ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー

ゼルダの伝説 スカイウォードソード
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/11/23
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションアドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

・ストーリー

良く言えば王道、悪く言えば特に驚きがない平凡なストーリーなのですが
ゼルダはこれで良いかなと思ってます。


・フィールド・ダンジョン

攻略方法などかなり"濃密"に作られています。アイテムも個性的な物が多く、かなり楽しめました。
また今回は一度行ったフィールドも後半になって大きく変化するなど、今までにない試みも良かったと思います。


・グラフィック

荒いですが優しいタッチで良かったと思います。
ゲームはグラフィックより中身です!


・音楽

女神の歌がかなり好きです。


・キャラクター

ゼルダが歴代1番にカワイイ。

BAD/REQUEST

・操作性

今作の最大の売りである、モーションプラスによる自由自在な剣操作は正直なところ期待ハズレでした。
慣れてくると確かに上手に敵を倒せるようにはなります。
でも本当に剣を振っているような感覚ではなくて、剣を振らされている感覚の方が強くストレスの溜まる仕様でした。ハープの演奏なんかは絶望的にイライラします。
確かに敵の倒し方やダンジョンの攻略など、バリエーションが増えてプレイの幅は広がったと思いますが、個人的には今までの操作方法が良かったです。


・不親切設計

今回はクローショット等のアイテムを装備するボタンが1つしかなく、いちいち切り替えるのが大変面倒でした。十字キーに装備のほうがどう考えても使い勝手が良いと思うのですが。

またゲームを起動してアイテムを獲得する度に出る説明も正直鬱陶しいです。
今回アイテム(というか素材)の数が多いだけにけっこう気になります。


・盾が壊れる

何で壊れる仕様にしたんでしょうか?いちいちストレスの溜まる変更をしなくても・・・・
と思いました。私は一回壊れたらその後一回も盾を買わずにクリアできました。(それはそれでどうなのかと・・・


・世界

今回の一番のガッカリポイントです。窮屈です。基本的に3つの地方を空経由で行き来するだけで、今までの3Dゼルダにあった、広大なフィールドを駆け抜ける爽快感は皆無です。
エポナは出てこず、変な赤い鳥に乗って飛び回るだけです。
飛ぶのは最初こそ新鮮ですが、やっぱり広大な平原を走り回りたかった。


・ルピー

今作はルピーの価値がかなり薄いです。というかインフレすぎる。

COMMENT

今までのゼルダはほとんどプレイ済みです。

"濃密"を開発が謳ってた通り、確かに濃密でした。
ただこんな濃密は俺は求めてなかった。開発者の意気込みは感じたのですが。

他のレビューでも書かれてますが確かに濃密というよりは"窮屈"でした。


でもなんだかんだで熱中できましたしそこらのゲームに比べたら
よっぽど神ゲーなのは間違いないです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
mabelさん [2011/12/12 掲載]

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スコアボード

ゼルダの伝説 スカイウォードソード評価ランク
中央値
74
難易度
2.23
レビュー数
52






サイト情報

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