Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ レビュー

Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/06/11
価格 3,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファーストパーソンアドベンチャー / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

GCのメモリーカードをなくしたので購入しました。

・オリジナリティ:シリーズものですがこれ単体で考えると普通に高く、オリジナリティ溢れる作品だと感じる。探索アクションシューティングゲームなのですがとても深い。

・グラフィックス:GCより改善されています。正直驚きました。アレは移植では無く、素材は同じで元から作り直したのでは?と思うほどのクオリティ。ファンとして感激です。

・音楽:これがまた絶妙です。ラスボス戦のBGMはゲームのBGMでは久々の鳥肌物でした。

・熱中度:これにいたっては人を選びますが、個人的には高い。サムスを強くするために集めるアイテムはとてつもなく広いフィールドに散りばめられているのでそれ全てを見つけようと必死になる。自己満足ですがアイテム回収率が100%と出てくるのは「ここまでやってきた感」が素直に感じられて、感動すら覚えます。

・満足感:迷いなく5点です。ちゃんと対戦も残しておいてくれたのはありがたかった。グラフィックスの向上、かつてと変わらないアクション、操作性の向上。これ以上に一体なにを望むのかと思えるほど、移植作品としては完璧です。

・快適さ:セーブ・ロードも速く、操作性もGOOD!!ここも迷わず5点です。

BAD/REQUEST

・ボスが強いうえ、相手の本場で戦うしかない。これは慣れない人にとっては非常にストレスになるかもしれません。臨場感や緊張感が出て個人的には好きですが、俗に言うマゾゲーと感じる人もいるかも。

・スキャンしなければいけないものが多い。と言ってもスキャンはなにも強制ではなく(強制なものもあるが)絶対にやらなければいけないという訳ではないが、知らない方もいるかもしれないがこのゲームなんと!スキャン率が75%、100%に達すると「隠しエンディング」が解放されるのです!!が、一度倒したら復活しないザコ敵や、ただでさえ難しいボスまでスキャンしなければいけない始末。これもやはり難しいと感じる人にとってはかなり苦行となるかもしれません。

・この作品はチャージビーム+ミサイルの操作で超強力な一撃を発する「チャージコンボ」なるものが存在するのですが、その威力が若干強すぎるかもしれない。慣れてくれば『無双』ができなくもないので威力は低くするべきだと思った。

COMMENT

メトロイドプライムはこの作品が初めてでしたが、3部作すべてクリアし、隠しエンディングも全て見るほどやりこみました。3部作で合計2000時間くらい遊んだのではないかと思う。

BATも書きましたが、考えればたいして問題もなく、考えようによっては充分にいいところともとらえられるような事ばかりですのでこの作品には悪い所など無いと言えます。あえて言うなら「熱中しすぎて時間も忘れてしまう」といったところでしょうか?

3部作に及んだ新しい形の「METROID」。是非遊んでみるべきだと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
NoBuNaGaさん [2011/04/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズのTOPページへ戻る

スコアボード

Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ評価ランク
中央値
76
難易度
3.00
レビュー数
6






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)