戦国無双3 レビュー
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/03 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | タクティカルアクション / 1〜2人用 クラコンPRO 対応 |
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GOOD!
【新システムたくさん】
携帯道具、無双奥義・皆伝、影技(使いこなせてないですが)、熊鞍・大筒・鷹の操作、マップ上の道のり表示など書いていくときりがないですが、色々変わってて良いですね、「おお、新作だ!」とこれからの戦国無双3ライフに期待大。いちばん驚いたのはグラフィックです!
【わかりやすさ】
戦略や撃破効果など、事前に教えてくれ、途中でも見ることができる。大変良いですね。自由度はある程度奪われますが、気にならないです。第四武器も入手法が明確で、しかもそんなに厳しい難易度ではない。(ある程度武将を成長させてないと厳しいですけど)何をすれば良いのかすぐわかるというのが素晴らしい!
【プレイ時間】
武将も豊富でモードも豊富。やることも多いので、安価な価格で何時間も楽しめます。模擬演舞でも武将は成長し、第四武器までも取れるので、時間が湯水のように経過します。無双シリーズの定番ですね。100時間越え!
BAD/REQUEST
【村雨城】
内容は良いのですが、普通でも難易度が厳しいです。ミッションもだんだんと卑劣なものに。
特に「失敗が許されない」のがね・・・
無双演舞ではミッション失敗は(下手でしたから)定石だったんですけど、村雨城は全てのミッションが一発クリアできないと最初っからやり直し・・・
【味方武将の弱さ】
皆さんご指摘の通り、弱ーーーーーーーーーい!目の前に敵がいるのに攻撃、ガードしようともしないんですね。観察すると面白いですよ。特に敗北条件にもなっている重要武将も同じくらい弱いです。いや、部下武将よりも弱いですかな?優しいで6回連続敗北は厳しかったです。
【知行獲得】
今回は、戦国無双・猛将伝より石高が集めやすくてよかったのですが、買うものが充実していないような。
いちばん興奮したものでキャラ色変えだけです。武将は石高で買うより、出現してほしかったです。成長限界突破も気に入った武将しか50まで行かないので結局数人限界突破させて終わり。
今は手持ち石高が上限までたまり、意味のない報酬がたまる一方・・・
【2Pの扱いが初代戦国無双レベルに戻った】
一応2Pキャラの上に名前が表示されているものの、
・操作するキャラとまったく同じキャラが戦場にいる。
・村雨城モードで相手にされない。
・ミッションに参加したり、味方救援しても、的武将や味方将が何もしゃべってくれない
(一部しゃべりますが)
など、完全にオマケ扱いです。戦国無双2では、関連キャラとの掛け合いもあって、二人で協力しているという実感があったのですが、3ではなくなりました。仕方ないから色変えしてまったく違う援軍武将という設定に勝手にイメージしてやってます。
【鍛冶屋】
技能が定まっている武器や防具の技能を成長させてくれますが、自由度がまったくないです。
技能、成長回数、完全固定!鍛冶屋を利用し、武器や防具を成長させた後、新しい防具や武器を拾ってもどうせ・・・という印象があり、鍛冶屋の意味がわからなくなりました。
【無双演舞キャラが大いに削られてる】
知行獲得で100万石で買えるキャラののほかに80万石で買えるキャラが。何のことやらと思って買ってみると、無双演舞がなーーーーい!しかも結構多い!!前田利家や柴田勝家、今川義元など人気キャラも模擬演舞のみに降格!!どういうこっちゃ!?これは好きなキャラが無双演舞で使用できない人にとってはショックだったのではと思います。私もショックでした。猛将伝に期待。何でこうしたんだろ。
COMMENT
色々よい面もあったけど、悪い面も目立ったゲームです。
猛将伝は出ているそうですがそちらに悪い面が良くなっていることを期待したいです。
コントローラーは豊富で、ゲームキューブコントローラーなど、手になじんでいるものでプレイできる点も魅力です。これはリモコンを振って、体感的に戦国時代を楽しむというイメージではなさそうですね。プレイステーション2時代のユーザーに親切なプレイ環境だと思います。
何はともあれ、プレイ時間が半端なく長いので、いつクリアしたことになるのかわからないゲームです。何時間も遊べるので、オススメです。