ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/11/23 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 |
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GOOD!
・剣、虫取り網のリモコン操作は実際に動かしているかのような感覚で反応してくれる。
手首の捻りまで反映してくれるのでついつい振ってしまう。
・あるボス戦が大変楽しく、音楽も良かったのでゲーム中で最も盛り上がった。
専用のセーブデータもつくった。(荒修行だとボスが弱いため)
・独特のグラフィック。水彩画調でゼルダの世界観に合っていると思った。
・いきいきとしたキャラクター。ボイスが豊富で良い。
・前半のワクワク感。
・中ボス、ボスとの戦闘が歯ごたえがあり燃える。
BAD/REQUEST
・鳥やハープ、水中でのリンクの操作がスティックではなくリモコン強制で非常にやりにくい。
リモコンだけでの操作はあってもいいが、従来の操作方法で慣れたプレイヤーのことは全く考えられてお ず、スティック操作も出来るようにすべきだった。発売前からの不安点がまさに出てしまった。
・今回はいままでのような広い平原は存在せず、3つの狭いエリアと小さな町が1つあるだけ。
それそれのエリアに何回も行くことになるので後半になると飽きる。そして窮屈。
しかも3つのエリアは繋がっておらず、いちいち移動するのにも鳥を操作していかねばならず面倒。
・あるボスの使いまわし。これにはビックリした。「またか」「えっ、また!?」と思わず言ってしまった。
しかもこのボス戦が面白くもないのでイライラ。
・お使い要素が多すぎる。とりわけ「探せ」「集めろ」といったものが多すぎて、ストーリー後半はミニゲームをやっているのと変わらない感覚だった。「お使い」は確かに濃密だった。こんな水増しは要らない。
・ダンジョンの数が少なく、これといって難しいものもなし。
部屋や階層をまたいだ謎解きがほとんどなく大体はその部屋のその場で解けるようなものだった。
小さなカギは1、2個しかない。
・ファイが勝手にヒントを出す。今作には一体何のためにヒント要素が付いたのか。
任意でヒントを得られるのに勝手に教えてくるとは。
・グラフィックはGOODにも書いたが、D端子・アナログテレビ環境でも目立つシャギがどうしても気になる。
Wiiとはいえもう少しどうにかならなかったのか。
COMMENT
久しぶりのゼルダということもあり自分の中でかなり期待していた分を差し引いてもいい出来だとは思いませんでした。
発売前の公式の「濃密だからネタバレにならない」はそんなこともなく、ほぼ最初から最後までネタバレされているのでこれから購入予定の方は公式は見ない方がいいでしょう。
全体的に「濃密」というよりは「窮屈」で、クリアしてもう1度遊ぶ気が全くおきませんでした。
それどころか途中2度ほどプレイするのを辞めようかと思い、こんなことは今までのゼルダにはありませんでした。
この剣の操作で「時のオカリナ」「ムジュラ」をやってみたいです。
5年も掛けてこれかというのが正直なところで、今後のゼルダが不安になりました。