星のカービィ Wii
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/10/27 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 |
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|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 81
- 難易度
- 1.83
- レビュー数
- 12
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
83pt
GOOD!
今までのカービィシリーズの集大成的なイメージ。
始めてすぐに進められる、ルールの単純さ。
パッケージが煌びやかで、すでにそこで惹かれましたが
内容もちょうどパッケージにたがわぬ美しさ。
カービィの個々のコピー能力がそれぞれいくつかの技を持っており
臨機応変に使い分けていくのが楽しい。
とにかくゲームのつけ始めからしてテンポがよく
ぱっぱと進められる、そこが良いです。
そしたら、やめるのも気軽ですし(ついつい続けますが)
また、再開するときも楽です。
最悪吸って吐くさえ覚えていればなんとかなるので
覚えることが少ないですから。
気持ち的にもハードルが低いです。
BAD/REQUEST
コピー能力がそれぞれ面白いながらも
道中の仕掛けを考えると
場所場所によって有用なコピー能力が指定されているような気がして。
そうすると、気に入った能力をコピーしても
結局すぐ捨てるわけですね。捨てざるを得ない。
そこらへんもうちょっと自由な面の割合が多くても良い気がしました。
COMMENT
GCの頃から予定表にだけはあったカービィ。
やっとでた!と言う感じ。
多人数で遊べることがデカいです。
ドンキーR、マリオwii、そしてカービィwii。
これで多人数は決まり。
いや他にも複数人プレイできるソフトはいっぱいありますが…
例えば罪と罰やマリオギャラクシー2等。
これらが、多人数の遊びであってしかも対戦でない
というのがユニークですね。協力。
バイオやロスプラ、ギアーズなど、これは例ですが
こういう系統のキャンペーンの協力プレイって
面白そうなんですが、実際なかなか
人によってテンポが合わないとギクシャクして
いまいちです。それはそれで面白いですけど。
カービィwiiのような、もともと軽めの
横スクロールアクションだと
皆軽い感じでやれるので
ギクシャクが起こりにくいと思います。
特にカービィwiiは一人プレイでもテンポが速いですし。
だから、気軽に多人数で協力プレイが楽しめるという点で
カービィwiiは非常に良いです。
もちろん一人プレイも良いです。
簡単ですが高難易度モードがあるので
クリア後改めて多人数でやるときには
そっちでやるという遊び方もあって隙がありません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 4pt | 1pt |
52pt
GOOD!
グラフィックス自体はきれいです。音楽もシリーズ中ではやや地味に感じましたが、それでも悪くはなく据置シリーズらしく新曲率が高いのは嬉しい。シンプル操作でロードも快適。
無理やり入れてる感が強かったデデデ大王戦を仲間にすることで立てつつ切ったのは評価します。ボス戦はそれなりに攻撃パターンや初見での手応えがあって面白いです。コピーコマンド復活も嬉しい。
ラスボスのデザインは好みです。
BAD/REQUEST
グラフィックス面の雰囲気作りは過去作と比べぱっとしません。新ボスのデザインはラスボス以外好みではないです。
変化しないタイプのシリーズモノであると分かっていても、内輪ネタ以外でもう少し目新しさを出せなかったものかと思わせられました。ラスボス曲での過去フレーズの主張の強さにも少しがっかり。
ステージ構成と謎解きはあまりにも単調。その上、64よりは改善されたもののドットカービィほどの軽快さはなくスフィアを取得したボス以外のステージを再びプレイしようとは思えませんでした。EXモードでの変化も微妙です。レベル間演出が船の修理映像ということもあり序盤は淡々と進行しひたすら淡白な印象を受けました。
リモコン横持ちということもあり携帯シリーズより快適ということはないです。
COMMENT
よく作り込まれてはいるのですが演出にしろステージにしろやや単調で淡白。
ボス戦は難易度抑えめながらも面白いですが一人プレイだとちょっと薦め難いですね。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 1pt |
92pt
GOOD!
100%クリア済み
・オリジナリティ/4点
従来のカービィとほぼ同じという点では減点対象にもなりかねないが、「スーパー能力」や「キャリーアイテム」など、マンネリ感からの脱出を試みている点も見受けられるのは非常に好印象。特にスーパー能力は数こそあまりないが、自由度がなく、制限があるからこそ価値あるものだと思う。要は格好良くて使いまくりたくなると言う事。
・グラフィック/5点
Wiiにおいて、この手のゲームでは最高峰のグラフィックだと思う。背景も綺麗で、カービィや敵キャラも鮮明で可愛いと感じた。減点対象が見当たらず、綺麗なので5点。
・サウンド/5点
ラスボスのBGMの不気味感や壮大さ、スーパー能力の固定BGMなどとても「らしさ」が出ていてとても好きです。特に「VSラスボス(ネタバレを含むので)」のBGMは何気に前作のフレーズが入っていたりと、好印象。
・熱中度/4点
プレイし続けたいと思わせる面白さがあると思う。が、「ステージを選択し、進み、ゴール」という流れがあまりにも当たり前化し過ぎてしまい、少し休憩を入れようかな、と感じる事もある。ので1点減点の4点。
BAD/REQUEST
・いささか単調かもしれない。先も述べたが「ステージ選択⇒進む⇒ゴール」が一般化。別に普通と感じればそれでいいですが。まあ気にするような点では無い。
・スーパー能力のバリエーションが少ない。この際全コピー能力のスーパー能力があればいいのにと思う。格好いいんですが、少し残念な気もする。
・ボリューム不足がちかも。近年ボリュームにうるさい人が多いので、そういう人はすぐ終わらせてしまうかも。それを補うために色々と工夫は見受けられるが。
COMMENT
・快適さ/5点
ロードもほぼなく、快適も快適。Wiiリモコン操作も大して苦にならず、減点対象なしで5点。
・満足度/5点
星のカービィの新作が遊べたと言うだけでもう満足です。ボリュームは少なかったけど、綿密に遊べたと思えば充分です。
・総合評価
Wiiで3D表示式の横スクロールカービィが遊べると聞いたときはもう溜まんなく嬉しかったです。その期待を100%叶えてくれたと聞かれれば「?」ですが、可愛いカービィで遊べたので、満足です!次は3DSでカービィを遊びたいな〜(チラッ
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・オリジナリティ
際立って目新しい点はありませんが、逆に言うと他のシリーズの正統進化という感じで今までのカービィが好きな人なら違和感なく楽しめるかと。
新しいコピー能力も比較的使いやすい。
・グラフィック
Wiiとしては比較的良さげ。ステージのバックグラウンドが非常に綺麗です。
操作キャラ、敵キャラ共に表情がなかなか豊かでかわいい。
・音楽
今までのシリーズに劣らない、最高クラスの出来。
最初のステージでこれから冒険するってイメージを湧かせてくれたり、今までのシリーズの曲をリメイクしたり、特にラスボス戦の曲が良く印象に残るカービィらしい曲が多いです。
曲数も多くステージと曲のイメージもマッチしています。
・熱中度
1つ1つのステージが非常に長く、初代や夢の泉DXなどであったいわゆるエキストラモードが存在し、ボスを中心にいろいろな点が強化されておりやり応えがあります。
多人数プレイでやると協力してステージ攻略が出来るので盛り上がってより楽しいかも。
・快適さ
スーパーデラックスに比較的近い出来で、移動もほどよい速さ。
BAD/REQUEST
・エキストラステージについて
ボスは大幅なリメイクがされて通常モードとはまるで違う戦いが楽しめる反面、
他の方が何人か仰る通り、それ以外での強化が敵キャラのサイズを変えただけ…などと少ないです。ここにも力を入れて欲しかった。
(具体的にはEXステージ専用のザコ敵キャラの追加、挙動などの変更があるとベスト)
またボスも攻略が大変なぐらいまでに強化しても良かったと思う。
・操作性
スーパーコピー能力は敵キャラをなぎ倒すその様は爽快感がある反面、
コピー能力の発動etcに時間がかかりテンポがよくないかも。
また移動速度もそれほど速いわけではないのも難点。
・ミニゲーム
もう少しバリエーションがあっても良かった。
COMMENT
・難易度に関して
エキストラステージは少々やり応えがあるものの、全体的な難易度は抑え目でありマッタリ楽しみたい人にお勧めかも。
カービィのアクションゲームの正統進化と言える作品。
音楽を筆頭に全体的に良い完成度となっています。続編が出てくれると嬉しいです。
一人プレイでもしっかりと100%クリアできるようになっており、一人でも多人数でも楽しめます。
多人数でやる環境が多いとより楽しいかと思います。
テンポが少々悪いものの、気になるほどではないかと。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 4pt | 0pt |
56pt
GOOD!
まず最初に思ったのは、グラフィックです。
グラフィックはかなりきれいだったと思います。はい。
そして、ロードの短さ。
よくありがちなセーブデータのロードなどがほとんど無い。一瞬でプレイ開始できますね。
なので、そういう面でかなり快適でした。
あと、タイムアタックチャレンジ的なものがあるんですけど、それがけっこうおもしろかったです。
なかなか1位のランクが取れませんでした。
BAD/REQUEST
幅広い年代向けにしているのでしょうがないと思いますが、難易度が・・・
そして、何人かの方が書いていますが、隠しアイテム的なやつが一瞬で見つかる。
一発で全ての隠しアイテムコンプなんてゲーマーの人には当たり前だと思います。
あと、コピー能力。
ソードの覚醒版の能力「ウルトラソード」みたいに、コピー能力の覚醒版みたいなものがいくつかあるんですが、その能力発動時に周りの動き(敵など)が止まるという、アクションゲームにとって致命傷ではないかと思うような事態が発生します(ビームの覚醒版以外)。
それが無くても普通のコピー能力も強い。
特に新しく出た能力リーフが圧倒的だと考えます。攻撃ボタンを押してるだけで基本無敵です。
なのにボスが弱い。コピー能力なしでも余裕でした。
そしていつも期待しているミニゲームがそこまで印象に残らなかった。そこは本当に残念です。
サウンドは・・そこまで印象に残ってないですね。
COMMENT
何年も時間をかけた割には少し残念な結果になってしまったと思います。
そしてこれは僕が個人的に感じていることかもしれませんが、スーパーデラックス(SFC)に似せてきた気がします。
だから、そこまで新鮮なものは感じませんでした。
どうしても買いたい、と思う人は買ってもいいと思いますが、正直、今この時期に新品で買うのはオススメしません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
52pt
GOOD!
据え置き機だけあってグラフィックやエフェクトは携帯機シリーズよりも上。カービィの世界観や雰囲気を十分に堪能できます。また、スーパーデラックスからの能力のみならず、夢の泉からの能力にもコマンド技が追加されていて非常に新鮮にプレイすることができました。
BAD/REQUEST
ライト層・ヘビー層両方を取り込もうとしていてゲーム性がかなり微妙。ステージ毎の隠しアイテムはほとんどが非常に分かりやすいところに設置されていて、初見プレイですらストレートコンプしない方が稀。ステージ構造自体もかなり単純。ライトユーザーにはこの程度で十分なんでしょうが、既存ファンからすると謎解きで試行錯誤する楽しみが皆無でかなりガッカリ。
その一方で、おまけゲームのチャレンジステージは最高ランク獲得のためにはわずかなミスも許さないという鬼のような難易度。おそらくヘビー向けにあのような難易度設定にしたんでしょうが、Wiiリモコンのお世辞にも快適とは言えない操作性であんなものをやらされたところで手応えよりも溜まるストレスの方がはるかに上。謎解きを難しく操作を易しくすればいいのに。
さらに、終盤のボス戦も明らかにマルチプレイ前提の難易度になっていてかなりゲンナリさせられました。
その他
・マルチプレイでないとデデデなどの他キャラが出現しない。マルチプレイありきのシステムに愕然。
・ガードがAボタンに割り振られているのが全く持って意味不明。裏面のBボタンにすれば指を離すことなく発動できるのに。
・目新しい要素がほとんどなく、ほとんどは旧来のカービィシリーズの使い回し。スーパー能力も隠しエリアに突入するためのその場限りの手段でしかなく、すぐ飽きてしまう。
COMMENT
決して駄作とは言いませんが、ずっと待たされた割には満足感は微妙。GC時代にリリースされていればまた違ってきたと思いますが…
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
89pt
GOOD!
サブゲームや連続ボスバトルなど、色々なゲームモードを4人で遊べるというのは魅力的です。また、本編での協力プレイ時は任意のタイミングで仲間の加入、離脱が可能となっており、融通が利くので遊びやすいです。
各コピーのアクションが多彩になり、操作性や、状況への対応のしやすさが向上しました。どのコピー能力も使いこなせば多様な場面で活躍でき、各コピー能力の使いやすさもバランスが良く取れていると思います。
音楽が各場面で、しっかりと雰囲気や臨場感を出していて良いです。従来の作品のおなじみの曲のアレンジも程よい程度に入っていて、カービィシリーズになじみのあるプレイヤーにとっては嬉しいと思います。
メインストーリー以外のゲームモードが充実しており、特にクリア後に開放されるものはどれも本編に比べ多少難易度が高めに設定されており、どれもアクションゲームとしてやり応えがあります。
BAD/REQUEST
スーパー能力の技が発動している間、周りの状況の時間をストップさせる仕様は、技を何度も発動する場合テンポの良さをを損ない、爽快感を感じにくくしていると思いました。コピー後の初回発動時以外は、普通のコピー能力のように時間停止をせずに発動してほしいです。
カービィ以外の使用キャラは、固有の専用技を増やすなどして、もう少し対応したコピー能力と差別化してほしいです。
メタナイトやデデデ大王が一緒に冒険するという珍しい内容なので、「星のカービィ64」のような、キャラ同士の掛け合いのムービーがもう少し欲しかったです。
COMMENT
星のカービィシリーズの正統進化作品として、従来の作品が持つ面白さを損なわず、非常にバランスよく出来ています。色々な人に自信を持ってお勧めできる作品です。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
今作の目玉であるいつでもイン、いつでもアウトですが、もともと敷居の低いゲームなので、気楽に入れる上、苦手な人が途中から入ってきても嫌な気持ちにならないのでこのシステムはピッタリだと思います。
カービィの特徴であるコピー能力も一つ一つに細かく技が設定されていて使うのが楽しいです。使い易い能力はそれぞれありますが、やろうと思えばどれも使えなくはないです。
難易度の設定が非常に面白いです。ゲームが得意ではない人はストーリーだけクリアすればいいですし、得意な人はチャレンジステージや真格闘王への道とかやれば十分歯ごたえあるでしょうし。
ラスボスが良いですね。グラフィックスや技、BGM、戦いへの持っていきかたなど、完璧といっても良いほどです。
グラフィックスも全体的に綺麗でキャラクターはみんな可愛いです。
BAD/REQUEST
真格闘王への道ですが、せめてトマトはもうちょい欲しかったです。トルネイドとかを使えばクリア出来ない事も無いですが、設定で難易度変えたりとかしたいです。まあもともと難しいモードなので仕方ないと言ってしまえばそれまでですが。
スーパー能力というものがあるんですが、一人でやってるときはまだしも、多人数でしてると他の人はついていくだけになってしまってつまらないです。
細かい事になってしまいますが、BGMはあらかた良いですがグルメレースは流して欲しかったです。カービィの代名詞的なところあるので。グリーングリーンズもなんかプレミア感出ちゃってますし。
COMMENT
いきなりむしょうにカービィがやりたくなり、購入しました。もともとあまり期待していなかった自分は、十分すぎるほど満足しました。悪い点も書きましたが全部細かいのでそこまで気にはなりませんし。チャレンジステージとか真格闘王への道とか、これからもどんどん楽しめそうですし。