罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ] レビュー

罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ]
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションシューティング / 1人用
Wi-Fi 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
50pt

GOOD!

今の時代にはちょっとレアな硬派なシューティングです。
トレジャーの作品らしく、度肝を抜くような展開と派手な攻撃にあふれています。
スペースハリアーのような3Dシューティングと思ったら、突然グラディウスのような2Dシューティングになったり、ボスも落ち物パズルのような奴とか格闘ゲーム風のシーンとか、よくこれだけ色々な要素を詰め込んだものだと感心します。

難易度はしっかり攻略を考えないと死にまくるハードなものですが、反面、ソードで弾消しが出来る、無制限に使える緊急回避中は無敵になる、死んでもボスや復活ポイントからの復活でコンティニューも無限という敷居の低さのおかげで、シューティングの苦手な人でも必死でやればどうにかクリア出来るようになっています。

各ステージが結構長めで、ステージ数も多いのでやりごたえは十分かと思います。

BAD/REQUEST

私の様な下手な人間がやるとクリアまで数時間はゆうにかかるのに、セーブして後日再開ということは出来ないので(各1ステージ限定のステージセレクトしかない)、エンディングを観ようと思ったら十分時間が取れるときに本腰を入れてやるしかない点。
wiiのコントローラーでやっていると、疲労で腕が死にそうになります。

また、敵の嵐の様な攻撃や障害物の接近に対して自機の動きが浮遊タイプで遅すぎるので緊急回避を多用することになりますが、こちらは微調整が効かない上硬直があるため、結局当たらないことを祈って緊急回避を連打するはめになります(私が下手なせいもありますが・・・。)
レーザーを緊急回避したつもりが、別のレーザーに突っ込んでいたなんてこともしばしばです。
せめて自機の速度を任意に+−のボタンで変更出来ればよかったのですが・・・。

あと、ストーリーはちょっと投げっぱなしかな、という印象を受けます(特にラスト)。
シューティングなんで、ストーリーを求めること自体、筋違いかもしれませんが・・。

最後に、某ボスとの格ゲーまがいの戦闘、あれって必要だったんでしょうか・・・。
格闘ゲームは好きですが、自機が防御も投げも足払いも出来ないんじゃ(敵はしてきますが)私的には辛いですよ・・・。

COMMENT

コントローラーはヌンチャクですが、難しかったの一言でした。
このゲーム、ソードでのカウンターを使えば敵を怯ませたり弾を送り返したりと相当有利にゲームが進められる(はず)なのですが、そのカウンターの反応が確実に出来ない私のようなヌルゲーマーにはひたすら緊急回避で避けて撃ち込むしかないので、上級者とヌルゲーマーでは攻略自体が変わってくると思います。

(シューティングは特にそうですが)ゲームの難易度、爽快感に対する感じ方がプレイヤーの腕によって異なってくるので、ランキングで高得点だからと言って安易に手を出すと人によっては悲鳴を上げるかもしれません。
ここでの評価が5〜60点台と8〜90点台に二極化しているのも、そうした理由ではないかと思います。
攻撃の激しいシューティングの苦手な方は前者になる可能性が高いので、ある程度覚悟して買った方がいいかもしれません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
Gさん [2011/08/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ]のTOPページへ戻る

スコアボード

罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ]評価ランク
中央値
85
難易度
3.68
レビュー数
19






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)