ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/11/23 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 |
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GOOD!
時のオカリナ、ムジュラの仮面、トワイライトプリンセス……出るたびに買って、クリアできずに放置してしまった3Dゼルダで初めてクリアしました。
神々のトライフォース以来です。
毎日1〜2時間ずつ進めていくにはちょうどよいバランスと区切り。
テンポもよく、飽きさせない工夫がよかったんだろうと思います。
【操作性】
皆様がいわれているとおり、モーションプラスを存分に使った、つまりWiiの機能をフルに使った操作性。
さまざまなシーンで違う操作性が求められるために慣れが必要ですが、それ故に飽きることがないというところがポイント。
が、最後までどうしても突きが上手に出すことができず、特定のボスはかなり泣きを見ました。
とくにダイビング。むずかしすぎでしょう。
いきなりはじめに飛び降りるシーンがありますが、ほとんどの人が失敗するはず。しかもなぜ失敗したのかがわからない。任天堂らしくないかなとちょっと思いました。
ただこういった操作性はユーザーの慣れ=操作性の向上=自分が強くなれるになり、終盤になるとホントに自分(リンク)が強くなったと実感できるのはすばらしい。
【ストーリー】
一本の話としておもしろかったです。
最後はちょっとホロッと来ました。
ただメイン以外では少々放置気味の話もあったりして、この世界にいる人たちの話をもっとしりたいと思いました。
というのもサブイベントがほとんどミニゲームがらみで、しかもむずかしい。
ミニゲームに絡まないサブイベントがもっとほしかったです。
【バランス】
慣れるとちゃんと倒せる、達成できるバランスが秀逸。
このバランスが憎らしいほどのすばらしい。
たとえば的を10個、120秒で貫くとあると、はじめは8個がせいぜい。なれてくると9個までいけます。130秒あれば10個いけるのに! って思わせるこのバランス。
ボスも初見ではえ?って思う物もありますが、よくよく見るとちゃんと倒せたり。
じつによくバランスが調整されています。
【音楽】
文句なしにすばらしい。
ゼルダの雰囲気を壊さない音楽ばかりでした。
ただハープはもっとちゃんと自分で弾きたかったかな。
BAD/REQUEST
マップが少ない。
実質3つしかありません。その3つを手を変え品を変え飽きさせない工夫をしているのですが、やっているほうからすると、またあそこかと思ってしまう。
サイレンをやるときにはマップを覚えているから便利なのですが、どうしてもワクワク感が少なくなってしまいます。
しかも「地上は空とは違う」といわれても、まずは空のことを知る前に地上に降りた感じがするのと、この違うこの地上はプレイヤーにとっては見慣れた地上なので、余計にワクワク感がなかったです。
さらに、そのマップが繋がっていない。
空から移動をするので地上を探索しているのでなく、空にあるダンジョン探索をしている風にしか感じられなかった。
空と地上。その地上を探索するというコンセプトはいいと思うのですが、空と地上の違いを出せていないなぁと感じた。
COMMENT
おもしろかったとは思います。実際にいままで、途中飽きてクリアできなかった3Dゼルダシリーズでクリアできた初めての作品ですから。
ただものすごく熱中するかといわれるかと言われるとそうでもありません。
というもの、BADにあるとおりマップが少なく、ひとつのことをやり終えたときに次にやることが想像できるからです。それで「ああまたあれか」「面倒だな」が先に立ちます。楽しいというより、たまに面倒だなということがあったりするので。
個人的には近くてちょっと違う「パンドラの塔」のほうが断然おもしろかった気がします。違いでいうと「期待感」、次に向けてのワクワク感につきると思います。
謎解きはいいのですが、それが面倒だと感じると次をやる気が失せます。
次はどんな謎だろう、どんな敵がいるんだろう、どんなマップだろうって思わせる工夫がパンドラの塔のほうがよくできていたと思います。
あとボス戦が圧倒的にパンドラの塔のほうが毎回「なにこれ?」感があって、楽しかったです。
モーションプラスと42TVでプレイしました。