ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/11/23 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 |
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GOOD!
※シリーズほぼ全作品クリア済。
〇敵との戦闘が楽しい!
想像だにしない面白さでした。上手く攻撃できるだろうか…と、買う前は不安でしたが。
自由に剣を振り分けられる楽しさは、実際にやってみないと分からないでしょう。隙ができたところに一気に攻撃を叩き込むのは爽快です。
また、盾アタックも秀逸だと思いました。リザルフォス相手にカウンターさせ、それをカウンターし返すのが楽し過ぎます。
〇無限に広がるアクション
熱中度・満足感で5点を付けた理由です。
自由気ままに動いていると、自然と「ネタ」が見つかります。森や砂漠にある草を持ち運び、二つ以上くっつけると傾いたり、敵がたくさん出現するところでは同士討ちが発生したり…(しかも、何故か倒した数も増えていく)
取るに足らないことでも、「発見」することには喜びを伴うものです。
〇演出が良い
王道でかつ飽きさせないストーリー。3・6番目のダンジョンをクリアした後のイベントや、クライマックスはかなり盛り上がります。
音楽も全体的に安定感が感じられます。中でもファイのテーマが素晴らしかったです。
また、泉でファイが踊っているシーンの曲もおススメです。
〇ビートルの楽しさ
リンクが行けないようなところでも、ある程度好きに飛ばせます。作り込まれたフィールドを観察するのにはもってこいだと感じました。
風のタクトに出てきた「ヒョイの実」と似ていなくもないですが。
その他…
〇アイテムの取り換えに関しては、慣れると便利だった。
〇初代からあったコンパスを廃止したのは思い切った判断だと思った。
〇ゼルダがしっかりヒロインしている。大地の汽笛とはまた違った可愛さ。
〇バドは名脇役だと思う。イケメンでないどころかブサイクなあたりが、任天堂のメッセージに感じられなくもない(?)
〇キュイ族のマチャーが可愛過ぎ!
BAD/REQUEST
あまり取り上げられていないことを中心に。
〇ダンジョンが易しい
ゼルダシリーズに慣れてしまっているからかも知れませんが、それでも今作のダンジョンはぬる過ぎるのでは?と思ってしまいました。
旧作では、中盤以降は一ダンジョンにつき3〜5時間はかかりましたが、今作は長くても2時間ちょっと。ダンジョンマップが手に入るたびに「狭くない?」と感じていました。
〇初期ライフ6の意味は?
初期ライフが6でも、序盤から敵の攻撃が大体ハート1個分なのでは実質普段と変わりません。
初期ライフを3にして、その分ハートのカケラを増やして欲しかったです。
〇ミニゲームが異常に難しい
時オカのやぶさめやムジュラの射的とは違い、慣れでカバーできる気がしないです…
たいへん繊細な操作を要求されるうえにハートのカケラを手に入れるために要求されるレベルが相当高く、相当ストレスが溜まりました。
〇常連モンスターの少なさ
今作一番気になった点です。
テクタイトがいない!バブルもいない!タートナックもいない!ウィズローブもいない!
特に、せっかく自由に剣を触れるようになったのだからタートナックは出して欲しかったです。
テクタイトに至っては、大地の汽笛でダイテクタという亜種が出てきたこともあり、活躍を期待していたのですが…湖ならそろそろ出る!とか思ってたのにorz
また、敵の使い回しも目立っていました。
ヤミなんとかとかいらないから…
他にも…
〇突きが出しづらい。突きでないと攻撃できない局面も多く…
〇トワプリ同様、弓兵がいやらしい。今作はハート1個分のダメージだし…
〇大空に浮かぶ島が少ない。どうしても風のタクトと比べてしまう。
〇できることなら即死トラップは出して欲しくなかった。トラップに限らず、最近のゼルダは即死が増えている気がする。
COMMENT
十分に楽しめました。25周年記念にふさわしい出来だと思います。
ただ、アクションがなかなか歯ごたえある一方で、謎解きが比較的易しいので、アクションを楽しめないと物足りなくなる可能性大です。
また、随所にこれまでのシリーズを思い出させるものがあるのでシリーズファンにもおススメです。年が明けても2011年限定出荷版が案外残っているのでぜひ!