パンドラの塔 君のもとへ帰るまで レビュー

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/05/26
価格 6,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

ストーリー・謎解き・アクション・恋愛シミュレーション(笑)など、様々な要素が絶妙なバランス組み合わされた良作である。

塔の中での主人公・敵キャラクターのグラフィックは正直微妙だが(特に拡大時)、背景の精密さ・壮大さは素晴らしい。また、セレスがみる「夢」のグラフィック・演出も良い。

BGMは是非サントラ化を希望する。ラスボス戦でのセレスが歌うメインテーマのアレンジ版は特に素晴らしい。

セレスとの親密度によるマルチエンディング形式だが、
どのエンディングも、一見BAD ENDだったとしても、それはひとつの物語として受け止められる。

メニュー画面からのアイテム管理・チュートリアル・マップ・その他の快適さは、他のゲームも見習うべきである(特にゼノブレイド(笑))。

BAD/REQUEST

1週するのに掛かる時間の割に、敵の落とすアイテムのバラエティーが少ないのと、レアアイテムの入手は時間限定 & 特定のスポット限定であるため、アイテム合成・武器強化はかなりの時間と根気を要する。せめて武器だけはMaxまで強化したかった。

リモコンを振り鎖を引きちぎる操作は感度がイマイチなのか、たまに思うように操作できない場面があった。
ポインター操作だけで充分Wiiの特性が活かされているので、無理して振る操作にしなくても良かったと思う。

COMMENT

1週クリア後は、チャプター選択により一度クリアした塔に再挑戦できるシステムは興味深い。但し、エンデのレベル・武器は持ち越しのため、序盤の塔はヌルゲーになってしまうのは残念。2週目は敵が強化される、またはレベル・武器はキャンセルでもよかったのではないか。

カメラアングルが固定な事については良い面・悪い面があると思うが、仮にカメラアングルがゼルダのように操作できた場合の、戦闘の快適さ向上(プラス面)と謎解きの複雑化(マイナス面)を天秤にかけると、このゲームの間口を広める意味では、今回のカメラシステムは成功だったと思う。

罪と罰2・レギンレイヴ・ゼノブレイドと、任天堂と外部デベロッパーが組んだ作品はいずれも100時間以上楽しめたが、本作も期待を裏切らない出来であった(大作RPGを謳った某ゲームを除く)。
上記のゲームに何か感じる経験があったのならば、是非お勧めしたい作品である。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
TOMOさん [2011/07/09 掲載]

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スコアボード

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで評価ランク
中央値
80
難易度
2.26
レビュー数
23






サイト情報

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