ゴールデンアイ 007 レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/06/30 |
価格 | 5,800(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | スパイアクション / 1〜4人用 |
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GOOD!
★最低難易度で一周した時点での感想です。
■FPSが少ないWii向けに発売された、完成度の高いFPS。
Wiiリモコン+ヌンチャク、Wiiザッパー、クラシックコントローラ、ゲームキューブコントローラと、対応しているコントローラも非常に多い。
クラシックコントローラの操作(デフォルト)では、ZLでサイト使用、ZRで攻撃となっているが、これはクラシックコントローラPRO向けであって、ZL、ZRボタンが小さい旧型のクラシックコントローラではやりにくい。しかし、ここも配慮され、Lでサイト使用、Rで攻撃という、旧型クラシックコントローラ向けの操作方法まで用意されている。
■【最初のステージだけは】64版に似た構造で、懐かしい。
■HPは自動で回復する方式だが、64版のようなHP制も、難易度:007クラシックとして用意されている。
■映画「ゴールデンアイ」にあったが、64版には無かったシーンがあったり、64版では映画と異なる表現がされていた箇所が、映画に近くなっている。
飛行機をバイクで追いかけ、乗り移るシーン、ヘリに閉じ込められるシーン、戦車で列車を脱線させる設定(64版では脱線させていない)、ゼニアが墜落するヘリに引っ張られていく設定(64版では銃撃戦で倒した)など。
■セントリーガンはハッキングして味方にできる
BAD/REQUEST
★64版のリメイクというより、映画自体のリメイクに近い。
マップはほとんど新規、スマートフォンの登場、ボンドがダニエル・クレイグ、終盤の舞台がキューバではなくなった・・・など多数の設定変更。それなのに、「世界で800万本以上をセールスしたFPSが復活!」というキャッチコピー。ゲームはとても良い出来なのだが、誤解の原因になる。
■敵に見つかったあとに、すぐ隠れても「気のせいか・・・」といった事がなく、必ず増援を要請される。
■007のあの音楽が使われている箇所が、公式サイトとスタッフロール位しか無かった。・・・なんで戦車面で使わなかったのだろう・・・。
COMMENT
私は以前、アクティビジョンが開発した海外版DS「GOLDENEYE 007」をプレイして、「面白いけど、これは同じ映画を題材にした、別のゲームだな」と思った事があったので、このWii版もあまり期待していませんでした。
このWii版もやはり、「同じ映画を題材にした別のゲーム」という感がかなりしましたが、完成度は非常に高く、楽しめるものでした。
64版を懐かしんでプレイできるのは、最初のダムだけで、後は映画「ゴールデンアイ」を今風にリメイクした雰囲気を楽しむ。という事になると思います。