パンドラの塔 君のもとへ帰るまで レビュー

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/05/26
価格 6,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

■ポインター操作による鎖の多種多様なアクション…各塔の仕掛けの解除はもちろん。ザコ戦、ボス戦すべての要素によって最大限活用され、プレイヤーがしっかり考えて攻略できる楽しさがある。ゲーム本来の面白さを久々感じた。

■拡大鏡システム(使用時はスローモーション)によって時間制限ありのギミックも落ち着いて操作できる。(自分のような)アクションが苦手な人にも配慮があって好印象。

■ボス戦の攻略…十三塔それぞれのボスが個性豊かでデザインも良い。また弱点を突く攻略法もかなり練られていてモーションも迫力たっぷり。次はどんなボスなのかと終始ワクワクした。

■メインストーリーの潔さ…ただヒロインを救うために塔を攻略していくことのシンプルさ。それでいて世界観や背景がしっかり作られていて、原因と結果がきちんとゲーム内で完結していることも印象が良い。

■獣化が進んだヒロインのグロテスクな表現方法は賛否あると思うが、個人的にはヒロインへのシンパシーを強く感じることができたので、インパクトを含めて作品を個性的にしている。監視塔内でのヒロインへの注視ボタンも地味に芸が細かい。

■ロード時間も全く気にならない程度でシステム面も快適。クラコンでも操作性に不便さを感じなかった。

BAD/REQUEST

■カメラ視点が固定なのは(他アクションゲームでも多くあるので)、それ自体悪く思いませんが、見えにくい死角部分での戦闘(ザコ戦)が若干多い気がしました。

■細かいですが、監視塔内のセーブが上書きのみ(スロット選択不可)。プレイ中のロードもあるとよかったと思います。

COMMENT

しっかり作りこまれていて作品全体の完成度はかなり高いと思います。

オープニングから多少ショッキングな演出はありますけど、塔の謎解き。ボス戦の歯ごたえ。システム面の安定感。全てにおいてバランスがよく、クリアしてみて単純に「面白かった!」と言えます。
こういった良質のオリジナルタイトルが出ると本当に嬉しくなりますね。「パンドラ」シリーズとして続編希望します。

26V、D端子。クラコン使用。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
kazさん [2011/05/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← パンドラの塔 君のもとへ帰るまでのTOPページへ戻る

スコアボード

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで評価ランク
中央値
80
難易度
2.26
レビュー数
23






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)