パンドラの塔 君のもとへ帰るまで レビュー

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/05/26
価格 6,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

・仕事(探索)を取るか、嫁(セレス)を取るか、
 常に悩まされるのが、ストレスじゃなくて楽しい。
 行って帰るゲームと聞いて、最初は糞仕様かと思いましたが、
 やってみると、むしろそれが面白さの根本になっていて、すごいと思いました。
 理由はよくわかりませんが、セレスと塔のバランスがとても良いのかなと思います。

・とにかくセレスが可愛い。
 イライラしないか心配でしたが、
 切なくなるほど、けな気でいい子で、
 ちゃんと守りたくなります。
 この女うぜえ!ってなったら終わりだと思いましたが、
 本当によくできていて、まったくなりませんでした。
 能登さんのチョイスもよかったのかな(新しい一面が発見できました)

・獣化が想像以上にグロイ…
 ただこれは必要なグロさです。
 これがないと、早く帰らなきゃ!と思えず、
 作業ゲーになっていたかもしれません。
 獣化で汚してしまった床を拭くのはやめてくれ…。
 土下座アクションがほしかった…。

・バランスが秀逸。
 行って帰る時間だったり、塔のショートカットの位置だったり、
 敵の強さであったり、アイテムであったり、カメラであったり…。
 あげたらきりがないですが、どれも秀逸で、
 すべてがいい感じで組み合わさって、このゲームの良さになっていると思います。
 これはすげぇ!と何度も思いました。
 すごい調整したのだろうなと感じます。

・アクションが爽快。
 ヌンチャクとの相性抜群です。
 ポインターや鎖アクションが直観的で、
 動きがとてもよく、プレイしていて気持ちいいです。
 また、爽快なだけではなく、
 鎖と第2武器(剣とか)を駆使して攻略するのが、
 ほど良く頭を使い、使いこなす楽しさがあります。

・Wiiでは最高峰のグラフィック。
 ゼノブレイドの綺麗さとは方向性が違いますが、
 雰囲気の作りこみが、世界観と相まって、素敵な事になっています。
 ハードの限界はあるものの、そういった事を感じさせない工夫が素晴らしいです。
 背景も美しいですが、得にセレスの顔(表情や艶等の表現含め)に関しては、
 次世代機にも劣らない作りこみなのではと思います。
 
・会話に手抜き感がありません。
 何度話しても楽しいです。
 一度も獣化してないねとか、今回はケガ少ないねとか、
 プレイヤーの頑張りをちゃんと評価してくれるのが、地味に良かったです。

・ちゃんとRPGしてる。
 レベルが上がったり、次第にやれる事が増えて、強くなる点はもちろん、
 客観的ではなく、主観的に、この世界と関わっていく感はすごいです。
 エンデが、ではなく、俺が助けなきゃ誰がやるんだ!といった気にさせてくれます。
 こういうのが、本当の意味でのロールプレイングなのでは?
 
・ボス戦が多彩で面白い。
 どのボスも一筋縄ではいきません。
 突破口を開かないと、ただ時間だけが過ぎていきます。
 全体的に言える事なのですが、
 基本、難易度高いと感じます。
 ただ、攻略法がわかった途端、イージーモードになります。
 その時のオレスゲー感が、半端ないです。

・音楽が良い。
 基本、クラシックのアレンジという事ですが、
 どれも雰囲気とマッチしていて、
 素晴らしいアレンジに仕上がっています。
 得にメインテーマ?(歌のやつ)は、
 様々なアレンジで、いろいろな場面で流れ、
 最後はほんとに感動します。

・クリア後のチャプター選択が便利すぎる。
 クリア後は、いつでも好きなところから再開できます。
 最初からやり直したとしても、好感度だけ上げて、
 チャプター選択でラスボス前から、とかできます。
 これによって2週目のストレスは0でした。

・グライアイがいいキャラ過ぎる。
 おじいちゃん含めて、個性強すぎます。
 出てくるキャラは少ないものの、
 キャラが良い為、逆に少ないのが浮きだって、
 どれも愛せるキャラになっています。
 怪しさ満点ですが、個人的には癒しキャラです。

・作りこみが半端じゃない。
 とにかく丁寧に作りこまれています。
 会話であったり、リアクションであったり、攻略法であったり。
 他にも、監視塔でZを押せば、セレスのほうを向くので居場所がわかったり、
 アイテムの上からアイテムを置くと、アイテムが消えるのではなくずれてくれたり、
 アーカイブで合成メモを見ると、合成レシピが増えたり…
 やればやるほど、新しい発見があります。
 今のところ、底が見えません。

・ロード短い。
 ロード自体はありますが、まったくストレスになりません。
 行ったり来たりするので、これは大きいです。

BAD/REQUEST

正直全体的にあまりないです…
要望レベルならいくつか

・カメラ固定なので、ザコ戦で敵を見失ったりする事があって、
 ピンチの時は結構ストレスになりました。
カメラ操作が必要ないので、操作性がシンプルだったり、
 移動の際は、カメラで場所を覚えれたり、
 カメラ自体がヒントになっていたりするので、
 固定カメラが全てマイナスというわけではありませんが、
 ザコが、カメラの前に集まるように動いたり、
 カメラの手前が行けないような所のみ戦えたり、
 部分的にカメラが動かせたりしてもよかったのかなと思います。
 ゴッドオブウォーはその点うまかった気がします。

・図鑑やアルバムがほしかったです。
 モンスター、アイテム、イベントシーン、BGM等。
 何度も見返したいのと、コンプリートが分かりやすく、
 埋めるモチベーションも上がると思います。

・タイムアタックが欲しかったです。
 攻略がわかった後は、どうしても作業になってしまうので、
 タイムアタックがあれば、極めようという気になり、
 やりこみ要素になったのではと思います。

とにかく面白かったので、もっとやりこみ要素が充実してたらなぁと思います。

COMMENT

ヌンチャクプレイです。

2chの評価が良かった為、迷った末、購入しましたが、
迷っていたのがバカらしいくらい、稀にみる良ゲーでした。
好みに合えば、人によっては神ゲーになりえると思います。
大満足です。

発売前は、単なる能登ゲーだろうと、あまり期待をしていなかったのですが、
蓋を開けてみれば、予想をいい意味で裏切る、とても丁寧に作りこまれた、
非常にクオリティの高いゲームでした。
製作者の熱意が感じられます。

セレスの作りこみはもちろん、
攻略する楽しさが、しっかりと詰まっています。

攻略前 → 何この糞ゲー、作った人頭おかしい
攻略後 → 何この神ゲー、作った人天才だろ

となるほど、巧妙な遊びが散りばめられています。
この感覚はゼルダに近いかもしれません。(個人的にはそれ以上)

ゼルダ、ICO、ワンダ、メトロイドプライム、DOD、バイオ、ニーア…
これの中の、一つでも好きなゲームがあれば、このゲームをオススメします。

一般的なキャッチーさが少ない為、爆発的なヒットはしないと思いますが、
確実に後世に伝えられる、素晴らしいゲームだと思います。
(というか宣伝が弱すぎる気が。良作が埋もれそうでもったないです。)

資料集とかサントラとか出ないのでしょうか。
出たら必ず買います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ryoさん [2011/06/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← パンドラの塔 君のもとへ帰るまでのTOPページへ戻る

スコアボード

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで評価ランク
中央値
80
難易度
2.26
レビュー数
23






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)