THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/01/27 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
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タイトル概要 | RPG / 1人用 |
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GOOD!
王道中の王道。ストーリー自体そんなに悪くないと思います。
ツッコミどころは多々ありますが、それは後ほど。
日本のRPGとはちょっと違う印象の戦闘システムです。
サクサク進んでいくストーリーなのでこういうのも良いと思います。
BAD/REQUEST
まずはストーリー関連でしょうか。
・王道で先がすぐ読めてしまいますね。死ぬ人とか人裏切る人とか。
・サクサク進み過ぎて移動中の仲間の会話が途中までしか聞けなくなってしまいます。
・チャプターの繋ぎを解説してくれますが、いらない気がします。
・サブクエはログがないので「どこの誰に何を?」というのが分かりませんね。
・自由度は皆無
戦闘システムは悪いと言うか未完成。
・仲間と敵の区別が判別しにくい。
・仲間の位置が全く分からない。仲間の復活には主人公が触れると早いのですが、全体マップも無くどこに行ったらよいやら。
・せめて仲間の頭上に分かりやすい名前を付けてくれれば・・・
・敵に囲まれた時や、ふとした時のカメラアングルは最悪。
・背後を観るカメラはいつ使うの???
・AIのせいか仲間の動きに融通が利かない。
・ボス攻略のアドバイスが分かりずらい。アドバイスするならちゃんと教えて!!!
・カウンターBボタン連打で発動。面白くなさ過ぎでしょう。
・Aボタン(ヌンチャク使用)の誤作動。複数の行動をAボタンに集約しているため起こりやすいです。
COMMENT
多分このゲームは間違って未完成品が市場に出回ってしまったんだと思います。
と言うくらい穴が多すぎる作品です。
ストーリーは好きな方ですが、戦闘システムに不愉快を感じすぎてダメですね。
何か製作者側の自己満足な気がします。
多すぎる穴を塞ぐと良作になるかもしれません。
妻からのプレゼントでは無かったら確実に途中で売ってました。