スーパーマリオギャラクシー2 レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/05/27 |
価格 | 5,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dアクション / 1人用 |
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GOOD!
●爽快感
ある程度操作に慣れれば幅跳びジャンプやバック宙、壁キックなどを組み合わせて
規定の足場を無視して進めるので上手いような錯覚を覚えて気持ち良いです。
経験者は序盤どんどん進める爽快感を味わえると思います。
●グラフィック
宇宙空間を飛び回るのは非常に神秘的で綺麗です。
ポインタを回してスターピースを取る仕様も綺麗。
流石メインタイトルと言ったところ。
●操作性
2Dマリオと違ってジャンプの微調整が簡単である為
足場が悪いステージもあまり落ちませんでした。
バック宙や幅跳びジャンプも非常に使い易いです。
●ゲームテンポ
爽快感にも直結していますが、非常に良いです。
足場が動くのを待たされる場面も少なくなりましたし、
技術に見合えばどんどん前進して行けます。
BAD/REQUEST
●メインボリューム
慣れてるためもありましたが、シナリオクリアだけなら物凄くあっさり終わってしまいました。
(私は2日程で終わりました)
クリアしてからが本番というゲームが最近はとても多いのですが、
クリア後の要素を増やすよりクリアまでの道のりが長く険しい方が私は好きです。
エンディングの達成感や有り難味がさっぱり得られなかった要因となりました。
●自由度
前作に比べて、一本道を進んで行くだけのステージが多いのが気になります。
箱庭ステージのギミックを解いて行くものやシルバースター探しをもっと入れて欲しかったです。
●いたずら彗星
ステージの種類の一つです。
一度プレイした事があるステージで縛りプレイ(時間制限や体力制限)が要求されるものばかりで全く面白みがない。
数も結構多く大幅なステージの水増しとも言えます。
特に体力制限が1となるデスマッチは、
スピンをし損ねて敵にそのまま当たるといったちょっとした凡ミスでも死ぬことになるのでイライラ。
面倒だけれども、ステージを進めるために止む終えずやる必要があります。
●リモコンの角度調整での操作
ポインタ機能さえあれば良いと考えている私には、
グライダーやゴロゴロなどリモコンを傾けて操作するもの
wiiリモコンの機能を無理に使わせようとするのは好きじゃないです。
崩した体勢で出来ないというのが主な原因ですが。
普通にボタンでの操作がいいです。
COMMENT
前作とあまり変わり映えがしない為に、2と言うより1.5と言った感じですが
元々の完成度は非常に高い作品だった為に今回もとても面白いものでした。
前作プレイ済みの方も未プレイの方も、ゲームを全くの初心者の方も楽しめる
取っ付き易い作品だと思います。