THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー

THE LAST STORY [ラストストーリー]
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/01/27
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

オンライン【乱闘】の楽しさ。
本編そっちのけで300〜400時間やりました。
剣士のスラッシュなど、まさに【技】という感じで使いこなせるようになるまで意外と時間がかかります。
3対3のチーム戦では剣士が死にそうなところを魔法で助けられたり、誰かの回復に助けられたり、
まさにRPGの戦闘をリアルタイムで体験している気分になります。
よくあるFPSとは違い、剣と魔法の世界の戦いという感じが本当に楽しいです。
ゲームの中で使用されたセリフを利用して会話するのも、妙に会話が噛合ったときには、
つい笑ってしまうことなどもあり、余計な誹謗中傷が出来ない点にも一役買っている気がします。
本編を10時間ぐらい進めた後、なんとなくやってみたオンラインでしたが、
気がつくとほぼ毎日3〜4時間はやっていました。しかも気付くと3〜4時間過ぎているという感じで。。

BAD/REQUEST

【本編】
ストーリーはなかだるみしつつも、いいRPGにある仲間だなーって感じもあり、個人的には好きでした。
ただストーリ中の戦闘は、オンラインと比べると退屈で戦闘中に眠くなります。
なんだかよくわからねえから殴っちまえって感じで、力押しで勝ってることがほとんどでした。
カメラワークは結構文句言われてますけど、ザングルグの背中でかすぎて前みえねーよぐらいで、
ぼろくそ言われるほど気にならないです。

【オンライン】
剣士が複数使えるものの、それぞれに個性が少ないです。
使っただけで嫌われるような、調整不足なキャラがあったのも残念かと。。
次回作があるなら格闘家とか、既存のRPGにある職業が多く追加されてほしいのと、
見た目だけでなく、技とかカスタマイズできる部分があればもっと盛り上がると思います。

COMMENT

発売日の1月に買って6月までほぼオンラインのみやりました。
本編を進めなきゃと思いつつも、ついオンラインを選んでしまうほど、
オンラインには魅力があり、中毒性があります。
過去のゲームのようにシリーズを重ねて、大作になっていく可能性が
このゲームにはある気がします。
レビューを書くこと自体が、初めてなのでうまく伝わらないかもしれませんが、
個人的には最高に満足した一本でした。
2が出ることを心から期待しています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
仙豆さん [2011/06/16 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← THE LAST STORY [ラストストーリー]のTOPページへ戻る

スコアボード

THE LAST STORY [ラストストーリー]評価ランク
中央値
59
難易度
1.74
レビュー数
78






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)