ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/11/23 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 |
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GOOD!
・背景
水彩画風の背景に癒されます。
・キャラクター
前作トワイライトプリンセスは印象に残るキャラクターが少なかったのですが、今作はその点が改善されています。キャラクターの声とか仕草が感情豊かですしキャラ数も多いと思います。
あるキャラクターの主人公に対する態度が徐々に変化していったり、キャラクター間の関係が変化したりするサブイベントがあるのもよかったと思います。
・エンディング
最後にちょっとだけいい話があります。
・リモコンを使ったアクション
不満もありますが、今作の売りはモーションプラスによる操作に尽きると思います。
BAD/REQUEST
・謎解き感の欠如
ゼルダといえば謎解きですが、今作は謎解きよりもアスレチックに重きが置かれているような印象があり、面白くありません。
・ザコとの戦闘
剣での戦闘で敵が指定した方向にリモコンを振る作業は面白くありませんし敵に攻撃を防がれたときはいらいらします。特に電気を帯びている敵は下手に攻撃するとこちらがしびれてしまうので、敵が電気を消すまでこちらの攻撃を我慢しなければならないです。基本的に敵の行動に合わせて戦闘しなければなりません。弓矢とかで倒したほうが楽です。
・○○集め
フィールド上に落ちている○○を集めるイベントがあるのですが、ゼルダでこれをやる意味があるのでしょうか。謎解きも含めてマリオっぽくなった気がします。無防備な状態で敵から逃げたり隠れたりするのって面白くないです。
・ストーリー
大枠のストーリーは失踪したゼルダに会うためにリンクが大地を彷徨うといったものですが、道中で何かを集めないと先に進めないといった状況がずっと続きます。これでは冒険を先に進めるモチベーションが持ちません。GOODの欄でキャラクターが多くていいと書きましたが、ストーリー上重要なポジションにあるキャラで印象に残るキャラは逆に少ないです。
・テキスト
超ラッキーとかプチセレブといった間違った日本語をゼルダで使ってほしくなかったです。今作のゲームとしての出来に疑問を持つきっかけになったのは実はこれです。
・演出過剰
ダンジョンに入るときにリンクが気合いを入れるようなムービーがあります。あれは冗長な感じがしました。
・なんでもリモコンで動かせたらいいってもんじゃない
ボス部屋の鍵をはめる時にいちいち鍵をリモコンで回転させなければならなかったり、事あるごとにリモコンでハープを弾かないといけなかったりしますが、面倒なだけで面白くないです。
・リモコンの誤作動
剣で円を描く場面で特にイライラしました。あと弓などのアイテムを使うときに視点が切り替わるのですがその時に中心が頻繁にずれます。
・随所にモンスターハンターの影響
リンクがベッドに飛び移って寝転ぶ動作、リアルタイムでアイテムを選択させる点、砂上船、素材を集めて武器を強化できる点などこれといって面白い要素とはなりませんでした。
・何度も同じ場所に行かないといけない
ストーリー上一度行ったダンジョンやフィールドに通うことがが避けられないのですが、今作のダンジョン・フィールドは何度も行きたくなるようなきれいな場所とかは特になかったので、そこに着くまでの道中も含めて面白くないです。
・グラフィック
あまり綺麗ではないです。アニメ調なのか水彩画調なのか写実的なのかどっちつかずです。
COMMENT
据え置き型ゲーム機で出されたゼルダは全てプレイしたことがありますが、ゲームがつまらないせいで一旦やめてしまったのは今作が初めてです。どんなに見た目が変わって、いらない要素が付け足されてもダンジョンだけは絶対に面白いのがゼルダだと思ってたので今作のダンジョンの味気なさには失望しました。