ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/11/23 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 |
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GOOD!
3Dゼルダ(リアル)は全作やってきました。
Wiiリモコンを最大限に活用することによりアクションが豊富になりました。これにより戦闘において今まで以上に戦略性が必要となりした。ただこれが欠点にも、、、
また、ゼルダと言えば謎解きですが、これに関しては今までよりかは難度は低かったと思います。ただそのおかげでサクサクと進めてそれはそれで良く出来ているなぁと思いました。上手い具合に誘導してくれているので初心者でも結構いけるのではないのでしょうか。
それとアイテムは結構斬新なものがあってワクワクさせて頂きました。
BAD/REQUEST
不満点に関しては、かなり個人的になってしまうかもしれませんがご了承下さい。
まず一番不満に思ったのがそのメルヘンチックな世界観、かなり個人的かもしれませんが自分は今回の世界観が非常に合いませんでした。
一応猫目ゼルダもやったことあるのですがその世界観で断念しました、、今作はリアルということでかなり期待していたのですが、蓋を開ければ世界観はメルヘンそのものでした。
だったら最初から猫目ゼルダで出せばいいのにって正直思いました。
キャラクターも可愛い感じのしかいないし、全く感情移入がないです。
ファイも無機質な感じだし、感情はほとんど感じられません。
64時代のようかもっと強烈なキャラクター性がほしかったです。
個人的感想ですが、ムジュラの仮面は最高に良い世界観を醸し出していました。
次に操作性、
なぜ盾に耐久性をつけたのか、、
それと剣を縦・横・斜めと色々な角度から攻撃出来るようになりましたが、終盤は鬱陶しくなり、只々面倒です。特にあのビリビリ棒をもったゴブリンなんかにはかなりストレスが溜まりました。
確かに最初は感動しましたが、最終的には面倒になりました。
それとなぜ十時キーを活用しなかったんだろう、、トワプリはちゃんとやってたのに、、
最後に大地と空を分けたこと。
正直、空いりません。申し訳ありませんが空に関しては本当に必要性を感じませんでした。
またそのお陰で大地も狭過ぎで、途切れ途切れとなっているためその狭い感じが一層極まりました。
今までは大地が全て繋がっていたので広大なフィールドを感じることが出来ましたが、今作のような空から大地の場所を限定して降り立つというようなシステムとなると、その広大さはまるでなくなりました。
COMMENT
正直、自分的には非常に残念な出来でした。
しかし、やはり丁寧に作り込まれていて、製作者側の熱意を感じることができました。やはりゼルダシリーズはどんどん新しいものが導入されていき、毎回感動をうけます。
実際自分もサクサク進めるので時間を忘れてプレイしてしまいました。その辺に関してはなんやかんや熱中できたのかな。
多分子供向きに作られてるので、親子でやったりしたら楽しめるのではないのでしょうか。
次回作はリアルで少しダークな感じで製作して頂けると嬉しいです。