New スーパーマリオブラザーズ Wii レビュー

New スーパーマリオブラザーズ Wii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

紹介や宣伝等では多人数こそ至高、といったような雰囲気も受け取れましたが、実際一人で遊んでも楽しい。自分も最初は「ゼルダの伝説 4つの剣+」の如き多人数向きゲームかと思っていましたが意外と一人でも遊べる感じのゲームだったので安心です。ストーリーモードでは、2人プレイや3人プレイもやって見ましたがこれはこれで良いです。多人数プレイだと、気泡、協力アクションや仲間投擲等の要素により難易度が下がりますが多人数ならばこのぐらいがベストではないでしょうか。逆に、一人プレイだと多人数の時なんとなくクリアしていた場面で死んだり、若干難易度が上がります。それもそのはず、危険なときは泡で回避できた多人数プレイでは生き残る可能性が格段に上がるうえ(泡状態は仮死状態なので仲間も死ねば終わりますが)ボス戦などもダメージを受けるからだがたくさんあるため(多人数のため)ごり押しで行ける場所も増えます。多人数ではなんとなく楽しみつつ一人で遊ぶときは今まで注意していなかった場所も意識させられるようになってくる、2度楽しめるという事ですね。

スターコイン集めは多人数になると騒がしくなり(特に3人以上)、集めにくいかもしれません。それはやる人次第ですが、とはいえ、このようにむしろ一人(や二人)で遊ぶのに適した要素も含まれているという事です。

今までのマリオ(マリオ3、マリオワールド、ヨッシーアイランド、マリオ64等)を思い起こさせるような懐かしいギミック、要素、ネタも割と含まれているのでマリラーは歓喜かもしれません。

BAD/REQUEST

なんかふわふわしてる。
というのは、マリオの事なんですがなんかおかしい。操作性はおかしくはないのですがそもそもこのマリオ、ジャンプがふわっとしているし足は滑るしなんかすっきりしない。newマリオDSにかなり近いと思いますが相変わらずこの挙動。しかしこの挙動、今に始まったことではないのですが(過去シリーズもこんな感じ)どうも妙です。あとたまにマリオ界での力学がよく分からなくなります。速度のある台に乗っているのに垂直にジャンプしたらマリオは速度をいつの間にか失っている、など。かと思えば速度を保持するとき(場所)もあるから不思議。それが起こると死にますね。これはwii版にかぎらず、DS版、それ以前の過去作にも言えることですが。

新鮮味はあまりなし。
newマリオDS自体、今ではありきたりな横スクロールアクション、当たり障りない感じのゲームで、不都合こそないもののインパクトや新鮮味のような衝撃的な面白さはないと思います。そして今回、newマリオから変わったところも多いものの、あくまで上乗せ。根本的なニュアンスはDS版に近い、という事は、またもや新鮮味がないという事です。個人的にはそれが悪いとまでは思いませんが、BADとして強いて挙げればすぐに思いつくのはこんなところです。

COMMENT

ともかく、多人数用としてプッシュされている中、実は一人でも普通に遊べるというところが重要かと。後はマリオネタ含有などほぼGOOD,BADで書いたことの繰り返しになりますね。あまりいろいろごちゃごちゃと書いても仕方ないですし。

使用コントローラはwiiリモコンです。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ぎんちゃさん [2011/09/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← New スーパーマリオブラザーズ WiiのTOPページへ戻る

スコアボード

New スーパーマリオブラザーズ Wii評価ランク
中央値
68
難易度
2.37
レビュー数
54






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)