Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/06/10 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
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GOOD!
▼設定
・ストーリーは王道ですが、
そろそろエンディングかな?と思ってから二転三転し、
最後では、しっかり驚かせてくれます。
かといって、裏切られる事はなく、すべて納得できる繋がり方で、
面白いだけでなく、これだけしっかりまとまったストーリーも珍しいのでは。
・未来視(ビジョン)に関して、
ネタバレの何が面白いんだ?とやる前は思っていましたが、
ストーリーでは「なんでそんな未来になるの!?どうやってなるの!?変えられるの?」
と、逆に気になるようになり、そのおかげで常にモチベーションが保たれ、
バトルでは「そんな攻撃来たら死んじゃう!どうしよう!」と緊張感が出て単調にならず、
アイテムでは売っていいアイテムか将来必要なアイテムかがわかるなど、
一つのシステムが、すべてに絡んできて、
どれも良い方向に生かされして、これは面白い!と思いました。
・ただのワールドマップではなく、
巨神と機神の上というのは斬新。
神の上から見渡した世界は、圧巻の一言です。
・キャラクターは、どれも愛せます。
得にダンバンさんは、ベジータの声も相まって、
すべてのイベントがかっこよすぎます。
▼グラフィック
・世界が美しすぎます。
次世代機の、「解像度が高くて綺麗」とはわけが違います。
解像度ははっきり言って低いです。
魅せ方だとは思いますが、ここまで美しくできるものなのかと思いました。
しばらく立ち止まって、時間変更、カメラグルグルは基本です。
雷で機神が背景に不気味に浮かび上がる瞬間なんて、
イベントシーンでもなんでもない、ただのリアルタイムなのに、感動してしまいます。
・シーンがかっこよすぎる。
これまた、魅せ方がうますぎます。
グラフィックが綺麗なだけのゲームとはわけが違います。
良すぎるために生まれる不満もありますが。(後述)
・装備がキャラグラフィックや
シーンにもしっかり反映されるのは、
最近はあたりまえになってきましたが、
やはり愛着が沸いて楽しいと思いました。
▼システム
・とても広く、美しい世界なのに、
すべてシームレスで繋がっています。
バトルももちろんシームレスで、
テンポが崩れることがありません。
・スポット(秘境やランドマーク)を見つける事によって、
経験値を得る事ができます。
これにより、広い世界を歩かされるのではなく、
むしろ自分の意思で歩き回りたいと思えるようになります。
・どこでもセーブでき、
どこでもワープできる。
もうこれがないと、物足りなくなってしまいました。
・バトル後は自動で回復します。
かといって、ぬるく感じる事はなく、常に必死です。
このゲームの後に他のゲームをすると、
回復アイテムってストレスにしかならないと思いました。
・戦っていないキャラでも、経験値が入るのは素敵です。
レベルを上げる為だけに、メンバー変更させるのは、
苦行以外のなにものでもありません。
・アーツ(特技)が、MPとかを気にせず、ガンガン使えるのが良いです。
あるのはリキャストタイムだけです。(再度使えるまでの時間)
これで慣れてしまうと、MPがあるゲームがストレスにしか感じません。
・キズナシステムによって、
メインキャラだけでなく、
町の人達も、すべて繋がりがあって、
世界が生きているように感じます。
・クエストは基本的に何が面白いのかわからない“おつかい”なのですが、
そこにキャラクターの背景や、他のシステム(キズナや町の復興)が加わるので、
うまく作業感が緩和されていると思います。
▼ボリューム
・クエストを無視して、
普通にストーリーを追ってクリアするだけで、
僕は70時間を超えました。
それも、作業的に、ダルさを覚えながらではなく、
常にモチベ、テンションが高いままでの、
夢のような70時間でした。
それに加え、さらに膨大な量のクエストや、
ラスボスよりもはるかに強いモンスターが世界中にわんさか。
すべての秘境、キズナトークやコレクション等、
倍の時間を費やしてもまったく終わりそうにないほどの、
中身のあるボリュームです。
▼音
・BGMは、ほんとにかっこよいものが多いです。
また、それだけでなく、使いどころが素晴らしいです。
何度鳥肌が立ったかわかりません。
ゲームサントラ好きには堪らないと思います。
・声優陣が豪華です。
シーンのクオリティが高いのも、
声優さんの力も大きいと思います。
声優さんが違えば、
このゲームの魅力はぐっと下がったと思います。
・バトル中、とにかく喋りまくっています。
うるさいと思われる方もいるかもしれませんが、
とにかく一体感や、臨場感が半端ありません。
常に気遣ってくれたり、奮い立たせてくれたり、
作業的になりやすいバトルを、とても充実したものにしてくれました。
これによって、一人でゲームをする寂しさも解消してくれます。
素晴らしいです。
BAD/REQUEST
▼グラフィック
・背景が素晴らしいのに対し、
キャラクターの造形が残念としか思えません。
特に気になるのは主人公とヒロインです。
むしろその他のキャラは気になりませんでした。
なので、Wiiだからだというわけではなく、
単にクオリティの問題だと思います。
サブキャラならまだ良いのですが、
メインキャラが雑なのは、本当に悔やまれます。
▼メニュー回り
・ここだけなぜかレスポンスが悪いです。
そのほかが良いだけに、もったいないとしか言いようがありません。
・ソートやカーソル位置がリセットされるなど、使い勝手が悪いです。
・装備品を購入や装着する際、
いちいち比較がめんどくさいです。
もう少し一覧でわかるようにするや、
最強(最適)装備が1ボタンでできるようにしてほしかったです。
・キャラビューアーがあるだけで素敵なのですが、
カメラ操作がちょっとやりにくかったです。
回転とスライドは、同じカメラ操作でできるようにしてもよかったのではと思います。
・物を売る際、数種類のものを一度に売れるようにしてほしいです。
1種類ずつ売るのがめんどくさいです。
・ジェムクラフト
システム自体は面白いのですが、
一個ずつしかクラフトできないのが、時間かかりすぎます。
もっと簡単に、一気に複数クラフトできるシステムがほしかったです。
こまめにしないと、一回のクラフトだけで1時間以上費やすこともありました。
せっかくのシステムが、苦痛にしか感じませんでした。
▼システム
・アーツ書は、入手した時点で習得してほしいです。
使わない必要性はないはずです。(売るくらい)
また、アーツ書は、持っているか、習得していたら、
売り切れ状態にするなど、買えないようにしてほしいです。
一応「習得済みですが、よいですか?」とメッセージが入りますが、
そもそも二重で変える必要があるのか?と思います。
・コロニー6の復興
基本お使いなので、めんどくさいの一言です。
もう少し、発展させるのが面白くなる仕組みがほしかったです。
・敵を倒した後、他の敵がいる場合、
自動でロックオンしてほしかったです。
毎回Cボタンを押さないといけないのがめんどくさいです。
・キズナトークは、1週目はほとんど見れない気がします。
メンバーにさえいれば見れるようにし、
トーク内容によってキズナが変化するほうがよかったです。
せっかく面白いのに、やりこみ要素にしてしまっているのがもったいないです。
・クエストに関していくつか。
クエストは一回で引き受けたいです。
何回も聞き直させるのは誰得?
クエストで会いに行く
名前のある人へは、
会いに行く(ワープで)事ができるようにして欲しいです。
どこに誰がどの時間にいるとかわからなさすぎる。
せめて誰が何時にどこにいるかは知りたい。
クエストのターゲットには
何かアイコンを表示してほしいです。
(戦国無双のように)
とにかく探すのが苦痛でしかありませんでした。
▼その他
・二週目は作業でしかありません。
二週目でやりたいことといえば、
1週目でやり残した事だけなので、
ストーリーを繰り返すより、自由に世界を飛び回りたかったです。
・タイトル
終わってみて、ゼノシリーズにする必要はあったのかと思います。
モナドシリーズにして、システムまわりを改善して是非2がほしいと思いました。
▼要望
・シーンが良すぎたので、
後でいつでも見返せるようにしてほしかったです。
一回だけなんてもったいない!
(二週目はめんどくさい)
・世界がとても美しいので、
フォト機能がほしいです。
アルバムとかあったり、
ポーズが取れて、キャラのキズナレベルによって、
ポーズが変わったりすると、より愛着が湧いたのかなと思います。
・乗り物がほしかったです。
バギー的なものと小型ヘリ(飛空艇ではない)的なものが。
世界を歩きまわるのは楽しいものの、
どうしても最後はめんどくささが残ります。
また、ワープではなく、美しい世界を駆け回りたいので、
別にキャラが超高速で移動できるようになったり、
空を飛べるようになってもよかったです。
2週目でこれがあるとよかったかも。
・モンスター図鑑がほしかったです。
特にユニークモンスターは、
そういうものがあったほうが、コンプリート魂に火をつけます。
・BADの点を改善して、完全版を出してほしいと強く思います。
とても良いゲームなだけに、非常にもったいなさすぎます。
こんな時、任天堂でなく、某社だったらどれだけよかったかと思います。
COMMENT
【評価説明】
▼オリジナリティ 5点
巨神と機神という世界観
未来視システム
これはやられたとしか思えません。
▼グラフィックス 4点
背景の美しさ、
シーンのかっこよさだけで言えば、文句なしに5点です。
主人公、ヒロインの造形だけが、非常に本当にもったいなく、
−1点とさせていただきました。
▼音楽 5点
その場の空気が伝わってくるような情緒的な曲、
魂が震えるほどかっこいいロックな曲、すべて揃っています。
微妙な曲を探す方が難しいと思います。
使いどころも相まって、文句なしの5点を付けさせていただきます。
▼熱中度
世界観やキャラクター、音楽、システム…
そのすべてが相乗効果を成して、
70時間もの間を、まったく途切れさせてくれることはありませんでした。
言うまでもなく、熱中度は5点です。
▼快適さ 4点
どこでもセーブやどこでもワープ
自動回復等の新設設計に関しては、5点を付けたいくらいです。
が、メニューまわりがどうしても使い勝手が悪く、
改善余地の意味を含めて、−1点とさせていただきました。
【まとめ】
クリアしてからも、この世界にもっと浸っていたい。
プレイして、本当によかった。
そう思えるゲームでした。
特にシステム回りに関しては、
このゲームの後に他のゲームをやると、
すべてが苦痛にしか思えなくなるほどです。
是非、すべてのゲームが真似してほしいと思うほどです。
BADもいろいろ書きましたが、
好きだから細かい所が気になるという、例のあれです。
総合的で見れば、めちゃくちゃ好きってのが本音です。
ただ、さんざん褒めておいてなんですが、
匠が、安い道具と素材を使って、その中で完成度の高いものを作り上げた感が強いです。
もし、この匠が、最高の道具と素材を使えば、
一体どんなものが出来るのか、ものすごく興味があります。
続編でなくてもよいので、次回作は是非次世代機で! と望まずにはいられません。
最後に…
これほどの神ゲーが、未だに売上20万本以下というのが信じられません。
欧州版が発売されるということですが、
RPGが好きな人すべての人にやってほしいと思えるゲームです。
このゲームに携わったスタッフの皆様に、心から感謝したいと思います。