スーパーマリオギャラクシー2 レビュー

スーパーマリオギャラクシー2
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/05/27
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 3Dアクション / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

・高い完成度
 グラフィック、BGM、多彩なステージなど、看板シリーズに恥じない完成度。Wii二作目ながら尽きないアイディアには脱帽します。ギャラクシー選択をMAP式にするなど、演出面をシンプルにしたのも英断だと思います。

・難易度
 常に適度なスリルと達成感を感じさせる絶妙なバランスになっています。前作よりも難易度は増していますが、サポート機能が充実しているのでアクションゲームが苦手な人も楽しめます。事実、全くゲームをやらない母(アラ還)がチャレンジし、1ヶ月かけてクリアを達成しました。驚きです。

・懐かしさ
 過去シリーズを彷彿とさせる仕掛けやBGMは懐かしくてテンションが上がります。特にヨッシー騎乗時の太鼓には思い入れがあったので、きっちり再現されていることに感心しました。

BAD/REQUEST

・操作が難しい
 64以降のマリオを受け継いだ操作は簡単ではありません。リモコンによる操作が加わったことで複雑さは増しています。

・距離感が掴みにくい
 ゲームプレイに支障が出るほどではないものの、たまにストレスを感じました。

・時間制限
 「○○分以内にクリアせよ」という分かりやすいものだけでなく、コインが消えてしまう前に急いで集めたり、スイッチを入れてから仕掛けが終わるまでに前進したりと、急かされる場面が多い気がします。当然、最短距離を進むテクニックを要求されるため、難しい操作を使いこなさなければなりません。

COMMENT

マリオファンのみならず、アクションゲームが好きな人は買って損のない作品だと思います。常にユーザーの高い期待に応え続けるのだから開発陣は本当に凄いですね。ただし、かなり気を使っているものの、64以降のポリゴンマリオが抱える問題点は払拭されていません。操作方法などをもう少し簡易にできれば、もっと敷居が広がるのではないでしょうか。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
masaさん [2011/06/16 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーマリオギャラクシー2のTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーマリオギャラクシー2評価ランク
中央値
79
難易度
2.42
レビュー数
26






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)