Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

フィールドグラフィックは素晴らしい
高低差などの表現もいいですし、冒険をどんどん進めたくなります。

バトルは、MMO風のシームレス形式で、私はこういったタイプにあまり馴染みがなかったのですが、違和感なく楽しめました。
画面を切り離さない戦闘は、壮観なフィールドを生かす意味でも際立っています。

ストーリーは特別な面白みはない、王道といったところ。
セリフ回しには幼稚さも漂い、好みは分かれそうですが
緩急をつけ、見せ場がしっかり描かれている点で好感を持てました。
所々に入るムービーも多すぎず少なすぎず。思わず見入ってしまうw

また、目的地への距離・方向が出たり、マークを見つけた所に一瞬でワープできたりと
移動に関するサポートがしっかりしていて、
「目的地どこ〜!?」という状態になりやすい自分にとっては嬉しかったw

BGMは高評価のようですが、私はあまり曲単体が印象的で良質とは思えませんでした。
曲の出来というより、むしろBGMとしての上質さ・使い方の上手さがあります。
主張しすぎず、ゲームに華を添えている感じが良いですね。

BAD/REQUEST

戦闘画面がゴチャゴチャしすぎです。
スピーディに表示が色々と出ますし、味方が何しているのかも分かりにくい…
そのため、特殊効果(ある特定の位置から攻撃すると発動)なんかも狙いにくくなっています。

戦闘システム自体も若干の戦略性はあるものの、基本的には囲んで殴るなので
はじめは楽しかったのですが、慣れてくると少し飽きました…

また、やり込み要素のクエストについてですが
数の多さだけで、大抵は「○○を倒してきて」「誰々を探して」など、新鮮味のないものも多く
キズナを深めるといった魅力もあまり感じられませんでした。
やり込む人にとっては、単純な数の多さも重要な要素なのかもれませんが…

フィールドの広大さはいいですが、流石に広すぎる。
その上主人公の移動速度が遅いので、ストレスに感じる。

あとは、結構覚えければならない概念が多いですね。
ゲーム内の専門用語も多く、次々と新システムが出てきたので、最初は途惑うかもしれません。

COMMENT

こちらのレビューを参考に購入しました。まさしく「RPG」といった感じ!
王道を行く作品として良い出来です。

ただこのゲーム、「合う人・合わない人がかなり分かれてくるなぁ…」というのが正直な印象です。

攻略にかなり時間を要しますし、それまでに熱が冷めてしまわないための工夫がもう一歩といったところ。
ストーリーやシステムに魅力を感じられないとキツイ。

また、確かにボリュームたっぷりでやりごたえありますが、クエスト等は水増し感も多く
何もここまで詰め込まなくても…と感じました。
むしろ、数は減らしてもひとつひとつのクエスト内容を煮詰めて
やりごたえを盛り込むこともできたのでは?と感じました。

なお、クラコンがあった方がやりやすいと思います。
ヌンチャク+wiiリモコンだと上から下までびっしりボタンを使うので
手の移動が多少面倒に感じるかも。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
Locoさん [2012/02/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)