笑)

ただお風呂イベントや一部のお祭りがちょっと悪ノリだったりするので
万人には勧めづらいですね…笑えて面白いですが。

アクションが苦手な方も防具をそろえれば大丈夫な難易度です。
敵を良く見ていれば避けられない攻撃は無い上に最終的に強装備で2、3回の攻撃で
落ちるようになりますのでアクション自体の爽快感はなかなかあります。

今はおすすめセレクションも出て価額がお買い得になっているので是非腰を据えて
プレイしていただきたい一品ですね。値段分以上の満足度は必ず得られるはずです。

リモコン&ヌンチャク、D端子使用。D端子はこのゲームに必須です(ぼやける為)。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
+αさん [2011/04/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ルーンファクトリー フロンティアのTOPページへ戻る

スコアボード

ルーンファクトリー フロンティア評価ランク
中央値
80
難易度
2.12
レビュー数
17






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)