ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/11/23 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 |
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GOOD!
・物語
ゼルダの伝説の最初の物語として、この先のお話につながる内容となっていました。ゼルダの伝説シリーズを遊んできた人には納得のラストになっていると思いました。ボリュームもあって、クリア後にはかなりの満足感を得ることができます。
・戦闘アクションの大幅な向上
従来のゼルダの伝説では、敵をメッタ切りにすることで突破が可能でした。しかし、今作では初期の雑魚敵であっても攻撃の入る方向を考えて行動しなければなりません。戦術を考えながらの敵との戦闘はいままでにない緊張感があります。また、Wiiリモコンプラスの機能によって自分が実際に闘っているという感覚になります。
戦闘以外でもWiiリモコンプラスの機能を生かした内容が盛りだくさんになっておりいままでにはないゲーム体験ができます。
・雰囲気を盛り上げる音楽
今回のBGMはいままでのゼルダの伝説のような主張する旋律ではなく、森の怪しさ、火山の雄大さ、砂漠の物悲しさといったような、場の雰囲気を表現するように作られているように感じました。また、音楽がメインの楽器演奏シーンでは印象深い音楽が用意されていて良かったです。
・登場人物の設定
どの登場人物にも細かく設定がなされていて、存在感のない人物がいなかったと感じます。また、会話の中で主人公の返答が選択性になる場面が多く用意されていて、その選択によって異なる返答が返ってくるので2週目の楽しみも増えます。その選択肢もひねくれたものや、ネタ要素を含んだものが多いのでなかなかおもしろいです。
BAD/REQUEST
・準備
Wii本体の設定とテレビの設定を適したものにしておかないと、ムービー中に画面がずれたり、常に横伸ばしに表示されてしまったりと快適に遊ぶことができません。適した設定をナビゲートするシステムがあってもよかったように感じました。
・空
今作で用意されていた広大な空に、風のタクトの大海原のようなやぐらや各小島のサブダンジョンといったようなワクワクする要素を期待していましたが、今回はちっぽけな浮島がいくつか用意されているだけで空を飛びまわるおもしろさはあまりありませんでした。各フィールドを移動するのに時間がかかるのもあまりいただけません。
・なにかを探すイベント
〜を探せ というイベントが多いように感じます。ダウンジング機能を最大限に生かすためにこのようなイベントが多数組まれているのでしょうがそのうち飽きてきます。
・少々おせっかいなお助け要素
進む方向をいちいちお供が言ってきたり、アイテムの説明が起動するたびに出たりとうっとおしい点がいくつかあります。自分で考えたり覚えたりすることも楽しみのうちの一つだと思います。
・リモコンでの操作が厳しい動作
泳ぎに関してはヌンチャクのスティック移動で良かったように感じます。リモコンでの操作は難しく息切れしてしまうこともありました。
COMMENT
今回のゼルダの伝説ではWiiリモコンプラスの機能が十分に使われています。自分の動きをかなり忠実に画面の向こうの主人公が再現してくれるので、実際に自分がその世界で冒険しているような錯覚に陥ります。このようなゲームは今まで体験したことがなかったのでかなり熱中することができました。
各フィールドは細部まで緻密に作られていて、内容もしっかりしています。ただ、各人も言うように各フィールドを空にいちいち飛び上がって移動するのではなく地上で行き来できるようになっていればさらに良かったのかもしれません。
ひさしぶりに時間を忘れて遊ぶことのできるゲームでした。