ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/11/23 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 |
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GOOD!
・モーションプラスの性能を生かしてより直感的な操作が出来るようになった。チャンバラ戦闘はとても楽しい。戦闘の面白さならシリーズでも屈指だと思う。
・今作はフィールドが森、砂漠、火山の3つしかないがその分どのフィールドもよく作りこまれている。女神キューブや虫、アイテムの収集要素もあいまって探索が楽しい。
・シーカーストーンというヒントをくれるシステムがあるおかげで攻略に詰まっても無駄に時間を浪費しなくて済むのが良かった。
・トゥーンのグラフィックは見やすくて良い。世界の住人はどれも魅力的だと思う。キャラクターの表情も前作より豊かになっている。
BAD/REQUEST
・剣の操作は文句なく楽しいのだが飛行操作や弓などのアイテム操作などは不便を感じた。思ったように操作出来ないことがよく起こる。ユーザーの快適な操作よりもモーションプラスの活用を優先させるのはいかがなものか。
・物語の後半は同じ場所を行ったり来たりの上、○○を集めるという作業的な遊びが多くなる。冗長で工夫を感じない。
・相棒であるファイが先に進めるためのヒントを勝手にしゃべってしまうことが多い。非常に興ざめする。
・フィールド間の移動がとても面倒。空を経由しなければいけないのだが空は非常に殺風景で面白みが無い。鳥の移動速度はもうちょっと早くても良かったと思う。
・アイテムや虫の取得デモが鬱陶しい。最初にそのアイテムを入手した時に表示するだけでいいと思う。
・スカイロフトの住民にもうちょっとイベントや台詞を用意して欲しかった。サブイベントはそれなりにあるのだが今作は濃密さを謳っていたので肩すかしだった。
COMMENT
前半は新しい仕掛けや従来シリーズとは一味違ったフィールドの構造のおかげでとても熱中出来たが後半はお使いをさせられているようで退屈に感じることが多かった。
ゲームとしてはなかなかの良作ではあるが、前作トワイライトプリンセスの不満点がそのまま今作にも残っていて5年もかけたのならもうちょっと進歩があっていいのにとシリーズファンとしては落胆する出来。戦闘は面白いが他にもっと光る部分が欲しかった。
斬撃のレギンレイブと同時に購入していたモーションプラスを使ってプレイしていたが本作のプレイ中に調子が悪くなってしまった。なので個人的にはリモコンプラスの方を用意することをお勧めします。