ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/11/23 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 |
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GOOD!
・グラフィックスは少々荒いですが、くどくない程度に明るく温かみがあり独特な雰囲気が心地よいです。キャラクターも個性的でショップ店員もモブという感じがしません。
・アイテムがモーションセンサーを生かすための一風変わった感じになっており時のオカリナの焼き直し感をほとんど感じません。特にビートルはカメラ変更の影響を受けないことを生かした良いアイテムだと思います。
・某ボスは剥ぎ取りや重い攻撃が凄く気持ち良く、某試練は小刻みに実感できる進展、美しい演出、信頼してくれるパートナー、サプライズバトル等美味しい要素が詰まっていて両方ともプレイしたシリーズ中でも有数の面白さ。
・不安に思っていたサイレンはマップを覚えておらずともアドリブで十分プレイでき、見つかっても割とリカバリできて思っていた以上に面白かった。特に最後のサイレンはこうきたかと感心。
・シナリオアイテムをそろえた後、ストーリーを外れてダウンジングで宝箱や感謝の気持ち、女神キューブを探索するのが楽しかった。何らかの指標があるのはやはり有難い。そして、基礎的な部分の良さを実感。
・ストーリーは平凡ですが、モチベーションを削ぐことはなくこれはこれでいいと思います。
BAD/REQUEST
・操作系統が取っつき難くモーション操作かボタンスティック操作か、目的のアイテムを出すためのボタンはどれだったか等焦ると誤った操作をすることもしばしば。谷底や壁へのオートジャンプ、融通の利かないカメラ、過剰説明、くどいムービー、一時強化できるのに底上げ出来ないがんばり等々快適さについては非常に気になったので1点をつけさせていただきます。
・攻撃時に斬るべき方向が指定されるのは良いですが、斬ってはいけない方向が指定されると構え変更時に暴発しないよう意識してやらされている感を強く感じました。ハープはズレの自覚と調整がし難く必要になるたび嫌になります。
・モーションを生かしたアイテムとそれを用いた仕掛け以外は目新しい要素がなく最新のゲームをやっているという感覚は薄いです。キャラクターは個性的ながらも交流を感じられるキャラは限定的でファイが無機質的なこともあり意外と寂しい。BGMは個人的な好みですが一部以外印象に残らず。
・終盤の某イベントには閉口。ストーリー的には佳境に入った盛り上がりに水を差された気分に、ゲーム的には同じエリアの再度探索にうんざり。内容も一つは悪くないのですが、一つは色々とイライラさせられ、一つは一本道っぷりにがっかり。
・変化の小さい同じ相手にボスとして何回も戦いたくないです。片方はまだいいですがもう片方は内容もつまらない。荒修業でも反映されるから困りもの。荒修業ではタイムアタックなのに初戦開始時アイテム数が反映されるのも気になります。
・細かい設定は腐り気味。特別なロフトバードだから何といったこともなく、某キャラは正体明かしても何の因縁もないので感慨もなく、スカイウォードは肝心な時に使えず別の力で代替、某キャラは最後に意外性を演出しても途中描写が無いので唐突感がぬぐえず。
COMMENT
ゼルダは時のオカリナとトワイライトプリンセスのみプレイ済み。
Wiiの特徴を生かして高いレベルでまとめられているのは確かですが、それが面白さに繋がっていると感じるかは人によると思います。
操作が複雑で取っつき難いことを除けばアクションや謎解きの難易度は手頃で救済要素もありハードルは高くありません。
リモコンプラスを既に持っていて癖のある操作でも大丈夫なら買って問題無い出来だと思います。
ただ、個人的には同社発売同系統の「パンドラの塔」をより推したいです。