パンドラの塔 君のもとへ帰るまで レビュー

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/05/26
価格 6,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

クリアしたので、レビュー投稿させていただきます。(A.Sエンディングプレイ済、他エンディングは動画)

*ストーリー
愛するセレスを救う為、十三の塔を行き来する主人公エンデ。よくあるRPGのように行く先々で仲間が増えたり、町でいろんな人に出会ったり...といったものはありません。最初は寂しいなと思う部分がありましたが、プレイしていくにつれて、それがこの作品の雰囲気というか、作風が滲み出ていて良いなと思えるようになりました。やはりグロいところは否めませんが、本当に不思議なぐらい「セレスを救いたい」と感情移入でき、プレイする意欲へと繋がりました。エンディングに関してはS〜Dまでの4パターン用意されています。どれも全く違っていろいろな愛の形が描かれており、こちらも満足でした。個人的に、最高ランクエンドでは伏線が上手に回収されていてすっきりしました。一切の謎は残っていない...と思います(気が付いてないだけかも)。

*フィールド
それぞれ各塔、地形も違うし仕掛けも沢山施されていますが、それほど難しいものではなかったです。一部これは考え付かないよ〜と思った部分もありましたが。でも、だからといって簡単すぎず、私には丁度良い難易度でした。鎖を使い仕掛けを解除したり動かしたりと、これまでのRPGで経験したことがなく、とても新鮮で楽しかったです。毎回毎回、鎖の部屋を見付ける度に興奮してしまいました(笑)。

*アクション
武器による通常攻撃と、鎖によるもの。私は某RPGのような、自分のターンと相手のターンがあるものが苦手なのですが、こちらは相手の行動を待つことなく自分の好きなタイミングで連続攻撃などもでき、気持ちよかったです。武器によってはコンボを繋いだり、強化攻撃を組み合わせたりできます。鎖攻撃は引きちぎり、振り回し、射撃など種類が多く、戦っていて凄く楽しかったです。通常攻撃より鎖を使いたくなるほどでした。敵も強いものが中にはいますが、レベルを上げたり武器錬成、鎖攻撃力をアップさせれば勝てなくないです。ボスに関しても同様。総合的に大満足なシステムでした。

*BGM
クリア後も印象に残るほど、良い音楽が多かったです。特にボスを倒して主肉を回収した時の曲が、個人的にお気に入りです。セレスの歌声が普段の声とまるっきり違うのにはちょっと、びっくりしましたが...(笑)作品の雰囲気を一層醸し出している曲ばかりでした。

BAD/REQUEST

*鎖アクション仕様?
他の方のレビューにも書かれておりますが、確かにポインタが上手く合わなかったり、合っているはずなのに引っかからなかったり、少しモッサリした部分がありました。まあでも、イライラするほどのものではなかったです。気になる方は気になるのかも。

COMMENT

総合的に、かなり満足のいく作品でした。近頃、個人的に印象に残るRPGに出会えていませんでした。ですがもう、このゲームを買って良かった!誰かにオススメしたいぐらい。中古でそれほどの値段しましたが、プレイして納得です。セレスとエンデの愛の物語。この先も忘れないと思います。いつもなら終わったソフトは売ってしまいますが、このパンドラの塔は置いておくつもりです。何度もプレイし直したいゲームの仲間入りです。ぜひぜひ、検討されている方は騙されたつもりで購入してみては!

(グラコン使用、SONY BRAVIA)

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
kasumimanさん [2011/10/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← パンドラの塔 君のもとへ帰るまでのTOPページへ戻る

スコアボード

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで評価ランク
中央値
80
難易度
2.26
レビュー数
23






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)