パンドラの塔 君のもとへ帰るまで レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/05/26 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションRPG / 1人用 |
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GOOD!
独自の世界観・表現
行動範囲は自宅と塔(ダンジョン)のみというシンプルな設計で、今流行りのクエストなどはありません。塔にいく目的はヒロインを助けるためであり、その間は時間制限が常に付きまいます。そして塔から帰還する度にヒロインがピンチに陥っている状況に出くわし、間一髪のところで主人公が助ける。基本は、この繰り返しですが、表情豊かで会話のバリエーションも非常に多く、リアルです。
鎖を使った独自のアクション
基本的には武器でズバスバできますが、戦闘を有利に運んだり、謎解きなどのあらゆる部分で鎖を使います。使用頻度でいうと半々くらいでしょうか。このバランスのおかげでごり押しが通用することもなく、楽しめました。個人的には鎖のズーム時に周りがスローになるあたりの配慮が素晴らしいと思いました。
音楽・快適さ
音楽は全体的に派手でなく、スッと溶け込んでくるようなものが多いです。世界観に合っていて入り込むことができました。あと驚いたのがダンジョンでのロードがほぼないこと。昇降台に乗って上の階にいく際もそのままゲートが開き、敵と対峙することになります。画面が暗転する場面があるとすれば扉を開く一瞬のみ。
BAD/REQUEST
武器の種類
最初は大剣だけで、プレイしていくにつれて他の武器も手に入れることができますが、特に強くもないし、その頃には大剣が育っているため切り替えしにくい。個人的にはボタンやスティック一つで気軽に切り替えができるほうが楽しかったかも。
主との戦闘
ほとんど鎖しか使わないので、武器の出番をもう少し増やして欲しかった。ダメージを与えるのはないにしても動きが鈍くなるとか、攻撃パターンを減らすことができるとか。
COMMENT
作品全体として、ほとんど完成されているといった印象です。
しかもそれが王道ストーリーや見たことあるシステム作りではなく、独自路線なのが非常に素晴らしいと思います。個人的に、鎖による攻撃や謎解きのバリエーション、ロードのなさ、あたりは頭一つ抜けてるような凄さでした。難易度も緊張感を煽る割に、難しすぎることもないです。
怖さ、グロさが極端に苦手な人を除けば万人にオススメできる作品です。