ソニック カラーズ レビュー

ソニック カラーズ
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010/11/18
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・シリーズ伝統の「理不尽」が無い
いままでのソニックは理不尽に落ちてミスになることが多かったのですが、今回は殆どそれがありません。落ちるとミスになるところでは警告マークが出ます。これにより事前にスピードを落とすなどをして対応できるようになりました。あと、「ソニックワールドアドベンチャー(XBOX360、PS3版)」であったようなボタン入力による「トリック」は、失敗すると強制的にミスになる場面もありましたが、今作ではボタン連打になったのであせってミスになってしまうということが無くなりました。(逆にスリルが無くなったともいえますが…) このように今まであった「理不尽」を一切取り払って、純粋に洗練されたアクションとして、爽快に駆け抜けることができます。

・グラフィック
wii最高峰です、おそらく。カラフルに彩られたステージをじっくり見てるだけで楽しくなってきます。しかも、処理落ちなどはいっさいしませんでした。このグラフィックだけで買ってもいいほどの価値があります。

・音楽
ソニックシリーズは毎回音楽に気合を入れてますが、今回もものすごい気合を感じました。特に「スターライトカーニバル」や「プラネットウィスプ」の音楽は素晴らしいです。

・ロード
XBOX360、PS3で発売した「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」はロード地獄と言われてましたが、今作はほぼロードなしです。快適です。

・ステージ数の多さ
長いのから短いのまで70種類以上のステージがあります。タイムアタックやスコアアタックをしていると、無限に遊べます。

BAD/REQUEST

・ストーリー
薄っぺらいです。いままでのソニックはストーリーが練り込んであるものが多く、それが好きな人もいると思うのですが…。いままでのドラマチックなストーリーを期待すると、肩すかしを喰らいます。

・前作をやった人には…
マザーシップタイトルの前作、「ソニックワールドアドベンチャー」をプレイした人には、2Dから3Dに移動するタイプの操作感は新鮮味が感じられないと思います。ほぼいっしょです。それに、前作よりスピード感はかなり落ちてます。

・wifi
wifiランキングがあるにはありますがなぜかスコアのみ…。タイムにも対応してほしかった。

・ボリューム
ステージはたくさんあります。が、ストーリはすぐ終わるので、ボリュームが無いと感じるかもしれません。

COMMENT

色々書きましたが基本的には満足です。
ソニックシリーズが初めての人にお勧めです。

あと、セガさんはソニックを日本で売る気はないのでしょうか…。
本当に良いゲームなのに、日本ではごくわずかしか売れないのが哀しいです。

20周年記念作品はもっと気合を入れて宣伝してほしいです。
ホントに。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
piccoさん [2011/04/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ソニック カラーズのTOPページへ戻る

スコアボード

ソニック カラーズ評価ランク
中央値
89
難易度
2.23
レビュー数
13






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)