テイルズ オブ グレイセス レビュー

テイルズ オブ グレイセス
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/12/10
価格 7,329(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 守る強さを知るRPG / 1人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

【戦闘面】
正直、自分には同じCC制のリメDがとっつきにくかったんですが、今回は慣れればサクサク動き回れます。TPが切れて爽快感が減ることもなく、かといって攻撃ばかりでなく防御や回避でうまく立ち回ったりして、戦闘が作業的にならないでよかったです。チュートリアルも出るので安心。
また、アラウンドステップなど、各種ステップ。これでサッと避けるだけでも、上手くなってる気になれます。フリーランも使えますが使いにくいし移動速度遅いし、ステップがあるのでほとんど使わなくてもいい。いっそのことなくてよかったかと。

【キャラクター】
パーティ内の仲が良いのはいいことです。特にソフィとパスカル。誰かがイベントで空気になることも少なく、それぞれに見せ場があるのもよかった。スキットも面白かったし、ときどきでるデフォルメ画も個人的にはアリだと思います。(好みが分かれると思うところ)

【システム】
称号の数がハンパない。これだけでも十分やりこみ要素。集めるのは大変だけど。
エレスポット。面倒な場所にある素材を取りに行く手間が省けたりするところ。レアなものほど運が必要ですが。
セーブ・ロード時間は、ほぼ数秒。速い。マップから戦闘の移行もスムーズ。

BAD/REQUEST

【ストーリー】
特に鼻につくところはなかったですが、終盤テイルズによくある展開が見えて(ヒロインの「自分が犠牲になれば」発言とか)、ダメとは言いませんが正直「ああ、またか」と思いました。
あと、最近のテイルズは専門用語多すぎ。

【グラフィック】
Wiiとしてはラタトスクと同じか少し良いですが、アニメムービー時の作画が少しいまいち。

【グレード】
今までみたいに戦闘だけで稼ぐことができない点と、クリア後にしか確認できないのが難点。

【戦闘面】
・エレスライズ(一定時間CC使い放題)の使い勝手が悪い。ゲージが満タンになったら即スタートなので、Vのオーバーリミッツみたいに使いたいときに使えない。加えて、秘奥義を使うときレベル調整が任意にできないのも×。
・男性陣より女性陣のほうが丈夫(防御力的な意味で)なのはどうなんでしょ。教官の防御力とか泣ける。低すぎて。HPは高いけども。

【称号多すぎて・・・】
称号コンプとか何百時間かかるんでしょうか。「○○の魂」修得とか、前衛キャラは大変です。1000回はちと骨が折れる。せめて700くらいがちょうどよかったと思います。(キリは良くないかもしれないが)あと、なんでスキット達成率の引継ぎはできなかったんでしょうか。
システム上称号の付け替えが多いとはいえ、コスチューム称号が少ないのも残念。そのぶんDLにもってくるのはどうかと思います。1人1着につき400ポイントは高い。

【かめにんマーチャント】
スキットに関わるとは思わなかった。時間かければクリアできますが、ちょっと面倒。

COMMENT

【環境】32V型テレビ、D端子接続、ヌンチャク使用。2周クリア済み。

戦闘にはまれば楽しいです。はじめはTP制よりとっつきにくかったですが、慣れれば術技がバンバン使える分爽快感は上かもしれません。
ストーリーもそこまでクセもなく、感情移入しやすかったです(テイルズ的な展開もありますが)。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
アブソリュートさん [2011/06/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ グレイセスのTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ グレイセス評価ランク
中央値
76
難易度
2.11
レビュー数
62






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)