星のカービィ Wii レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/10/27 |
価格 | 5,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 |
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GOOD!
コピー能力毎のコマンド技の豊富さがかなり感動しました。
GBAやDSで出ている作品では、一部のコピーにしかコマンド技が無くて残念だったのですが、今回は「まさかこのコピーまでコマンド技があるとは」と思う程の豊富さで熱中して遊べました。
スーパー能力もはじめはゲームのテンポが悪くならないか心配でしたが、意外とスムーズで雑魚を蹴散らすのが爽快で良い感じでした。
また、クリア後に出るEXモードの難易度が高く、かなりやりごたえがありました。
チャレンジモードの最高ランク取得もやたらと難しくて、やり込み要素としては十分コアな層にも受け入れられるレベルです。
BAD/REQUEST
やや残念な点として必要な能力が必ずといっていい程、使う場面の直前に置いてあるのを挙げます。
コレのせいで、敵がいたらとりあえずコピーするという解法で大体のエナジースフィアが手に入ってしまいます。
コレを、わざわざ他のステージから持ってくるのが面倒臭かったから丁度良いと考えるか、謎解き要素が減ったと考えるかで評価が分かれそうです。
COMMENT
待ちに待った据え置き機で出る「星のカービィ」の新作という事で、査定がかなり甘めになってしまっているかもしれません。
残念ながら、マルチプレイは未経験なので、マルチプレイに関する事は他の人のレビューを参考にしてください。
また、難易度に関してはクリア後に出る全モードの攻略を前提に評価しています。ノーマルモードのみの場合1点(簡単)といったところです。
全体的な総評としては
操作性がスーパーデラックス
グラフィックが3
を意識していると感じました。
また、サウンドはアレンジが気になる点もあるけど全体的には悪く無いです。
スーパー能力に関しては、もしもステージだけで使うのであったら少し冗長だと思っていたのですが、ボス戦の演出としてスーパー能力を使う場面があったので、一概に否定できなくなりました。
まさか、ボスに止めを刺す時に大技を出すという熱い演出を「星のカービィ」で見られるとは思ってませんでした。
あと、個人的に気になった2点です。
・EXモードでボスは変わるのに、ステージがほとんど同じ。
完全に違うステージにするまで行かなくても、敵の配置が変わるぐらいはやって欲しかったです。ノーマルモードと同じようにやっていれば抜けれてしまうのがちょっと残念でした。
・チャレンジモードが全能力分無い
そのコピー能力を使いこなさないと最高ランクが取れないやり込み仕様なので、全能力分なかったのがかなり残念でした。せっかくなら、全能力を極めて見たかったです。