アークライズ ファンタジア レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/06/04 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
戦闘が普通のコマンド形式にはない面白さがある。
相手の行動回数、行動順番などを見て何をしようとしているかの予測・対応を試行錯誤するのは面白い。
全体的にロードが早い。
メニュー画面やマップ切り替え、セーブなどサクサク読み込んでくれてストレスを感じなかった。
BAD/REQUEST
演出面・構成がとにかくひどい。感動しない。
wiiでグラフィックに限界があるっていっても、演出次第では感動するであろう場面が淡々と進行したりアングルがボーっと第三者が眺めてるような状態でダラダラ見せられたりでウンザリしてくる。緊張感あるはずであろう場面が、チャチな劇でも見せられてる気分。
特に乗り物を入手し初出発時なんて音楽すらなくポーンと出るだけ。
そこまで苦労して行ったんだからもうちょっと盛り上げろと。
ストーリー事態も色々と突飛すぎたり、展開おかしいだろとツッコミ入れたくなる所が多々。テンポのよさを重視したのかもしれないがやりすぎ。
一部の町が広すぎる。
これはGOODポイントになりそうな所だが実際のところはただただ広いだけで、たまにアイテムくれる住人がいる以外特に何もなく、さらに特にいいアイテムをくれる訳ではないので中盤からはほとんど町の施設以外に話しかける事がなくなった。
味方ヘタレ役割キャラクターのウザさが異常。
それなりにヘタレ役も需要があるのだとは思うし、他ゲームでもかなり見てきたがこのゲームではとにかくウザいだけ。ひたすらに内面の成長がない上に同じことを何度繰り返すのだと。
武器のカスタムシステムは一見便利そうだが、とにかくゲームの進行に合ってない。
スキルを取り出すために装備して成長させないといけないのだが、成長具合によっては他の武器から取り出したスキルをまともにつけることができない。
そこまではまだいいのだが、ボス戦やネームドクラスのモンスターとの戦闘の前触れやセーブポイントがほぼなく、突如として戦闘が始まるせいで成長途中でまったくスキルがついてない武器で戦う事になることばかりでほとんど意味が成せてない。
比較的つけやすい種族特攻系のスキルなんかはそこまで出てきたザコとまったく違う種族が前触れなくボスとして出てきたりするせいで先読みでつけることすら難しく、一度負けてスキルを整えて再戦・・・とするにはセーブポイントがダンジョン入り口にしかない所ばかりで、ボス戦が長いこの作品では全滅後即ロードしてダンジョン再攻略&ボス戦最初からをやり直す気力が起きない。せめてボス前にセーブポイントくらいは用意しろと
COMMENT
17インチブラウン管TV、クラシックコントローラーでプレイ。
それなりには楽しめた方だが、2週目をやりたいとは思わない。
とにかくボス戦がただのアイテム消耗戦だったりするのと、セーブポイントの確保だけはしっかり調整してほしかった。
もっとしっかり磨けば光る作品だと思うが、ところどころにある粗が致命的なめんどくささを生み出している。
難易度は最近のヌルいゲームに飽きている人には丁度いいスパイス程度にはなるんではないだろうか?