Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
92pt

GOOD!

・ステージ
まず舞台となっているのが2体の巨大な神の骸の上という今までに無いもの。
私はまずそれに惹かれました!!

神々の体をどんどん登っていくという楽しさも感じましたし、平原、原生林、木の中、海、町、雪山など、ステージの種類も様々で飽きませんでした。

またステージが非常に広大で各所に秘境と呼ばれる場所があるなどただステージを歩き回るだけでも十分楽しめました。

昼と夜によって全然景色の変わるステージもあるし天気も晴れ、雨だけでなくステージごとの特有の天気があり、それによってまた違う顔を見せてくれるステージも多くありました。


・ストーリー
とにかく面白かった!!
話全体は王道なんだけど途中で裏切りが何度かあったり、途中で何度もある伏線のようなものがいつ繋がるのかとわくわくする。


・オリジナリティ
このゲームのオリジナリティーを語るうえで外せないのがやはり未来視(ビジョン)システム。

ストーリー上でこういうものがあるゲームは今までにあったのかもしれないがバトルやサブイベントであるクエストなどにもこのシステムを利用しているのがすごい!!

また、装備している服がそのままムービーに反映されるのも嬉しい(ただ、シリアスな場面で変な服装だと少しテンションが下がるかもw)

あとキズナグラム。
パーティー同士の仲の良さを表すシステムだがこれがパーティーメンバーだけでなく町にいるNPCにも反映されている。
町の人のクエストを受けることにより、住人同士の関係性に変化が現れたりしてどんどんいろんなつながりを生んでいけるのでとても楽しめる。

各所に登場するユニークモンスターという強力な敵を倒すのもやりこみの一つ。

驚いたのはレベル20ぐらいのステージでレベル70〜80ぐらいのモンスターが歩いていることがあり、必死に逃げたことw


・グラフィック
ステージの背景などのグラフィックは素晴らしい!!
特に一部の秘境などからみられる絶景のグラフィックは圧巻!!


・音楽
これはこのゲームの一番のアピールポイントだと思う。
各ステージごとの音楽も昼と夜で少し変わるしバトルBGMも様々。
ムービーでもその場面に絶妙にマッチした音楽が流れるためムービーの演出がさらに映える。


・熱中度
とりあえず飽きない。
ストーリー攻略のほかに町の人などから受けるクエストなども充実。
上で紹介したようにクエストによってNPC同士が恋愛関係になったり不仲になったり、三角関係があったりなどミニストーリーとして楽しめる。


・満足度
ストーリーはいいけどやりこみが少ない、システムはいいんだけどストーリーが意味不明、
こんなゲームが多い中ゼノブレイドはすべてにおいて完璧!!

ストーリーが好きな人はめちゃくちゃ満足すると思う!!
これだけストーリーが良く、ステージも広く、やりこみ要素も多いゲームは今のところこのゲームだけ。

BAD/REQUEST

BADとしてあげる点はどれも少し気になったというレベルで言うほどBADでもないです。

・キャラクターのグラフィック
キャラの顔や指などがアップになった時にすこしテンションが・・・


・ステージの広さ
これは良い点でもあり悪い点でもある。
ステージによってあまりに広すぎて疲れる。といった意見が多い。


・バトル中のキャラの会話
バトルをしているときにキャラクターが励まし合ったり等、いろいろしゃべります。
これが楽しいと思えるかうるさいと思ってしまうかが紙一重のところ・・・


・クエスト時の住人の位置。
特定の住人に何かを届けるというようなクエストを受けた時、そのターゲットの住人の位置が分かりにくいという意見が多いようです・・・


僕個人が思ったのはこれぐらいですがどれも少し気になったぐらいのものですので人によっては特に何も感じないかもしれません。

COMMENT

とにかく全体を通して非常に高評価。

良い点がとても多いので悪い点があまり目立たない。

世の中のゲームで完璧なものなど無いのかもしれなせんがこのゲームは限りなく完璧に近いものだと僕は思います。

ストーリーがあまりに綺麗に終わったので続編はないのかもしれなせんがキャラがあまりに魅力的なので続編が出てほしいぐらいですw

僕のようにストーリーを一番に求める人にはもってこいのゲームだと思います。

ぜひ一度プレイしてみてください!!

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
パッピーさん [2012/03/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)