THE LAST STORY [ラストストーリー] レビュー

THE LAST STORY [ラストストーリー]
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/01/27
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

昨日クリアしたので、初レビュー投稿させていただきます。(※ オフのみプレイ済)

*ストーリー
他の方も書かれている通り、RPG王道中の王道といったところでしょうか。先が読める感は否めませんが、個人的には「つまらない」と思う程でもなかったです。本編というか、おまけ要素的な仲間との会話、街中での会話などが見ていて楽しかったです。RPG特有の専門用語も難しいものはなく、入り込みやすい構成だったかと。かといって幼稚さもなく、あまり文句の付けどころがなかったです ^^ 

*グラフィック
wiiでのソフトは初プレイなので、最初PS3と比較してしまい「何この汚さ…」と思いましたが、いろいろと設定をいじるととても綺麗になりました。街中やフィールド、ムービーは文句なしに綺麗でした。キャラの表情も豊かでgoodでした。何より街の住人達や建物などが細かくて綺麗。話しかけると行動が変わったり、シナリオが進むと周りの反応が変わったりと、歩いていて楽しかったです。

*フィールド
こちらのレビューを購入前に見て、「一本道」と書かれているのを見て、どうなものなのだろう?と少し不安でしたが、逆にわかりやすかったです。確かにフィールドマップはいらないなあ、という感じ。ですがプレイしてみて、こちらは長所でもあり短所でもありました。(短所についてはBADに記述)

*バトル
私はアクション系はもっぱら苦手なのですが、そんな私でも難しさを感じることなく、楽しくプレイできました。強くてああ、負けそうだなあ…というボスにも、作戦やフィールドにあるものを上手に利用すれば、サクサク討伐できる。自分が囮になり、敵をおびき寄せその間に仲間を回復させたり、仲間に指示や担当を決めることができ、自分が練った作戦で勝利した時の喜びは忘れられません!こういったシステムはぜひこれからのゲームに導入してほしい!とても気に入りました。

BAD/REQUEST

*キャラ
可もなく不可もなくといったところ。欲を言えばもう少し、どういったいきさつで仲間になったのか、せっかく個性が強いキャラがそろっているので、一人ひとりの過去やエピローグなど詳しく描かれていればもっと面白さを感じられたのでは、と思いました。それと、個人的に「RPGの醍醐味は友情だろ!」と思っているので、主人公とヒロインの恋愛よりも仲間との絆をもっと強く、描いてほしかったです。

*フィールド
リクエストとして、自由に歩ける場所が限られているというのがショックでした。せっかくグラフィックもきれいでBGMも良かったので、非常にもったいない。まあ作品の趣旨が「対立している種族同士の戦争」といった感じなので、わからなくもないですが、もっと広範囲を冒険したかったかなあ。

*ボスキャラの使い回し
比較的ボス戦が多いなあ、と感じた作品だったので、せっかくなら毎回違うボスと戦闘したかったです。使い回しというか、過去に戦ったボスの進化版が多く、「ええ、またか…」と思ってしまいました。そこがクリアしてから一番にいまいちだな、と感じた部分でした。

COMMENT

総評として、BADに比べGOODな部分が多かったこと、またBADに記述した部分についても「強いていえば」程度だったので、とても楽しくプレイできた作品でした!PS3で楽しめるソフトがなく、PS3→wiiに乗り換えてこちらを購入したのですが、全く後悔はしていません。むしろ買い換えてよかった、と思わせてくれました(笑)
中古で安く購入しましたが、あの値段で楽しめてすごく満足しています。オンについての評価が高いようなので、これから暇があればチャレンジしてみようかな、という感じです。ただ、二週目はボスの難易度が高すぎるのでやらないかも。素直に楽しめて、暇さえあえばやってしまい、思い出に残る作品でした!

(SONY BRAVIA 22型 / コントローラー使用)

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
miiさん [2011/08/27 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← THE LAST STORY [ラストストーリー]のTOPページへ戻る

スコアボード

THE LAST STORY [ラストストーリー]評価ランク
中央値
59
難易度
1.74
レビュー数
78






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)